コンテントヘッダー

ディケイド最終回感想。

今日の放送で、ついに最終回を迎えた仮面ライダーディケイド。

冒頭、いきなりキバとクウガが戦いに加わってるんだが?
クウガの変身とワタルの合流シーン省略すんなよ。
何か見逃したかと思ったじゃないか。
夏美をさらって花嫁にしようとするアポロガイスト。
あれ…こいつ何したいのかよくわかんなくなってきたぞ…
世界征服が目的じゃなかったんだろうか。
何か嫁が欲しかっただけのモテない男に思えてきたw
「世界で一番迷惑な奴になるのだ!」ってえ、それが真の目的?
それじゃただのお騒がせ野郎ではw

剣崎和真も再び登場。
「世界の融合の原因はディケイドの存在だ」と言い放ち
士に戦いを挑んでくる。
剣崎仲間かと思ったら違うのか…ちょっと意外。
って、剣崎本人のブレイドへの変身キタ―――――?!
しかもキングフォーム!これは最高のブレイドファンサービス!
椿も久々にブレイドになれて嬉しかっただろうなあ…
つーかキングフォーム強すぎでしょ。
あのディケイドが手も足も出ないとは。
そしてロイヤルストレートフラッシュ、
やっぱり原作と微妙に違うんだぜ…
でも今回出番滅茶苦茶多くてブレイドオタの俺歓喜。
それにしても「このままだと世界が破壊される。
この世界から出てけ」って言ってたけど
今の世界から士が出てってどっか他の世界に行ったとしても
その移動先の世界が今度は破壊されるんじゃないか?
それってつまり最終的には士に「死ね」っていうこと?

アポロガイストの最終戦に向かおうとする士を止める海東。
結局こいつも士と和解したってことなのか。
でもとことん性格の定まらないキャラだったなあって印象が強い
回によってちょっといい奴になったり、
また嫌な性格に逆戻りしたり。
キャラとしての一貫性が無さすぎでした。
それにより必然的に、魅力あるキャラでもなくなってたしなあ。
一応今回のは、ディエンドの世界で士に救われたことを
恩義に感じての行動、と納得できなくもないけど。
でもその後のシンケンジャーの世界とかで、
やな奴に舞い戻ったりしてるからやっぱ微妙だなあ…

ディエンド・クウガ・キバ・響鬼と協力して
ついにアポロガイストを倒すディケイド。
これでめでたしめでたし…なんて捻りのない展開には当然ならず
夏美が恐れていたライダー大戦がついに勃発。
おお、1話以来の紅渡本人が登場!
しかもブレイドに続いて本人によるキバへの変身かよ!
さらにクウガアルティメットフォームまで!!
平成ライダー総登場も加わって、これは神燃え展開だわ。
本当こういう展開をずっと待ってたんですよ。

そして一番盛り上がってきた…ところで
まさかの
投げっぱなしエンドだとお?!

完結させないから続きは劇場版でね♪っておいぃ…
流石にそれはあり得ないわ…
纏めることさえ放棄するとか
完全にスタッフの怠慢。

鳴滝の正体も、ディケイドが世界を破壊する理由も
主要な謎はぜーんぶ放置。
今までこんな滅茶苦茶中途半端な終わり方したライダーあった?
一応TVシリーズなんだから、TVで完結させないとダメだろ…
今まで見てくれた視聴者への裏切りとさえ感じる。
尺が足りなかったとか言い訳にすらならない。
大体それなら、シンケンジャーの世界とか
アマゾンの世界とかファンサービスと削って
本筋のまとめに時間まわせば良かっただけの話だし。
「終わり良ければ全て良し」ならぬ
「終わりグダグダで全て台無し」ですよ。

まあ一応全体の感想でも言っとくと…
前半の9つの世界編は最高に面白かった。
歴代ライダーへのリスペクトも忘れずに、
毎回たった2話で纏めて王道展開を見せてくれる様には
スタッフの意気込みさえ感じた。
しかしその後の後半戦はかなり微妙だった…
脚本家が一時期変わったこともあって、正直息切れ感が。
ネガの世界とか未だに必然性がわからないし。
やっぱ「18話で9つの世界やってね」とか
そういうノルマがあった方がある程度の縛りになって
内容も面白くなるのかなあ、という感じ。
何でもアリになっちゃうとスタッフもどうしていいかわからず
迷走しちゃうもんなのかなあ。
そして前述の通りラストはライダー史上稀に見る最悪のまとめ。
つーかまとめにすらなってない。
いくらお祭り企画だからって、
内容適当でもいいって免罪符にはどう考えてもならんよ。
前半の出来には、お祭り企画だって事に甘えず
しっかりストーリーも作っていこうという
スタッフの頑張りが垣間見えたんだがなあ…
実は初めて最初から最後まで欠かさず観たライダーだったんで、
この締めはかなり残念に思う。
前半が良かっただけに余計にね。

で何、続きの劇場版12月だって?
そんなに間空いたら内容忘れてるだろ常考…
ぶっちゃけ最終回でかなり萎えたので、
観に行くかどうかは微妙なところ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

せめて後半のBLACK&RXの話は評価して上げて…

放送期間半年&お祭り作品だった訳ですけど
昭和ライダー達が久しぶりにTVにやってきただけでも良かったと思うべきなんですかねえ。
個人的には今作を見て、過去のライダー作品、特に昭和ライダーに興味を持った子供達がDVDなりをレンタルで借りて観てくれればいいなあと願ってるあたり、いい歳になったんだなあと痛感…

もし昭和ライダー見た事無いんでしたら、初代かBLACK・RX辺りがお勧めですよ。
初代は話数が多いですけど、不思議と見てて楽しい。
BLACK・RXは唯一同じ主人公がたった一人で悪の組織ゴルゴム&クライシスに戦い続ける作品で、こちらも面白いですよ。

何はともあれ、これで劇場版がお粗末な出来にならない事を願ってますよ。もしアレな出来だったら、監督&脚本家並びスタッフ全員、過去のライダー達にライダーキック喰らって侘びろと(ry

No title

まぁ、テレビ版の感想は置いといて・・・^^;

冬の劇場版の予告を見て、すっごく興味をそそられたんですけど!
キバーラの正体ってなんだよ!?的な・・・。

結末が気になって仕方がないですね。
観に行くかは分かりませんが・・・。

>かぶといぬさん
おお、かぶとさんもディケイド観てましたか!
いや正直、RXの回は単体の話として見れば面白かったですよ。
ダブル光太郎の変身シーンとか熱かったですし。
ただ全体通してみると、
まとめに尺を回した方が良かったかなと思っただけで…

ディケイド観て過去作に興味もった人は沢山いると思いますよ。
現に自分がその一人ですしw
BLACK・RXは特に観てみたいと思いました。
シャドームーンがカッコいいですしね。
何はともあれ、劇場版を力入れて作ってくれる事を祈るばかりです

>大神さん
確かに予告観た限りでは、結構面白そうでしたね。
キバーラの人間体?も出てくるようで、
みゆきちファンの自分としては楽しみです。
まあ、気が向いたら観に行ってみようと思いますw
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター