コンテントヘッダー

咲-Saki- 19話

美少女麻雀アニメ、咲-Saki- の19話「友達」を視聴。

両親を亡くした頃の衣の回想シーン。
あああもううう衣おお!!
衣かわいそ可愛いよ衣。
この子、めっちゃ可哀想な境遇の子だったんだな…
友達ができず、自分に自信がなくて
麻雀が唯一のアイデンティティだったんだね。
和とやたら友達になりたがってたのもこういう理由か。
そんな衣を元気づけるために麻雀部を始めた透華。
ちょっと強引な所もあるけど、やっぱ最高のリーダーだわ。
そして幼透華の声がすごく幼い。違う声優かと思った。
演じ分けできてるなあ、みのりん。まさにプロ。
てか、透華より衣の方が年上だったのかよw 驚愕の事実。

衣が感情を爆発させた瞬間、何故か会場に停電が。
もう完全に超能力者じゃねえか衣w
ポルターガイストってやつですか。
これ、手癖の悪い奴だったらこの隙に積み込みとかやりそうだな
あとこのアニメキャラの片眼が光る演出多いな。
美穂子といい咲といい衣といい。

池田は圧倒的点差がついてるのに無駄に前向きだなあ。
咲のチャンカン振込みで本当に息を吹き返したな。
しかし結果が出せず、空回りしてるのも池田らしいけど。
つーか30回連続で流局にするとか無理すぎだろw
チュウレンボウトウでもあがる方がまだ確率高そうだ。

自分の第六感を凌駕する咲の存在に、
初めて手を止めて迷い出す衣。
そんな衣に、咲は突然麻雀の楽しさを説き始める。
この大会って私語禁止じゃないのかw
成程、同じ天才でも和達から麻雀の楽しさを教えられた咲と
麻雀を自分と他人を繋ぎとめるものとしか見る事ができず、
義務的・事務的にしか麻雀をうてない衣は
対極に位置する存在なわけね。
藤田が言ってた「お前は打たされてるだけだ」ってのは
こういう意味だったのか。

結局自分の感覚に従い、咲の当たり牌を捨てた衣に対し
咲はお得意の連続カンからの数え役満で衣に責任払いをさせ
3万点を振り込ませての逆転優勝!
うん…ここ一番盛り上がる所なんだろうけど、
ぶっちゃけ数え役満って地味だよね。
国士とかチュウレンボウトウみたいなデカい役で
派手にあがって欲しかった気もする。
まあでも、最後まで連続カンが勝因になる辺りは咲らしいが。
それにしてもあれだけ連続でリンシャンカイホーできるって、
一体どんだけの確率なんだ。
咲は強運を武器にするキャラだから別にいいけど。

つーか何この試合後の清々しさ。
みんないい顔しちゃって…めっちゃ青春してるやん…
勝者を称え、互いを認め合うみたいな雰囲気が凄くいい。
まさかここまで後腐れない戦いになると誰が予想したか。

さらに試合後の各校の描写、これがまた丁寧ときてる。
負けた連中にもちゃんとフォローがあるのが素晴らしい。
こういう綺麗な終わり方をしてくれると、
どのキャラを応援してても納得できるよね。

いやーいい最終回だった。
と思わず言いたくなる程の決着回でしたw
だってEDまで特別verなんだよ?
もうこのまま最終回でいいんじゃね?
つーか衣が初めて「あなたと打てて楽しかった」と言われて、
初めて麻雀を通じて友達ができたと感じるところとか
普通に泣けたんだけど(俺が衣好きだからってのもあるが)。
ただ勝負の行方だけを描くのではなく、
キャラの内面と組み合わせて魅せてくる手法は素直に感心する。

さて、次回からはやっぱり咲の姉の話らしいけど、
果たしてこれ以上の盛り上がりってあり得るんだろうかw
今から真の最終回が心配になってしまう。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

成程、咲ちゃんと衣は対極に位置する存在なんですね。

そして咲ちゃんと和ちゃんに続き、加治木さんとモモの2人も部内公認の関係になっているとは・・・w

それにしても停電明けに眠っていた藤田プロが謎過ぎる・・・^^;

No title

ゆみとモモのラブラブっぷりも他の部員にバレバレでしたねw
もうあの二人は早く結婚すべきだと思いますw

藤田プロのあれは、まあ軽いギャグ描写という事で…
きっと眠かったんでしょうw
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター