コンテントヘッダー

ポケモン対戦記-10

昨日はIRCでチョ○さんに誘っていただき、
超久々にポケモン対戦をしてきた。
そのブランク、何と実に5ヶ月振り!!
例によって育成も対戦も全然してない、完全放置状態
(いや、プラチナのシナリオはプレイしてたけど)。
それでも勝負を挑まれたら断れないのがトレーナーのサガ!
いざ、尋常に勝負!つーことで、まずは軽く3on3で1戦。

先鋒おぼろまる(テッカニン♂)・バッファ(ケンタロス)
セシル(エルレイド)

技選択をミスって加速一回でバトンタッチしてしまったものの、
最速バッファが全抜きするには充分。
剣舞もしっかりバトンしてあった上命の珠持ちだったので、
恩返しと地震で無双!無双!
と思いきや、チョ○さんの3体目はギリで落とせなかったけど
死に出ししたおぼろまるのシザクロで削りきり勝利。
テッカニンは相手の面子に左右されいまいち安定しないけど、
型にハマった時の強さはやっぱ半端ないね。

続いて2戦目、6on6。サトシ君パーティで挑む。

先鋒パティ(バタフリー♀)・ダネ2(フシギバナ♂)
ルビカンテ(リザードン♂)・ラピス(ピカチュウ♀)
ガニラス(キングラー♂)・メルディ(ピジョット♀)

初手、パティの眠り粉を読まれて
みがわり→アンコールのコンボを決められる最悪の出だし…
しかしまたもルビカンテの必殺技・エアスラが炸裂!
急所→怯みという、狙った通りの流れに惚れ惚れ。
だがそうそう上手い事は続かない。
相手のこだわりスカーフを読めず、ルビカンテが一撃死…
あのポケモンはスカーフ型がメジャーって知ってるだろ俺…
そこさえ読めてれば、交換で簡単に受けれたのに。
その後もそのスカーフ型に120技を急所に当てられたりと
縦横無尽の活躍を許してしまい、惨敗。
スカーフの使い方上手すぎだろ、チョ○さん…勉強になるわ。
ところでダイパとプラチナで対戦した場合、
眠りの継続ターンはダイパ準拠になるという噂が…
5ターンくらい眠らせてしまってすいません、チョ○さん。
早くDS2台目買ってプラチナをメインロムにしろって話ですねw

まだまだいくよ3戦目。個人的に一番自信のあるFF4パーティ。

先鋒パロム(エテボース♂)・セシル(エルレイド)
カイン(ギャラドス♂)・ローザ(ハピナス)
リディア(リーフィア♀)・ポロム(グレイシア♀)

威嚇強すぎだろ常考。
チョ○さん得意の連続交代で、
こっちの物理アタッカーがことごとく威嚇を食らう。
てか特殊ATがポロムしかいなかったのもまずかった。
さらに一撃技がローザに一発で当たるなど不運にも見舞われる
(チョ○さん曰く「俺の絶対零度は80%だ!」)。
チョ○さんペースになりかけた所を救ったのは、やはりカイン。
上手く龍舞を積め、チョ○さんが深読みして
先制技を撃ってこなかったのも幸いして
相手の高火力アタッカーを2連続で落とすことに成功。
最後はセシルのインファイトで弱点を突き、逆転勝利!
いやー、本当このパーティ勝率いいなあ…

いよいよラスト、4戦目。何かよくわからないパーティで。

先鋒エミリー(エテボース♀)・ルビカンテ(リザードン♂)
XP(ポリゴンZ)・モンゴル(サワムラー)
カイン(ギャラドス♂)・ロビン(ガラガラ♂)

悪巧みバトン型エイミーは意表を突けてええのう。
ルビカンテにバトンしたら、半減エアスラでも
相手の体力7割も削って吹いたw しかしその後、
俺が一番苦手意識を持ってるドラゴンポケが登場。
しかしここでルビカンテ、相手の攻撃をギリで耐え
返す刀で鬼火を命中させるファインプレー。
さらにカインの威嚇も絡め、ドラゴンを見事無力化。
その後は運良く相性で上回っていたこともあって
チョ○さんの投了で幕引き。
しかし、ロビンで弱点を突けたのに敢えてXP出して
じわじわ削りにいったのはちょい遅延行為臭かったかな…
そらチョ○さんも逃げたくなるわ。再度すいません、チョ○さん

6on6の3連戦は若干疲れたけど、
やっぱポケモンバトルはいつやっても楽しいね。
ただ、そろそろ使うポケがマンネリ気味になってきたので
新人を何体か育成しておきたいところ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3勝1敗で勝ち越しですね!
僕は頭を使うことが苦手なので、対戦は向いていないかもしれません・・・^^;

ところで、ポケモンのネーミングには何かこだわり等あるんですか?

ネーミングは、キン肉マンやFF4など
他のマンガ・ゲームなどから拝借することが多いです。
で、キン肉マンパーティ・FF4パーティなどを組んで
自己満足に浸っててますw
あとは、その時の閃きやフィーリングで名づける事もありますね。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター