コンテントヘッダー

WILD ARMS2感想。

友人から借りてたWILD ARMS 2nd ignition をようやくクリア。
ストーリーを忘れてしまい一度最初からやり直したため、
足掛け3年くらいかかったんじゃなかろか。
まあ放置してた期間が大部分なんだけど。

で、感想。熱い、これは熱いね。
特にラスボス戦。マザー2のパクりという前評判を聞いてたけど
それを差し引いても充分見応えある最終戦だった。
「みんなの元気をオラに分けてくれ…!」的な展開に加え、
OP曲「どんなときでもひとりじゃない」の
アレンジなんか流されたら、燃えざるを得ない。
アシュレーの髪が伸びて、剣の聖女と同じになる演出もGJ。

他にも大仰なボス登場シーンとか変身できる主人公とか、
燃えポイント多数なゲームだった。
特に主人公は敵側の力を使って変身しているという、
もうまんま仮面ライダーな設定で
特撮オタ的にはたまらなかった。
変身して剣を振るうアクションがカッコいいんだまた。

主人公達がそれぞれに、悩みや弱みを抱えていたのも
人間味を感じられて良かったね。
変身能力を持つが故に恐れられるアシュレーや、
「世界のために死」ぬことを求められるティム。
そして普段は明るく頑張りやなリルカが、
姉に猛烈なコンプレックスを抱いてるのが可愛すぎだった。
あと悠久の時を生きるが故の孤独を感じるマリアベルも。
見た目はロリ・中身はばーさんなキャラって、
何故か好きになっちゃうんだよねー。

誉めてばっかなので、幾つか微妙だった点も。
まず、ザコ戦闘がちょっと作業感強かったかな。
一々攻撃エフェクトが入るので、テンポが悪かった感じ。
技名表示→エフェクト までも妙に間があるし。
オプションでエフェクトカットとかできると良かったんだが。
あと、謎解きが若干理不尽に感じることが多かった。
攻略見ないで解けた謎の方が少ないかもしれん…
もうちょいわかり易いヒントを出してほしかった。
でもこれは、俺の頭が硬いだけなのかもね。
ストーリー的には、芝居がかった台詞が多すぎだった印象。
まあ、これはWA2の味なので別にいいっちゃいいんだが。
人によっては気になるかも、程度。

ところでどうでもいい話なんだが、
実は主人公と幼馴染みに自分と好きな子の名前をつけて
プレイしてたんだけど、最後の最後で
何と二人の間に子どもが生まれたことに俺狂喜。
現実世界で為しえなかった夢を、
まさかゲームの世界で叶えることができるとは…
やってて良かった、WA2。
本当どうでもいい話ですね、はい。

さて、クリアしたからといって終わりではないのがWA。
なんと2では、隠しボスが11体もいるらしいのだw
何このやり応え。どんだけ気合い入れてんだスタッフ。
まあここまで来たからには、頑張って全部倒すけどね!
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター