コンテントヘッダー

ゲーセンのマナー議論。

ストⅣが発売され、格ゲーブームが再燃した煽りを受けて
ゲーセンでのマナー議論が再び活発になっているらしい。

自分の格ゲー経験はストⅡ・初代サムスピを除けば
幽白・黒衣といったキャラゲーだけで、
ゲーセンでのプレイ経験に至っては皆無。
何となく敷居が高く感じちゃうんだよね、ゲーセンって。
Wi-fi対戦とは違い、リアルな人間が目の前にいるので
負けた時に台を蹴られたり叩かれたり、
ブチ切れられたりしたら嫌だなーとか思っちゃう。
まあ、俺の場合そこまでの腕前に達してないとは思うけど
(いや、逆にあまりにも下手すぎるので
ブチ切れられるっていうこともあるか?)
あとは他の人にプレイ見られるの恥ずかしいなーとか
(これは自意識過剰すぎるか)
1プレイ100円て高いなーとか。

まあ、実際にはそんなトラブルは滅多になくて
最低限のマナーを持ったプレイヤーがほとんどなんだろうけど。
一度行ってみればCPU戦やWi-fiとは違った楽しさがあって
それはそれで面白いんだろうなーとは思うけどね。
要は単なる偏見。「ゲーセンは不良の溜まり場」ってのを
子どもの時にどっかで刷り込まれちゃったんだろうね。
いつか暇な時に、ゲーセンデビューしてみようかなあ。

しかしこの記事に書かれてることを黒衣に当てはめてみると
結構面白いね。黒衣の現状としては、
「何でもアリ」という感じではあんまり無いからなあ。
自分のライバルさんを見る限り、
逃げや待ち、ワンパターン戦法なんかは自粛してる人が多い。
個々のプレイヤー間の暗黙の了解によって
危うい所でバランスが保たれてる状況は、
黎明期の格ゲーに近くて中々興味深い。てかそれ以前に、
顔の見えるゲーセンと見えないWi-fiの違いがあるので
同じ物差しでは測れないんだけどね。
顔の見えない相手だと、余計に気を遣う必要があるんだろう。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高校生だった頃、特にゲーセンに入り浸っていましたが、今思うと良く対戦に乱入できたなと思いますね。

直ぐそこに対戦相手がいる…。

今じゃ怖くて絶対できんわ。w

ああ、そういえば乱入なんてものもありましたねゲーセンには。
これもまたWi-fiには無い機能ですね。
自分もゲーセンデビューしたとしても、乱入だけは無理そうですw
しかし何も言わず対戦開始することが許されるとは、
ゲーセンってある意味不思議な空間ですね。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター