コンテントヘッダー

けいおん!1話

アニメ版けいおん!の1話「廃部!」を視聴。
京アニのアニメを観るのはハルヒ・Kanon・
らき☆すた・CLANNADに続いて5つ目。
完成度の高いアニメが多いので、けいおんにも期待が高まる。

OPはかなりノリがいいな。思わず指でリズムとってしまう。
キャラも動きまくりで、流石京アニって感じ。
キャラ名をOPに出すのはかなりいい手法。
俺みたいになかなか名前覚えられない人にはありがたい。
ゆいが「ノンノノン」って人差し指立てる所が可愛すぎる。

主人公・ゆい登場。今時パンくわえて
学校に走ってく女子高生がいるのかw 何というお約束。
部活の勧誘を受けまくるゆい。柔道部員の顔が酷すぎるw
しかし部活の内容くらいちゃんと説明しろと。
パンフ渡すだけて。いまいちやる気の感じられない勧誘役だな。
部活やってないだけでニート扱いとか可哀想すぎだろw
因果関係は無いだろう、そこに。

りつ・みおの凸凹コンビ登場。
いきなり入部届破るとか、かなり傍若無人なキャラだなりつw
りつのバンド結成の回想が捏造なのは何か読めたw

3人目の軽音楽部員・つむぎ登場。
「ご一緒にポテトはいかがですか」と言われただけで感動するか
どんだけお嬢様なんだ、この子。
りつはポテトを広げてから食べる派なのか。俺は逆かな。

ゆいも入部届を出す。
カスタネットを楽しそうに叩くゆい。天使かこの子わ。
「平沢唯って名前からして凄そうだよね」ってりつ、
どんな基準だよそれ。日付を一回書き直してるのが気になる。
いきなりクラウザーさん出てきて吹いたw
この辺のパロ好きな所は京アニっぽいよね。

辞めようとするゆいを引き止めようとする3人。
見栄張って「ハーモニカなら吹ける」って言うゆい可愛いw
お菓子でゆいを釣ろうとするのは軽音部としてどうなんだ。
しかしそこに突っ込もうとするみおの膝を思いっ切り蹴るりつ。
本当容赦ねえなこいつ。それだけ気のおけない仲なんだろうけど

結局入部することになるゆい。
「あんまり上手くないですね!」って遠慮なさすぎw
てか俺には充分上手く聞こえたけど、そういうもんなのか。
ギターって実際いくらくらいするんだろ。
5桁は下らないようなイメージがあるけど。

EDは楽しそうなOPとは打って変わって、
ヴィジュアル系のめっちゃカッコいい感じに。
これもこれでバンドアニメらしくていいな。
モノトーンでシックに決めた4人もインパクトがある。

前半はちょっとgdgdな感じもあったけど、
後半の、ゆいをあの手この手で入部させようとする辺りは
かなり面白かった。何とか会話を膨らませようとする
3人が必死すぎて笑えたw
そこから3人の演奏に感動して入部を決めるのもいい流れ。
責任感じて泣いちゃったゆいのシーンから、
自然な流れで演奏始まったしね。
充分説得力のある、ゆいの決意シーンだった。

キャラ的にはゆいがかなり良い。
メインヒロイン党の自分には大ヒット。
ワンテンポどころか10テンポくらいズレてる所とか最高。
友人が「つかさみたいな主人公」って言ってたのも納得w
何かつかさより、さらにダメな子になってる気がするが。
あと太眉フェチでもあるので、つむぎもなかなか。
お嬢様属性があるのもポイント高い。
てかこの子が一番バンド上手そう。
それとゆいの妹・憂が個人的にツボなので、
これからもっと出番増やしてほしい。

声優的には、真田アサミくらいしか知ってる人いないw
有名声優少なめって、京アニにしては珍しいな。
まあその分新規開拓できるからいいかもね。
と思ってググってみたら、豊崎愛生はしゅごキャラのスゥか!
あのハイクオリティな癒しボイスは癖になるよね…
それを主人公として聞けるなんて、何て素晴らしいアニメ。

さて、これからどんな話になってくんだろう。
らき☆すたみたいなまったり日常アニメになるのか。
1話からして部室で活動もせずダラダラだべってたし、
SKET DANCEみたいなグダグダ系会話マンガのノリを感じるw
「あんまりバンド活動しない」って噂も聞いたし。
それともバンドとしての成長を描く、青春モノになるのか。
この方向性だと他3人は最初からLV10くらいありそうだから、
LV1のゆいを中心とした話になりそうで、俺としては嬉しい。
ゆいがOPのごとく、流暢にギターを弾ける日は来るのか?
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター