コンテントヘッダー

劇場版CLANNAD感想

東映アニメーション版の、劇場版CLANNADを今更視聴。

キャラデザは京アニ版の方がいいなあ、という第一印象。
でも渚はこっちでもやっぱり可愛い。
中村ボイスじゃない朋也は最初慣れなかったけど、
これはこれでアリかも。京アニ版に比べて
幾分素直で親しみやすい感じがするかな、朋也。

秋生と早苗さんは京アニ版に比べてはしゃぎ過ぎだろw
ラブラブっぷりもかなり加速してるし。
古河家は椅子に座って食べてるより、
京アニ版みたいに床に座って食べる方が似合ってるな。

公子さんは劇場版だと大活躍だな。
まさか演劇部の顧問やるとは。幸村いないからなあ。
つーかこの人こんな強かったんかい。
こりゃ祐介は尻に敷かれてるの確定だな。

風子も椋も音沙汰すらないのはちょっと寂しいな…
ことみは何で合唱部の指揮者やってんだw
まあ、この辺は確かにいなくても話成立するからなあ。
劇場版の時間的制約上、仕方なかったんだろうね。

直幸は劇場版の方が断然好感もてるな。
朋也と仲直りしようという意志が見えるし、
何よりちゃんと自分の非を認めて、
謝罪しに来てるのが素晴らしい。
最後に朋也が立ち直るきっかけ作ったのも直幸だしね。
ちゃんと働いてるっぽい描写があるのも良い。
てかTV版は、どうやって生活してんのか謎すぎたからなあ。
でも親父、寿司食わなかったくらいでキレんなとw

だんご大家族は劇場版のメロディもかなりいいな。
これはブームになるのもわかるわ。
てか楽しそうに歌う渚がほのぼの過ぎて笑ってしまったw
何て幸せそうなんだ…可愛いなあ渚。

創立者祭のくだりは、TV版とかなり違うな。
TV版だと凹んだ渚を親が勇気づける展開だったけど、
劇場版だと自分から両親の夢を背負おうとする強い子に。
こっちの方が原作に近い展開なのかな。
それにしてもぶっつけ本番の上に
台本も無しで台詞を全暗記してる渚は凄すぎる。
それを見て的確に指示を出せる公子さんもどんだけ技術あるんだ
ここで朋也が渚に惚れちゃうのはちょっと無理矢理かな。
まあこれも時間ないからなんだろうけど。

そしてさらに端折りまくりのAFTER STORY。
渚が死んだ後の朋也、TV版よりさらにダメ人間になっとる…
TVだと、ちゃんと仕事には行ってた気がするしなあ。
でも仲間が片っ端から駆けつけてくれるのはいいわー。
みんな優しすぎて本当泣けてくる…最高の仲間だよね。
特に智代は頑張りすぎ!前半だとチョイ役だったけど、
AFTERではめっちゃ目立ってますね。
TV版しか見てない智代ファンは、絶対劇場版見るべき。
努めて明るく振舞って朋也を元気づけようとしてるし、
わざわざ食材持ち込んでご飯作ってあげてるし。
エプロン姿で甲斐甲斐しく家事をする様は、さながら主婦。
健気過ぎるのと報われないのとで、涙出てくる。
つーかこれは完全に朋也に惚れてるね智代。
この後朋也と再婚する展開を妄想せずにはいられない。

そしてTV版とは全く違うラスト。
これはいい…死んだ渚を忘れられないながらも
仲間の協力で何とか立ち直り、
汐を護って生きていこうと決意する過程が上手く描けてる。
奇跡ありきのTV版ラストもいいけど、
こういう現実と向き合う展開の方が共感はし易いな。
辛すぎる大切な人の死を背負って、
それでも生きていかなければならない、残された者達の葛藤。
号泣とまではいかないけど、うるっときました。

作画や演出では京アニに軍配が上がるけど、
全体のまとまりは東映版の方が上かもしれん。
本当この短時間で上手くまとめたわ。
ただ、これ幻想世界いらなかったんじゃ?とは思ったw
生き返りやリセット、光の玉の描写も無いし
あくまで現実世界での人間関係に終始してるからなあ。
まあ、そこが東映版の魅力なんだろうけど。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター