コンテントヘッダー

アイ!マイ!まいん!放映開始!

今週から教育TVで放送が始まった、
クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」。
前番組のミミカはおみまゆ好きの自分としては楽しめたけど、
2番組続けて当たりって事もなかなか無いので
正直そんなに期待せずに見てみた。

そしたら、これが意外とハマるハマる。
FLASHアニメ?と見紛う程作画枚数の少なかったミミカに比べ
まいんの作画は異様にクオリティが高い
(ミミカは、あれはあれでいい味出してたから文句無いけど)。
というか、どう見ても美少女アニメです本当に(ry て感じ。
深夜U局でやってても違和感ないくらい。
これはNHK本気出してきましたね。
たまに予期せぬ神アニメを生み出してくるからなあ、NHKは。

ストーリーは、主人公のまいんが
料理番組のアイドルとしていろんな料理を作っていくって感じ。
今の所は1話完結で周りの人物絡みの問題を
料理で解決していくといった話。
1話完結なのでどこからでも見始められるのがポイント。
子どもを対象にしてるので、この作りは正解かと。
10分の中にストーリーがぎしと詰め込まれてるので
飽きが来ないし、基本重くならない話ばかりなので
構えず気楽に見れるのもいい感じ。

キャラ的には、主人公のまいんがかなりツボ。
表情がくるくる変わるところとか、
妄想癖があるところとか可愛すぎる。
特に妄想に入る時の決めポーズがいい。
特撮とかでもそうだけど、ああいうポーズがあると
子どもは真似したくなるので掴みはOKだね。
かくいう俺もさっそくTVの前で真似しちゃってるし。
キモいですね、はいすいません。

実写パートとアニメパートの親和性も異様に高い。
スムーズに両パートが切り替わるので、
実写まいんとアニメまいんを違和感なく同一視できる。
中の人をそのまま実写で登場させたのは正解だったかもね。
料理も、子どもがすぐ作れそうなものばかりでいい感じ。
つーかどーよのテル生きてたのか!久々に見たよ!
地味にファンだったので、これは嬉しい。
某所ではイラネ連発されてるけど、俺は応援するよw

声優に子役を使いまくってるのが不安要素だったけど、
主人公に関しては意外と合ってると思えた。
基本、素直な小学生キャラなので
中の人も素に近い感じで演じられてそう。
歌も結構上手いしね。というかこの子の歌ってるOPが
妙に耳に残って、最近ヘビロテしまくってる。
一方、ライバルキャラのみちかはちょっと微妙。
まいんと違ってタカビーなツンツンキャラなので、
小学生にはちょっと荷が重そう。
まあ1年あるわけだし、これから成長していく可能性もあるので
暖かく見守っていくつもりだけど。

1週目はキャラ紹介に近い感じだったので、
これから主人公をいろんなキャラと
どう絡ませていくかが見所になってきそう。
妖精のミサンガがいる意味があんまり感じられないので、
そっちの活躍にも期待。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター