コンテントヘッダー

CLANNAD2期最終話

CLANNAD ~AFTER STORY~ の最終話
「小さな手のひら」を視聴。

幻想世界の少女=汐、ロボ=朋也であることが判明。
ん?これ、ロボは消えて(というか朋也と一体化して)
少女だけ幻想世界に残ったって事?
現実世界に光を送り続ける、幻想世界を守るために。
何かそれって救われなくないか。
あと願いを叶えるために幻想世界が存在したとなると、
1期1話冒頭の「終わってしまった世界」って表現は変じゃない?

で、時間が汐誕生の瞬間まで巻き戻り、渚は死ななかった事に。
この歴史改変が起こった理由がいまいちわからない。
つーか少女(汐)があっちの世界に残ったと考えると、
新しく生まれた汐と前の時間軸に存在した汐って別の存在?
朋也と旅行したり、風子と遊んだりした記憶は失われてるのか。
もしそうだとすると何か寂しいぞ。
まあ、その辺の重要イベントは朋也達が
もう一度体験させてあげるんだろうけど。
いや、それともやっぱりどっかで少女と繋がってて、
微妙に記憶が残ってたりするのか?謎だ。
それはそうと生まれたての赤ちゃんってこんな体真っ赤なのか。
だから「赤ちゃん」って呼ばれるのかね。

エピローグ的なBパート。
椋の看護婦姿見れたよ!これは感激。めっちゃ可愛いよ椋。
芽衣ちゃんは成長しすぎでちょっとショック…
胸とかかなり膨らんでるっぽいなあ。
智代は何だか寂しそうだ。智代アフターもアニメ化してほしい。
髪アップにした渚はいかにもお母さんらしいなあ。
朋也の実家とも上手くやっていけそうな雰囲気だし、
幸せ全開な家族って感じ。これ以上ないハッピーエンドだね。
あと朋也の退職も無かったことになったんだよね?
今後の岡崎家の生活がマジで心配だったから、
これはすごく安心した。それでも贅沢はできないだろうけどね。

そして最後の最後で風子メイン!なCパート。
いくら風子ちっちゃいって言っても、小学生はないよなあw
公子さんとも、そんなに大きく背丈違うわけじゃないし。
「風ちゃん、自分で思ってる程大人の風格ないよ?」って、
公子さん意外にズバッと痛いとこ突くなあw
でも風子の電波発言に付き合ってあげたりとか優しい所あるし、
いつまでも仲良し姉妹でいられそうだなあこの二人。
今までこの姉妹の絡みってあんま無かったから、
最後にこういうの見れたのはかなり嬉しい。
風子の一人称が「風子」じゃなくなったら
それもう風子じゃないよ?可符香ちゃんだよ?
風子はこの時間軸でも汐ちゃんに惹かれるんだね。
てかあなた可愛いものを匂いで察知する能力があるんですかw

うん、いい最終回だった…かな。
幻想世界の事とか結局なんで渚や汐は一回死んだの?とか、
いろいろ説明不足な感じは否めなかったけど、
その辺はあんま深く突っ込んじゃいけない気もするしw
最終的に、問題がみんな綺麗に解決して
視聴者の望んでいるであろうEDに持ってったのは評価できる。
幸せ家族や学生時代の仲間といった、
「人の繋がり」の描写がすごく上手いアニメだった。
原作をやりたい!と思わせるには充分な出来だったかと。
欲を言えば、渚・朋也・汐の幸せな生活の描写を
1話分くらい見てみたかったかなー。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター