コンテントヘッダー

我ら、ドラえもんズ!

最近、ザ・ドラえもんズの映画全7作を一気見した。
いやー面白い面白い。当時も大好きだったけど、
今見ても全然色褪せない神アニメだね。

まず、メイン7人のキャラがとにかく立ってる。
みんな外見はドラえもんにそっくりなので
キャラ被りが心配されそうだけど、
実際は見てる内にそんな事全然気にならなくなってくる。
それぞれ長所短所がはっきりしてて、
お互いに補い合える本当いい仲間だと思う。
性格的にも熱血系・天然系・無口系などが揃ってるので、
メリハリの効いたストーリーを作り易い。

そのストーリーも、30分という短い時間の中に
これでもかっていうくらい内容が詰め込まれてるから
30分が速い速い。見た後の満足感も高く、
2時間映画を見た後の感覚と変わらないくらい。
毎回主役キャラを変えてるので、飽きが来ないのも良い。

アクションシーンも見所満載。
これも皆2頭身&短足というドラえもん体型なのに、
いざバトルが始まるとやたらカッコ良く見えるから不思議。
特に王ドラとかドラ・ザ・キッドとかね。
王ドラは林原の「ワチョチョチョー!」って掛け声も
ピッタリ合ってて格好良さを倍増させてる。
キッドの「ドカーン!」って掛け声も本当はダサいんだけど
何故かこいつが言うと惚れてしまうんだよね。

個人的に、一番好きなキャラはそのドラ・ザ・キッド。
俺が銃使いや西部劇に憧れてるってのもあるんだけど、
キッドは熱血系だし一本気だしで、
いかにも王道ヒーローっぽいキャラをしてるんだよね。
何しろ初登場時から白馬に乗っちゃってるしw
ドラミちゃんが惚れるのもわかる気がする。
しかしキッドの空気砲はドラえもんの持ってるものに比べて
威力があり過ぎる気がするんだが、やっぱ特注なんだろうか。

とは言ったものの、実は
「ドラえもんズの中で一番好きなキャラがキッド」ってだけで
アニメ全体で見るとまた違ってくる。
というのも、凄く意外なんだけどこのアニメは
女の子が可愛すぎ!
特に「ドキドキ機関車大爆走!」に出てくる機関士、
ロビンたんの可愛さは本当異常。
もうね、最近彼女のことで頭が一杯なくらいガチで惚れた。
どれくらい好きかっていうと、このブログのプロフィール画像を
ロビンたんにしてしまうくらい大好き。
キッドとか、最初はロビンたんを男だと思ってたみたいだけど
マジであり得ないだろ!どう見ても美少女だから!
服装の所々にあしらわれてる、
ハートのワンポイントがめっちゃ女の子らしいし。
時代を先取りして、ちょいツンデレ入ってる所とかもいい。
俺もロビンたんの必殺技・足踏みを受けたい。
昨今のハーレムアニメに出てきても、
全然見劣りしないくらいの神キャラですよ。

他にも「怪盗ドラパン謎の挑戦状!」のミミミたんや
「おかしなお菓子なオカシナナ?」のハニー姫なんかも可愛い。
ハニー姫はきっと甘い香りがするんだろうなあ、
名前から考えて(←変態発言)。
どの子も藤子不二雄ワールドからかけ離れた容姿だけど、
これ藤子アニメじゃないからいーんです!w
とにかく可愛ければ万事OK!
それにしてもまさか、ハニー姫の中の人が丹下桜だとは…
彼女もまだ現役だったのね。いい時代だった。
ミミミは佐久間レイだし、このアニメ声優陣やたら豪華だよなあ
林原に中尾隆聖、神谷明に銀河万丈まで出ちゃってるからね。

という具合に、古き良き90年代末期を象徴する神アニメだった。
藤子ワールドとはちょっと違ったドラえもんを見てみたい!
という人には、是非一度見てみてほしい。
つっても、ドラえもんあんま出てこないけどね、これw
俺が思うに、ドラえもんはポケットに無数の道具を入れてるから
彼を出しちゃうと、問題がすぐに解決しちゃうので
あえて出番を減らさざるを得なかったんじゃないかと。
ある意味最強のチートキャラだからね、ドラえもん。

しかし惜しむべきは、たった7作で終わっちゃった事だよなあ…
せめてドラの声優が変わる直前、2004までは続けて欲しかった
何で中途半端に終わっちゃったのか、未だに不思議。

何かドラズが復活するって噂もちらほら聞くけど、
今復活しても多分声優陣総入れ替えだろうから、
正直あんまりやってほしくないなあ。
思い出は綺麗なままで、そっとしといてほしい。
あ、でもロビンたんが出るなら全力で応援しますけどね!
(↑100%あり得ない)
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター