コンテントヘッダー

ポケモン対戦記-8

昨夜はIRCでチョ○さんのお誘いを受け、
3ヶ月ぶりくらいにポケモン対戦をしてきました。
ブランクの所為で勘が鈍ってないか不安だったけど、
そんな事はお構いなしに、何と怒涛の4連戦!
まずは3on3で1戦。パーティは、サトシ君パーティで突撃。

先鋒ラピス(ピカチュウ♀)・ダネ2(フシギバナ♂)
ルビカンテ(リザードン♂)

相手の先発がいきなり地面タイプで序盤は焦るも、
ギャンブルで撃ったルビカンテの気合玉が見事ヒットし、
二番手の弱点をついて一撃で落とす好プレー。
しかしその後ダネ2がまさかの凍りつき、
しかも3ターンも溶けずに何もしないまま撃沈。
これは負けか…と思いきやラピスが相手の最後の一匹に
急所ボルテッカーを見事決め、奇跡の逆転勝利!
チョ○さんの「リアルサトシピカチュウw」の発言通り、
今までで一番カッコ良かったぜ、ピカチュウ。
まあうちのラピスは♀だけどね!

続いて2戦目。パーティはFF4パーティpart1。

先鋒パロム(エテボース♂)・ポロム(グレイシア♀)
セシル(エルレイド)

エテボースはやっぱ強い…一発目のWアタックは外したものの、
その後は安定した威力で相手の主力を次々に沈める。
気合いのタスキを持たせてたのもいい選択だったっぽい。
最後はポロムvs炎ポケという相性的に不利な戦いだったけど、
オッカの実で上手く半減し、返す刀の冷凍ビームで何とか勝利!
持ち物って大事だなあ、と改めて思った試合だった。

まだまだ終わらぬ3戦目。パーティはFF4パーティpart2。

先鋒エッジ(ヌケニン)・カイン(ギャラドス♂)
リディア(リーフィア♀)

何というヌケニン無双。
今までで一番役に立ったぞ、ヌケニン。
相手にふしぎなまもりを突破できるポケがいなかったらしく、
カインもリディアも全く出番なし。
絶対零度は効くかと思いきや、一撃技も効かないのなこいつ。
ちょっと、いや大分見直したよヌケニン。
型にハマった時の強さは半端ないポケだなあ。

最後、4戦目は6on6で。パーティは初代統一パで挑む。

先鋒パティ(バタフリー♀)・バッファ(ケンタロス)
ロビン(ガラガラ♂)・テリー(エビワラー)
カイン(ギャラドス♂)・ルビカンテ(リザードン♂)

序盤はカインが上手く交代際に龍の舞を積め、
このまま無双できそうな展開。しかしそうは問屋がおろさず、
電気技(半減したけど)と先制技と毒でじわじわ削られる。
やむなくカインを引っ込めてテリーを出すも、
相手ポケの素早さを読み間違えてしまい、
テリーは何もできずに即死。これはかなりの大ポカ。
その後も一発は耐えられるかと思って
死に出ししたパティが一撃死するなど、ミスが続く。
精神的にも追い詰められ、相当ヤバかったけど
1ターン目でパティが決めていた痺れ粉が最後の最後で効いた。
カムラで能力UPしてたラスト一匹の素早さを
ルビカンテがギリで上回り、火炎放射で何とか殲滅!
ラスト1戦にふさわしい、凌ぎを削る戦いだった。

いやー久々の対戦だったけど、やっぱ楽しいね!
ランダム要素と読み合いのバランスが、
本当絶妙だと思う、ポケモンってゲームは。
この勢いで育成の方も再開しようかな。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター