コンテントヘッダー

ポケダン最新作発表!

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊」が、
今年春に発売予定らしい。うわ、これは欲しいなあ。

前作「闇の探検隊」は、かなりハマったからね。
ストーリーは、そこらのRPGよりよっぽどよくできてて、
惹き込まれる話だった。王道演出ってのをよくわかってた。
本編ラストシーンも勿論感動モノだったけど、
ガチで泣けたのは、本編後のダークライ編。
ダークライの化けた偽クレセリアに
「あなた達の存在が時空を歪めている」と言われたことで
「自分達は生きてちゃいけないのか…」悩む主人公達に、
「どんな人でも生きてちゃいけないなんて事は無いんだよ。
少なくとも僕は、君達に生きてて欲しい」と言う
プクリン親方の台詞に号泣してしまった。
俺も自分が必要ない人間なんじゃないかとか
常々思ってたから、これは本当心に響く台詞だった。
親方、マジかっけーっす。一生ついていきますよ。

システムの方も、LV固定制に賛否両論あると思うけど、
それ前提のバランス調整になってたし、
個人的にはアリだったかな。
連結システムが結構楽しかったし。
手軽に超威力の攻撃を繰り出せるので、
爽快感のあるシステムだったと思う。
ガラガラの「気合いため→ホネこんぼう」や
ケンタロスの「しっぽを振る→体当たり」のコンボを
好んで使ってたなあ、自分。
攻撃技同士を連結させた方が強いんだろうけど、
補助技をカッコよく生かす事にロマンを感じてたw

あと、宝箱システムもなかなか良かった。
中から貴重な道具が出てくるかどうかという、
開ける時のドキドキ感がたまらない。
初めて3LV道具を作れた時の興奮は今も忘れない。
まあ、あれは確かバリアードの専用道具で、
自分のパーティでは全く使えないものだったけどねw

「空の探検隊」は、ストーリー的にも前作と繋がりのある
正統な続編らしい。これはかなりポイント高い。
しかもジュプトルやギルドメンバー達のエピソードが
盛り込まれてるとか。やるねえチュンソフト。
前作でジュプトルに何のフォローも無かった事に関しては、
確かにいろいろ言われてたしなあ。
あれだけ一緒に戦った仲間なのに
消滅したままで放置ですか、って意見が殺到してた。
こういうユーザーの意見をちゃんと見てくれてるメーカーは
本当大好き。できればピンクセレビィも出して欲しい所。
ギルドメンバーの方も、魅力的なキャラが多いから
こっちも期待。キマワリの話とかあるといいなあ。

あと、主人公ポケも5種類増えてて、
ロコン・コリンク・リオル・イーブイ・ゴマゾウが
新たに候補として加わってるみたい。
リオルは子ども達に人気ありそうだし、
主人公候補の中で唯一の格闘ポケだから
かなり選ぶ人多そうだなあ。
俺もロコンとかイーブイとか選んでみたいけど、
やっぱり愛着のある、前作で選んだ二人を
再び使ってしまいそうな気がするw
ちなみに主→ゼニガメ パートナー→チコリータ でした。
おかげで半減されまくるディアルガには大苦戦だったなあ…
でもリータ(チコリータのNN)可愛いよリータ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター