コンテントヘッダー

作品

あるアニメやマンガ、ゲームの事を指して「作品」っていうよね
自分はこの言い方、あんまり好きじゃなかったりする。
実はこのブログでも、極力この言葉は使ってなかったりする。
まあ、気付いてた人はいないと思うけど。

理由としては、何か芸術作品みたいで
やたら高尚な香りがしてきて嫌だから。
確かにマンガなんかに芸術的な側面があるってのは否定しない。
でも、それを声を大にして言うのはあんまり好きじゃない。
マンガやゲームは、あくまで「娯楽」であってほしい。
芸術のような高尚なものじゃなくて、
あくまでユーザーを楽しませることを目的としたもの、
地に足がついた、ユーザーにとって身近なものであってほしい。
製作者にも、ユーザーの声が届くような存在であってほしい。
そういう感じが「作品」って言っちゃうと
薄れてくるような気がするんだよね。

気にしすぎだろ、って言われればそれまでなんだけどねー。
実際、自分も「原作」や「名作」といった派生語は
使っちゃってるから、間接的に「作品」って言葉も
使ってることになるしね。
「作品」って響きになんとなーく偉そうな雰囲気を感じちゃう。
ただそれだけの、ポリシーっていう程のこともない
どうでもいい呟きでした。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それ分かりますよ(`・ω・)!
自分は友人と会話してる時でも「外人」という言葉は使わないのがポリシーです。
英語は大嫌いですけどNE(;ω;`)

ああ、「外人」って言っちゃうと
何となく排他的な感じがしますよねー。
自分もあんまり好きな言葉じゃないかもです、それ。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター