コンテントヘッダー

アバンストラーッシュ!!

数年振りにコミックスを読み返してしまった、
「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」。
いやー、やっぱ名作やね。読後感が最高。
長期連載なのに、「バーンを倒す」っていう目的が
最初から最後まで一貫してるのがすごいね。
ここまで全く軸のぶれてないバトル漫画ってそうないかと。

バトル描写も半端ない迫力があり、
子どもが真似したくなる感がそこかしこに溢れてる。
アバンストラッシュ、流行ったなあ昔。
メドローアとかもオリジナル魔法ながら、
既存魔法以上に魅力たっぷりの技。
ポップが弓をひくように構えるポーズがカッコ良すぎ。

キャラの中で一番好きなのは、断トツでクロコダイン。
若いパーティの中で、唯一大人の存在感を持つ貴重なキャラ。
見た目も性格も、男らしく豪快な所がツボなんだよなあ。
ポップやヒュンケルに比べると見せ場は少ないけど、
それでもザボエラにトドメ刺すところとか、
ちゃんとカッコいいシーンが用意されてるところに
作者の愛を感じるよね。GJGJ。
欲を言えば、獣王激烈掌にはもっと活躍して欲しかった。
シャハルの鏡飛ばす時しか役に立ってないからなあ。

女キャラではレオナが好きかな。
凛々しいお姫様ってのは、やっぱ憧れる。
終盤、姫様の胸元に潜り込んでるゴメちゃん羨ましすぎるw
そして昔は全然思わなかったんだけど、
今回読み返してみてメルルの魅力に新たに気付いた。
すごく一途で良い子だよなあ。
最初はおどおどした感じだったのが、
段々芯が強くなっていって成長が見られるのも高ポイント。
いいなあポップ、メルルからもマァムからも好かれてて。
顔はそんなでもないのにな、ポップ。やっぱ人間は心だね!

欠点の見つけづらいマンガだと思うけど、
あえて二点ほど文句を言わせてもらえば。
まず、アバン先生は死んだままの方が良かった。
まああれはパーティを精神的に
もう一段階成長させるために、復活させたんだろうけど。
それでもやっぱりバーンを倒した後、
「先生やりました!見ててくれましたか」ってやった方が
綺麗にまとまった気がするんだよなあ。
何でもかんでも生き返らせりゃいいってもんじゃないよね。

もう一個は、竜魔人ダイが強すぎるってこと。
バーンを圧倒しすぎだろと。大魔王なのに弱く見えて仕方無い。
ラスボスなんだから、もうちょっと苦戦しても良かった気が。
単純な力任せより、創意工夫で強敵を倒すって展開の方が
個人的に好みだってのもあるしね。
まあ、その辺は天地魔闘の構えを破るシーンで
充分だろって言われちゃいそうだけど。

まあでも、総合的には本当素晴らしいマンガかと。
ドラクエという縛りがある中で、
よくここまで完成度高いものに仕上げたと思う。
今更出しても売れないかもしれないけど、
ダイ大で格ゲーとか出してくれんもんかなあ。
スクエニもディシディアとか作るくらいだから、
そろそろ格ゲーに本格参入してもいいんじゃないかね。
その際に、ダイ大は格好の題材だと思うんだ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター