コンテントヘッダー

2008年ベスト5・ゲーム編

今日は大晦日ですね。2008年最後の記事は、
今年のロマンサー的ベスト5ゲームで〆ようかと。
一応、ゲーム日記ってことにしてあるからね、このブログ。
まあそれも最初だけだった気もするが、それは置いといて。
審査対象は、2008年1月~12月の間に俺がプレイしたゲーム
(2007年から継続してプレイしてたものは除く)。

1.MOTHER2(SFC)
2.ドラゴンクエスト4(DS)
3.カルドセプトDS(DS)
4.大乱闘スマッシュブラザーズⅩ(Wii)
5.大合奏!バンドブラザーズDX(DS)

まずは1位から。春~夏くらいにかけてやったマザー2。
神ゲーと言われるだけはあって、ハマったハマった。
飽きることなく一気にプレイできたね。
下町っぽい街並をブラブラ歩き回れる雰囲気が最高。
バーガーショップで買い食いしたり、
デパートを冷やかしに行ったり、
本当に街の住人になった気分が味わえるゲームだった。
戦闘バランスはちょいキツめだったけど、それもいい味。
「普通の少年が世界を救う」という言葉がピッタリ。
あとポーラは俺の彼女。異論は認める。

2位はDQ4。未だ色あせない王道RPGの金字塔。
「面白いゲームはいつまで経っても面白い」ということを
身をもって証明してくれた。DQは日本の宝。
仲間との会話システムがとにかく楽しい。
4は歴代DQ一キャラが立ってるゲームなので、
会話システムとの相性は最高だったね。
追加要素は結構歯応えがあり、こっちも楽しめた。
あとミネアは俺の妻。異論は(ry

3位はカルドセプト。いたストに大ハマりした自分としては
カルドにも入れ込まざるを得なかった。
いたストと違い、土地を奪われる危険性がかなり高く、
心地よい緊張感の中での牽制の応酬が熱い熱い。
気の合うIRCメンバーとの対戦は本当に最高。
野良対戦もいいけど、多人数ボードゲームはやっぱり
顔の見える(いや、見えないけど)相手とやると
楽しさが何倍にも膨れあがるよね。
カードゲームの要素も、遊戯王とかが好きな自分には
ど真ん中ストライクだった。コンプまでの道程も楽しめたし。
あとドラゴンは俺の相棒。異論(ry

4位はスマブラ。事前の期待が高すぎたのと、
買ったのがピークを過ぎてたので、
思ったよりはハマらなかったけど、それでも充分名作。
ガチャプレイでも面白いので、初心者から上級者まで楽しめる、
任天堂スタイルを地でいくゲームだった。
スマッシュボールなどの一発逆転要素も個人的には良かった。
ガチ対戦もいいけど、やっぱパーティーゲーだと思ってるからね
スマブラには関係ないけど、Wiiリモコンの感度、
あれはヤバいね。新しい可能性を感じまくる。今後に期待。
あとピーチは俺の妾。異(ry

最後はバンブラ。100曲DLシステムはマジで神、
というか任天堂今年一番の大英断だったと思うほど。
ゲーム自体は単純な音ゲーなんだけど、
自分の好きな曲でプレイできるっては
やっぱモチベーションが全然違う。
選べないほど大量の曲が今も投稿され続け、
職人としもべの情熱には本当頭が下がる。
てかアニソン・ゲーソンが多いあたり、
やっぱ職人にもオタが多いのな!おまえら大好きだ!
あとバーバラは俺の…嫁でも何でもありませんw

見事に全部任天堂ハードなあたり、
俺の妊娠っぷりがよくわかりますねw
DSには、これからもまだまだ
ゲーム生活のメインを張ってもらうことになりそうだなあ。
Wiiはまだ1本しかソフトを買ってないので、
これから徐々にしゃぶり尽くしていきたいところ。

総括としては、ゲームの方でも
あんまり新規開拓はできなかったなあという感じ。
黒衣やポケモンといった、去年からプレイし続けてるゲームに、
大きく時間をとられてるのが主な理由なんだけど。
ここに挙げた以外で新しく手をつけたゲームというと、
カービィUSDXとワイルドアームズ2くらい。
SFCやPSといったレトロハードに
やりたい積みゲーが大量に残っているので、
来年はそっちも崩していきたいなあ。
新作の方も、遊戯王2009なんかはかなり楽しみ。
2008の時は結局乗り遅れてしまったので、
2009は大ハマりしてやるぜ!と今から意気込んでるw

という感じの2008年でした。
最後にこのブログについてもちょっと触れておくか。
やっぱ今年はブログを始めたのが、
自分の中でかなりデカい出来事だったね。
毎日ネタを探すのに悪戦苦闘、
それを文章に起こすのに再度悪戦苦闘。
時間と労力をかなり費やしたけど、
記事を書いたりコメントを貰ったりするのは結構楽しくて
あんまり苦にはなってなかったり。
ともあれ浪漫逃避行をご愛読くださってる皆さん
(何人いるのか全然見当もつかないけど)、
半年間、本当にありがとうございました。
痛いブログですけど、来年もどうぞよろしく!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大合奏!バンドブラザースDXの感想

クリスマスに息子にプレゼントした「大合奏!バンドブラザースDX」ですが,楽しそうに遊んでくれています。なんか好きな曲を器用に打ち込んでいました。 そういうことはパソコンでやればいいのですが,やってみたいんでしょうね。 いろんな遊び方が出来るようです。...
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター