コンテントヘッダー

DQ4プレイ日記-9

ガーデンブルグ~エスターク撃破まで進めた。
ガーデンブルグでは、アリーナに人質になってもらった。
いや、アリーナに恨みは無いんだが、
今の内にライアンとのLV差つけといてもらおうかと思って。
あんまり姫様強くなりすぎると、ライアンの立場無いんで。
盗賊バコタのこと、バタコだと思ってたよ20年間ずっと。
それじゃパン職人になっちゃうからなあw
バコタの戦闘グラフィックとマップグラが違い過ぎるのは、
もはやFCからの伝統ですか。
キザったらしいキャラの癖に、戦闘グラはミスターハン。

バトランドで、フレアやライアンと親しい女性と話す度に、
「あの人とライアンさんに何があったかは聞かないでおきます」
とミネアが言うのはフラグか?フラグなのか?!
ライ×ミネ厨の自分歓喜しちゃいますよこれ?!

滝の流れる洞窟にて、はぐれメタルの剣をついに入手。
装備できるキャラが多い分、誰に持たせるか迷うよねこれ。
とりあえず装備が貧弱なトルネコに渡しておく。
これでパーティのお荷物とは言わせないぜ!

さらにエンドールの防具屋ではぐメタ鎧も購入。
…って滅茶滅茶値上げしてないですか?
35000Gって。トルネコの鋼の剣40本を全売りしても、
2着も買えないじゃないか。
まあそれだけの価値は確かにあると思うけど。
とりあえずミネアとトルネコにだけ買ってあげる。
ええ思いっきり贔屓ですけど何か。

装備が整ったところで魔神像へ。
おお、魔神像起動のムービーが追加されとる。GJ。
しかしここだけ相変わらずノリが違うなw
絶対ファンタジーじゃねえだろこのシーン。
どこの巨大ロボットアニメかと。

そのままデスパレスへ。モンスターに変身したミネア、
「がおーっ!…あ、何かなりきっちゃいました、すいません」
って…俺を萌え殺す気か。
こんなお茶目な一面があったとは…可愛すぎだろ常考。
一緒にいたライアンも惚れ直したに違いない(←しつこい)。

そしていよいよ中盤の山場、アッテムト深部。
FC版ではかなり苦労した覚えのある難関ダンジョン。
パーティは勿論、勇・ラ・ト・ミで挑む。我ながら無謀w
しかし、意外とあっさりクリア。やっぱはぐメタ装備は強力だわ

それでもエスターク戦は苦戦したけどね。
こいつ起きるのこんな早かったっけ?
FCだと、もっと熟睡してたような気が。
とにかくちょっとでもダメージ食らったら、
早め早めで回復させてく戦法が功を奏したか。
それにしても「邪悪なるもの」はホント神曲だわ。

で、ついにロザリー死亡。

イムルの夢

このシーンはDQ4屈指の神イベントだと思う。
画面がバッて真赤に染まるところとか、演出が良過ぎ。
人間って醜いよね…わかるぜピサロ。
でも、FC版の方がインパクトあった気がするな。
DS版のも悪くは無いんだけど、何となく。
まあ初見の方が印象に残りやすいってだけかも。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター