コンテントヘッダー

DQ4プレイ日記-6

4章クリア。2章のクリフトに続いて、
ホーリーランスが章内最強装備なんだなミネア。
颯爽とランス振り回すミネアカッコ可愛いよミネア。
実はDQ4の女性キャラでは、ミネアが一番好きな自分。
外見も性格も能力も全部好き。

キングスライムとも初遭遇。
初めてこいつを見た時の衝撃はハンパ無かったなあ。
FC版では4章でしか戦えないので、
ここぞとばかりに倒しまくってた覚えが。
DSでは5章にも出現して欲しいところ。

アッテムトは相変わらず自殺したくなる街NO.1だなw
この音楽と街の暗い雰囲気とのマッチ感が異常。
炭鉱前で白骨と化したおっさんが、
娘からの手紙を握り締めてるシーンはマジで泣ける。
DQ5のヨシュアの「マリア、せめてお前だけは
幸せになっておくれ…」と同じくらい泣ける。
本当堀井雄二はストーリーテリングの天才やわ。

炭鉱内部は敵は強いけど、
ルート自体は短めなので結構あっさりクリア。
で、いよいよバルザック(第一形態)戦。
静寂の玉無しでどこまでいけるか?って試そうとしたら
こいつってベホマ使ってくるのなw
シドーじゃないんだから。あっさり諦めて玉使用。
それでも攻撃力高い&攻撃呪文効かないので、結構苦戦した。

続いてキングレオ戦。
どこまで善戦できるか頑張ってみようと思ってたら、
瞬殺ってレベルじゃなかった。一撃で70食らうとかねーよ。
でも2回攻撃してこない分、FC版より微妙に弱体化してる気も。
この章で倒せる所までやり込む気には流石にならないんで、
ここは大人しく負けといた。

そしてついに5章突入。勇者の名前は「セルディ」。
昔TRPGとかやる時に使ってた名前。結構お気に入り。
シンシアが緑髪じゃなくなってるのが軽くショック。
やっぱエルフに見えるから変更されたのかね。
でもピンク髪はピンク髪で結構可愛いからいいか。

何と村の中に、迷い込んだ詩人と偽ったピサロの姿が!
FC版ではこんなイベントなかったよな?
ピサロの狡猾さが強調されてて、なかなかいい変更点。

例によって1LV勇者が弱すぎるので、木こりの家周辺でLV上げ。
あれ、このおっさん昼間は泊めてくれないんだっけ?
まあそれでも夜はタダで泊めてくれるし、
タンスの中にある皮の鎧勝手に持ってっても何も言わないし、
充分いい人なんだけどね。
「てめえみたいなガキは一晩泊まっていきやがれ!」は名台詞。
4LVくらいまで上げたら、仲間探しに出発しますか。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター