コンテントヘッダー

持ちキャラ紹介③ 浦原喜助

第三回は、何故かお菓子も売ってる闇商店の主、浦原です。
他のキャラの調子が悪い時は、
喜助が勝ちを拾ってくれるというジンクスが。

使える通常技と使えない技の差が激しい人だと思います。
<使える技>
・立ち中、大
リーチが長く、拾える範囲が広いコンボ始動技。
大は一歩踏み込んで出すため、さらに拾いやすい。
中を適当に振ってるだけでも、結構牽制になる気が。

・J大
伝家の宝刀。一角には及ばないものの、
かなりの出の早さと攻撃範囲を誇る。めくり性能も凶悪。
ただし上方向はあまりカバーできず、
エリアルを弱中強とかで〆ようとすると、
相手が浮きすぎているため、強がスカる事も
(弱強/中強 などで〆る方が安定)。

・屈大
これもめくりが凶悪。
相手の裏取り読みで出したり、ぶっぱで出したり。
4人戦で、前後にいる二人同時に当てたりしても楽しい。

<使いにくい技>
・立ち小
打点が高すぎて、しゃがまれるとまず当たらない。
背の低いキャラには、立ち状態でもスカることも。
屈小か立ち中撃ってた方がマシ。

・J中
攻撃範囲が直線的過ぎて当てづらい。打点も高いので、
斜め瞬歩を挟んだ地上コンボにも組み込みにくく、
エリアルの繋ぎくらいしか出番のない技。
何より、攻撃時のボイスがカッコ悪い

言わずもがなだが、浦原は1ゲージ超必の紅姫も強い。
つーか全キャラでも、1・2を争う性能の1ゲージかと。
リバサ紅姫なんかも、結構当たったりする。
めくり性能も高く、4人戦ではこれがしばしば役立つ。
エリアルを紅姫で〆る時、背後から妨害が来たなら
背後に紅姫を撃つことで、前後を同時に攻撃できるのだ。
…みんな知ってるテクだとは思いますが、
自分は初めてこれ見た時、感動しました。

あとは召喚技だが、自分は主に起き攻めに使用。
基本は発動までが長いテッサイを最初に呼び、
余裕があれば雨やジン太を。
相手の起き上がり方向制御にも有効だと思います。
割と距離がある時に、中雨と大ジン太を呼んで、
相手を挟んでみても楽しいかも(見た目的に)。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター