fc2ブログ
コンテントヘッダー

ソシャゲは全てクソゲーである。

もはや定例記事となりつつある、
ソシャゲ叩き記事第4弾。
ソシャゲアンチブログだからね。仕方ないね。

今回は、直近でプレイしてウンザリした個別タイトルを
1つずつぶっ叩いていきます。

★ロマサガRS

ソシャゲ1

前回のプレイ日記ではベタ褒めしてしまったが
もう4ヶ月以上ログインすらしてない。完全に飽きた。

そもそも、このソシャゲを初めたのは、
当時やっていたマッチングアプリがきっかけ。
マッチングした子が「RSにハマってます」と言ってたので
その子と話を合わせる為だけにインストールしたのだ。
恒例の女とヤる為に始めたソシャゲ

言うまでもなく、その後速攻ブロックされた
サガシリーズが好きだったので、一応続けてはいた。

しかしサガファンとは言っても
私が好きなのはGBの初代・2と、ロマサガ2・3のみ。
ロマサガ1・サガフロ1・ミンサガに関しては
クソゲーとしか思っていない

(どこへ行けばいいか/何をすればいいか全くわからず
 3作全て序盤でブン投げている)。
なので、ロマサガ1やサガフロの最高レアを引いても
全く嬉しくなく、むしろモチベが下がるだけ。

加えて、最初高いように見えた戦略性も
あくまで「ソシャゲにしては」というレベルだった。
最終的には結局、苦行の作業周回が必要になり
凡百のクソソシャゲと何も変わらないことに気付く。
もう二度と起動することは無いだろう。


★花騎士(フラワーナイトガール)

ソシャゲ2

かんぱに・艦これに全くログインしなくなった今、
唯一続けていたDMMゲーだったが
モチベが完全に尽きている。
ログボの回収と、イベントステージに1回出撃して
石を回収する以外、何もしていない。
周回とか絶対やらない。
苦痛すぎて発狂するんで。
てかログインも苦痛になってきてる


このゲームは結局「可愛い幼女がたくさんいる」
以外に何もないゲームだった。
オート戦闘なので戦略性ゼロだし、
ストーリーも小学生が書いたのかと思う程のつまらなさ
(もう長いこと読んでいないが)。

最も多くの金をつぎ込んだゲームだったが(累計3万円程)
最早後悔しかしていない。
ソシャゲに課金する奴は全員バカ。
え、課金しないとゲームが潰れる?
ソシャゲとか一つ残らず潰れて構いませんよ?


★ドラゴンクエスト ライバルズ

ソシャゲ3

第10弾「破壊と創造のフロンティア」がクソパック過ぎた。
全く知らないし興味も無い、ビルダーズのキャラ満載。
新カードに可愛い女の子がほとんどいない。
魅力的な多くのDQキャラ達をさしおいて
なぜか無機物の「建物」をゴリ押し
(宿屋や教会で抜けというのかこの運営は?)

さらに
・コロナにビビって、新パック大幅延期
・その延期中にやった場繋ぎが
 「トロピカルメダル集め」というゴミクズイベント
 (過去のイベントと異なり、
  即降参すると条件が達成できないクソ仕様)
・エマちゃん/フォズたんの2大美少女カード弱体化
・一方、マスターズ環境を完全にぶっ壊した、
 「墓地+ドン・モグーラ」の壊れコンボは一切弱体化なし
 (このコンボが入ったデッキには絶対勝てない為、
  もう私はピサロにあたった瞬間降参している)
・次の11弾も建物ゴリ押し&可愛い女の子ほぼなし

こういった腹の立つアプデが重なり
もう楽しさをほぼ感じなくなっている。
ドンモグーラ放置問題からは
「スタン落ちしたカードはもう調整しなくていいだろう」
「バランス調整の手間が減ってラッキーwww」
という姿勢が透けて見え、運営への不信感が高まる
(やはりスタン落ちはやるべきじゃなかった)。

何度か言ってるが、私はソシャゲをやっていて
「強くなろう」と思ったことが無い。
全てのソシャゲは私にとって
女の子にブヒブヒするキャラゲーでしかない

(そもそも強くなろうとしたところで、
 発達障害+微課金の底辺プレイヤーには無理)。

なので、フォズ大神官を弱くして使いにくくしたり
ロクに人気キャラを出さずに
建物(笑)に注力したりする方針には怒りしか感じない。
キャラゲーとしての側面を、完全に切り捨てている。
シンシアもロザリーもミーティア姫もいつまで経っても実装せず
武器屋だの道具屋だのを実装して大喜びしてるキャラゲー。
誰がやるかこんなの


★デュエルマスターズ プレイス

ソシャゲ4

ライバルズの代替品として始めたカードゲーム。
MTGを参考にしているせいかそこそこゲーム性が高く
最初の2週間は狂ったようにやっていたが、
これまた3ヶ月以上ログインすらしてない。

理由は、美少女カードのあまりの少なさ。
デュエマ自体が小学生男子向けなので仕方ないが、
やはり可愛い子がいないゲームを
キモオタ童貞が長期間続けるのは不可能。

ナビキャラの「ルピコたん」は
めちゃシコロリロリキャラではあったが、
流石に彼女一人をモチベにするのは無理があった。


★FGO(Fate/Grand Order)

2年近くログインしていない。
私が最も
憎んでいるソシャゲ。


Fateにも型月にも一切興味がなかったが
Twitterのウザいフォロワー(絶縁済)が
しっつこく勧めてきたので嫌々インストール。
1ヶ月ほど我慢してプレイしていたが、
全てが苦痛でしかない究極のクソゲーだった。

「一定のレベルまでしかレベルを上げられず、
 それ以上あげるには上限解放アイテムが必要」
という仕様は、大体のソシャゲにあるが
(そもそもこの仕様自体、頭おかしいが)
FGOの上限解放アイテムは入手が非常に困難。
気の遠くなるような無限周回を重ねに重ねて、
やっと1個2個手に入るという超レアアイテム。
ただのレベリングにどんだけ苦労させてんだよ。

またイラストが驚くほど低クオリティ。
「そこらの中学生にでも描かせたのか?」と思うほど、
魅力の無いイラストが満載。
花騎士やライバルズの絵が神に見えてくるレベル。
おかげで、ガチャを回す気が全く起こらない。
こうなると石を集める意味もなくなってしまう為、
プレイ意欲も全く湧いてこない。

売りであるシナリオも、盛り上がりが全く無くつまらない。
戦闘も作業感が強く、底が浅い。
こんな何一つ面白くない集金アプリが大人気な現状が
ソシャゲをやってる連中は、
 ロクにゲームをやったことがないアホばかり

という事実を端的に証明している。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

私は結局、やったソシャゲ全て最終的に
「何このクソゲー。死ねよ」と思いながらやめている
(唯一の例外が艦これ。やめた今でも好印象しかない)。

ソシャゲはゲーム会社のリソースを食い潰し、
ゲーム文化を衰退させる、まごうこと無き絶対悪。

おまけに、ガチャ規制を唱えた官僚を
自殺に見せかけて殺す
超ブラックな界隈である。
こんな悪徳企業に、課金という名の資金提供をすることは
ゲーマーとして、いや人として最も恥ずべき行為だ。
ソシャゲは
この世から消えろ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、幼女鑑賞
出身:秋葉原スー○ーポテト
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 ベロニカ(DQ11)
 リディア(FF4)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ Tree式
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
FC2カウンター