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聖剣伝説3 TOM クリア後やり込み

裏ボス最短撃破などのやり込みまで終わりました。
全員LV99、最強装備コンプリート、ブラックラビも討伐。
総プレイ時間、70時間

まああとはドーピングアイテム集めとか
更なるタイムアタックとかもあるけど、それはまたいずれw
本当お腹いっぱい楽しませてもらえました。
ありがとう聖剣伝説。ありがとうスクエニ。

※クリア後の超絶ネタバレ注意!!
















大魔女アニス(隠しボス)

聖剣3_16

聖剣3_17

何だこいつ?もっと世界観に絡めた裏ボス出せよ…と思いきや
聖剣4のラスボスらしいね。
てか、LOMの世界辞典にも記述があったとか。
そう言われてみればいたな!そんな奴!w
フェアリーが「マナのある所に偏在している
と言ってたのは、そういうことか。

まあそんなレベルの記憶なので、第一印象は良くなかったが
第二形態のビジュアルがカッコ良くて、
戦闘中の「死ね!死ね!死ねええええ!!」という
ドスの効いたボイスも迫力あるので、今では割とお気に入りw

LV70くらいで初挑戦した時も割と強かったが、問題はその後。
「○○分以内にアニスを倒せ」というミッションが追加され、
これが事実上の、本作の最終目標。
難易度をノーマルに下げても、到底届かない目標だったので
じっくり腰を据えてレベリング・種集め作業開始
(こういう地道な単純作業は、発達障害の得意分野w)。

2日近くかけてLV99にし、最強装備も揃えたおかげで
第2ミッションまでは何なくクリア。
だが最後の「難易度ハードで、2分以内に倒せ」が超絶鬼畜。
どんなに頑張っても3分切るのが限界で、マジで絶望だったw

【第一形態】
開幕リースのパワーアップ
  ↓
4属性コアを2つ破壊(最低1つは壊さないとダメージ通らない)
  ↓
灰の小瓶で、アニスにブラックカースをかける
  ↓
リースの流星衝&ホークアイの鎖縛斬で、一気に削りきる

ここまでは行けるんだが、その後の第二形態が間に合わない。
光が弱点に変わるので、パーパポトの爪で光属性つけて
LV3~4の必殺技を叩きこめば半分近く削れるんだが
第一形態で必殺ゲージを使ってしまっているので、
2分の間にもう一度溜めるのは、相当困難。
かといって第一形態で手加減すると、
それだけで1分半くらい使ってしまう。

・防御系やMP節約系のアビリティは全て外し、
 火力アップのリンクアビリティ増し増し
・グレルの油で、ゲージ溜める速度を上げる
・ウルフデビルの油で、クリティカル超ダメージ狙い

こういった戦法も駆使して
一度だけ2分4秒まで行けたこともあったが、
残り数秒のタイムが縮まらないw

そして通算20回目(体感)のリトライ。
上手く攻撃・回避・クリティカルが噛み合って、
残り3分の1までアニスのHPを削る。だが残り時間は10秒。
「今回もダメかな…」と思いつつも、
唯一ゲージが400%残っていたシャルロットにチェンジ。
…ここでLV4必殺「どっかーーん!」を出すつもりが
操作ミスでLV3「どかーん」を出してしまうw

「あーやっちまった…終わったな」と諦めながら
「だいばくはつけいほう、はつれーい♪」という、
シャルのロリカワボイスを聞いていたのもつかの間。
25000ダメージで一気に削りきる

聖剣3_19

「は!?」と、何が起こったのか理解できなかった。
実は「第二形態は巨体で、当たり判定のある箇所が複数ある為、
広範囲攻撃で超ダメージが入る
」という仕様だったのだw

最後の最後で、偶然放った操作ミスが、
伏兵シャルロットの萌え萌え攻撃がぶっ刺さった。
こんなドラマチックな幕引きがあろうかw

完全なラッキーパンチだったが
物凄く苦労をした末の勝利だったので(事前準備も含めてね)
とんでもない達成感があった。
やはりロリコンは聖剣3にて最強
私のシャルロット愛が、確固たるものになった瞬間だったw

上手い人は1分以内で倒したりもするらしいが、
流石にそこまではやらなくていいか、って感じw
2周目とかも、数年後の楽しみにとっときます。
綺麗な締めくくりが出来て、
印象が非常にいい所で終わっておくスタイル。
まあ100時間以上やり込んだゲームに比べると、
短い総プレイ時間だけど、長くやりゃいいってもんじゃないし。
密度や満足感の方が大事。

ところで追加要素のクラス4は、
使える魔法も増えないし、デザインもクラス3の方が好みだし
(実際、すぐ見た目だけクラス3に戻してプレイしてたw)
パッシブスキルやアビリティ装備枠が増えて、
ステータスも増強されるので明確に強くはなるとはいえ、
クラス3になった時ほどのwktk感は無かった。

しかし、クラス4になる時のイベントは素晴らしかった。
仲間3人が、それぞれの縁の深い場所に赴き
縁の深い人の霊に会って、チェンジアイテムを貰うという内容
(リースの両親、シャルロットの両親、イーグルなど)。
シャルのイベントとか、普通にうるっと来ちゃったw

聖剣3_20

本作のこういう所が、本当大好き。
キャラ人気の高い聖剣3において、
キャラの掘り下げこそ皆が一番望んでるものだからね。
聖剣ファンの、聖剣ファンによる、聖剣ファンの為の作品
だったんだなあと、最後の最後まで痛感させられた。
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No title

おぉー、ロマンサーさんも聖剣3ToMプレイしてらっしゃいましたか!
いやいや、おっしゃる通りの神リメイクで、私も発売日からウハウハで遊んでおります。

まさに「こういうリメイクを望んでいたんだ!」って感じの出来栄えで、アビリティ管理と育成が非常に楽しく、レベル上げもサクサクになって、本当にやめ時がわからない面白さ。
SFC版の頃からのお気に入りメンバーである、デュラン・リース・ホークアイで、じっくり進めてスタッフロールまで辿り着いた所ですよ。

クオリティの高い音楽群も基本的に雰囲気をそのままに、音源だけを今風にしたという感じで、ストーリー含めて”余計な事をしていない”というのが本当に素晴らしいですよね。
(火山島ブッカのイントロ部分だけ改変が感じられたかな?というぐらい)

数少ない欠点としては、私も竜帝が弱かったなーと思います。
かなりあっけなかったので、もっと体力多くても良かったですよね。

あと、必殺技が異なるものがあるとの点ですが、真空波動槍はまだ原形を残している方で、デュランの旋風剣なんかはもう本当にまったく異なる技になってます。
ですが、超性能&明らかに他のクラス2必殺技よりも演出面に気合が入っていた事で、これはこれで良いな!と私は思いましたね(笑)

周回はまだ後の楽しみにとっておくとの事ですが、聞くところによると、今作ではアンジェラが最強キャラに躍り出ているらしく、私はこの一週目のやり込みも終えたら、残りのメンバーで即二周目もプレイするつもりです。


ロマンサーさんも、六人全員でクリアまで触れてみてはどうですか?

>名無しさん
おっ!やはり以前言ってた通り、
名無しさんも聖剣3やってたんですねw
SFC時代のお気に入りメンバーをやっぱ選んじゃいますよね~
わかります!私もまんま当時のPTでしたw

ホント余計な改変はせず、
それでいてゲーム性に関しては全力で拡張してくるという、
まさに「リメイクかくあるべき」な神ゲーでしたね!!
どんどんアビリティ増えて、カスタマイズの幅が広がるのは
めちゃめちゃ楽しかったです!!

やはり他のルートのラスボスも弱いんですねw
Sacrifice Part Threeののアレンジが素晴らしかっただけに、
神曲をもっと長く聴くためにも、HPは上げて欲しかったですねw

あー、確かに旋風剣や真空波動槍は
原作でのエフェクトがかなりシンプルだったので
そのまま再現すると地味過ぎるってのはあったかもですね。
でも私も、裏ボスまでやったら大分慣れて、
真空波動槍カッコ良く見えるようになりましたw

アンジェラは原作で不遇すぎた反動で、
今作では火力がヤバいって話は私も聞きましたw
あと衣装もヤバいらしいですねw

すぐ2周目もやる予定とは、相当ハマりましたねw
いや本当に出来が良過ぎるので、その気持ちわかります!
私はRPGの周回ってあまりしない人間なんですが
(1周目で出来るだけしゃぶり尽くしたいタイプ)
聖剣3はマジで面白かったので、例外にしちゃっても良いかもですねw

今別のスイッチRPG・オクトパストラベラーを始めてしまったので
(こっちも聖剣3並に面白いです!)
これが終わったら、私も2周目始めちゃうかもしれませんw
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タイプ:ノーマル・どく
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(スマイルプリキュア!)
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