コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

フォーフォフォーフォフォー…フォーゼ!

バルタン星人の笑い声ではありません。
好評放送中の「仮面ライダーフォーゼ」の記事です。
とりあえず、8話まで見た感想。
邪道に見えて王道。
ぶっ飛んでるように見えて
超正統派ヒーロー。


何しろまず、ライダーなのに学園モノ。
主人公はガクラン+リーゼントという
時代錯誤も甚だしい出で立ちな上、
性格も友情に熱いド根性昭和男児と、これまた時代錯誤。
戦闘シーンでは武器がチェーンソーにドリル、
ロケットランチャーにモーニングスターと、
どっちが悪役だかわからない外道ライダーっぷりw
そして何故か、トドメは宇宙空間で刺すw

正直こういう要素はライダーらしくないとか何とか、
賛否両論がすごくあるとは思う
(個人的には笑えるので大歓迎だが)。
だが邪道だと思えるのは、あくまでライダーとして見ればの話。
やってることは「若者たちが本音をぶつけ合う」
「友情と努力で仲間を救う」というものっすごい王道展開だし、
学園モノも、ライダー以外の創作物では珍しくもない。

今回の大文字の話も、泣けた泣けた。
救いようの無いイヤな奴だと思えた大文字が抱えていた悩み、
親に縛られた人生。それを知った弦太朗の男泣き。
心を通わせ、ともに戦う二人。
三条陸氏が脚本を書いただけあって、
少年漫画さながらの熱いストーリーだった。
こういう感じの泥臭い展開を、
敢えてライダーでやるって試みが良いんだよね。
大体、ドロドロしたわかり難い複雑なドラマが多いから、
たまにはこういう単純明快なのは新鮮。
大文字に名前を呼ばれ、ちょっと照れる弦太朗が良かった。
ていうか、オートじゃないバジン強すぎw

裏切られた相手さえも救おうとする、
弦太朗の真っ直ぐさに魅せられたジェイク回。
陰でのクイーンの努力・苦悩が描かれた美羽回。
今の所、どの回も全力で楽しめてる。ハズレ回は全くない。
最初は微妙と思えたベルト音声や、
主題歌も「Switch On!」も段々好きになってきた。
そして何より、変身ポーズのカッコ良さが異常。
OP見つつ、変身する練習するだけでテンションMAX。
橘さんそっくりだがw

朝日新聞に書いてあった、
「震災後、初めてのライダーなので
見る人を元気にするヒーローにしたい」という狙いは
8話まで見る限り、大成功していると思う。
本当に見ていて気持ちいい、
ヒーローらしいヒーローだからね弦太朗は。
是非オーズ・剣に並ぶくらいの、
お気に入りライダーになってくれる事を願う。
限界なんてぶっ壊してやれ、自分の手で!
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
