コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

歴代ライダー、夢の共演!

先月発売されたDS用アクションゲーム、
「オール仮面ライダー ライダージェネレーション」を
今更ながら紹介。
ライダージェネレーション1

今回は、待ちに待った2Dドット横スクロールアクション!
3Dアクションやカードバトルもいいけど、
やっぱりSFC世代としてはこのジャンルを待ち望んでいた。
キャラゲーということで期待はしてなかったが、
これが意外に面白い。ドット絵が結構いい出来な上に、
キャラのモーションや技も、原作再現度が高い。

ライダージェネレーション2

剣のラウズカード、カブトのクロックアップなど、
核となる技や能力はきっちり再現されてる。
電王(モモタロス)の行儀の悪さ、Wのカッコつけた感じなど
ポーズや動きも「それっぽい」。
登場キャラは昭和平成あわせて29名と多く、
それぞれが明確に個性づけされてるので
一通りのキャラを使いこなすだけでも、かなり楽しめる。
またWやオーズはフォームチェンジ(コンボチェンジ)により
全く性能の違うキャラに変化するため、
実質的に一人で3キャラ(6キャラ)分遊べるようなもの。
ジャンプできないヒートメタルとか、
弱連打もダッシュすらも出来ない代わりに
攻撃動作中にスーパーアーマーつきのサゴーゾとかは、
ちょっと個性強すぎだけどねw

難易度は最初は3段階だが、最終的に5段階まで増える。
高難易度だと敵も相当な強さになり、
子ども向けとは思えない程に、歯応え充分。
全ステージを全難易度で制覇するだけでも、
結構な時間やり込めるのでは。
特にラスボスは難易度ふつう(下から2番目)でも超強いw
アクションの癖にLVアップの概念があるので、
キャラを成長させつつ、そんな強敵を倒していくのも醍醐味。

個人的お気に入りキャラは、ブレイドとオーズ。
贔屓して使いまくってるので、この二人だけLV40超w
ブレイドは最愛ライダーなので使うのは確定だったが、
意外にも強く、使いやすく設定されているのが嬉しい。
通常必殺技「ライトニングスラッシュ」の使い勝手が異常。
攻撃範囲・隙の少なさともに優秀で、
コンボに迎撃に、仕切り直しにと大活躍。
ラウズカードにより飛び道具「ディアーサンダー」を
使用可能になるので、味方の援護なんかも可能。
超必殺技は勿論、ロイヤルストレートフラッシュ!
お馴染み「ウェイ!」の掛け声とともに敵を切り裂くぜ!

オーズは、シャウタとタジャドルコンボばっか使ってる。
シャウタはムチのリーチの長さが魅力。
強攻撃とジャンプ強で、相手を寄せ付けない。
横必殺「アクアスプラッシュ」も判定が強く頼れる飛び道具。
タジャドルは隙の少ない飛び道具「タジャスピナー」と、
連射性能が異常なJ弱で圧倒できる。
そして何よりも超必殺「ストレインドゥーム」が超かっけえ!
映司、暴走すんなよ」「ああ、大丈夫」という、
アンクとのやり取りからプトティラに変身!
メダガブリューを豪快に振り下ろした後、
「ヒッサ~ツ!」で一網打尽!脳汁とまらん!!
一人だけ超必が2つあるのは、現行ライダーの特権だねw

ステージ数が少ない&似たような面が多い、
せっかくのタッグなのに合体超必殺が少な過ぎる、
原作と声が違うライダーが多い(これは仕方ないか)など
欠点や粗も相当多い。だがそれ以上に、
製作者のライダー愛と、ファンサービス精神に溢れたゲーム。
ライダー好きなら、買って後悔はしないかと。
操作キャラとして2号ライダーが、
ボスキャラとして敵幹部が大量追加され、
Wi-fi協力プレイも搭載された続編が出たら
間違いなく俺は買うだろうね。
絶賛放送中のフォーゼも、こっそり先行登場してるよ!!

どうでもいいが起動直後に伊達さんが言う、
「違法コピー、よくないと思うね」に惚れたw
スポンサーサイト
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。