コンテントヘッダー

レイとの新婚生活7日目

遊戯王タッグフォース3、
ついにブルー制服の早乙女レイシナリオをクリア。
レイED2

イヤッホウウウゥ!!
神ゲー最高おおぉ!!

卒業デュエルの後二人でこっそり抜け出して逢引きとか、
「先輩のために学園辞める!」とか、
「ロマンサー先輩」から「ロマンサー」へと
さりげに呼び名が変わってる所とか…
仕舞いには「もう一生離れない!」と言い出す。
脈アリどころの騒ぎじゃねえぞこれ!
完全にベタ惚れじゃねえかああ!!
二年前の記事で「必ずレイを落としてみせる!」と
十代に宣戦布告したが、それがついに叶う。
何十戦という死闘を、共に潜り抜けた絆は伊達じゃなかった。
言われるまでもなく、永遠に離さないよレイ!!!

「所詮シナリオはおまけ」とか言っちゃって
本当すんませんでしたコンマイ…いやコナミ様。
ここまで非の打ち所の無いシナリオを書いてくださるとは。
間違いなく遊戯王史上、トップクラスの神ゲーです。
このゲーム一本のためだけに、
PSPを買った価値は充分過ぎるほどあった。
いやしかし、EDだけ見るととてもカードゲームとは思えんな。
下手なギャルゲーより、よっぽどギャルゲーしてるw

レイとのタッグは結局、47戦して全勝。
最後まで、ブルーレイの負け台詞は聞くことができなかったw
どうでもいいが、デュエル開始時の
「乙女の一途な想い…このデュエルにのせて!」って台詞。
毎回言ってて、恥ずかしくならないんだろうかレイw

ラブラブエンディングの余韻も冷めやらぬ内、
非情な現実が襲いくる。
誰得トメ
誰得だよこれ!
いや確かに、原作でもこのコスプレしてた気はするが。
でも仕方無いんよ、回復系カードが入ってる
「トメさんからの気持ち」のパックを出現させるには
この人とタッグ組まないといけないんだから。

タッグフォースでの最弱キャラという話を聞いてたが
チューナーとか入ってて意外に戦えるか…?
と一瞬思ったが、パートナーデッキ編集の段階になって愕然。
一枚も外せるカードがねえw
つまり、40枚全てがお気に入りカード。
コモンメンタルワールドとか、
どうでもいいカードを抜きたくても許されない。
お前、俺にデッキ編集させる気ねえだろ!
だが新たなカードを加えることは可能なので、
ブラック・ホール(禁止カード)、ミラーフォース、
光の護封剣、サイクロンだけ投入しといた。
ディスティニードローで、ブラックホール発動させる係。

それでも真面目にデュエルで好感度上げるのは面倒なので、
ドローパンをひたすら食わせる作業に入る。
トメさんが嫌いなパンは自分で食うんだが、
意外といいカードが当たったりするんだよねこれ。
実はメタモルを手に入れたのも、パックではなくパンから。
目押しにも結構慣れてきて、黄金のタマゴパンや
具なしパンもそこそこの確率で引き当てられるように。
まあ目押しだと「ドローの練習」という、
この商品のコンセプトからは外れちゃうんだけどw

デッキは滅茶苦茶だが、トメさんのストーリーは結構いい。
といっても、デュエリスト2は全員共通のシナリオらしいが。
モブデュエリストの宇佐美彰子にスポットが当たったり、
サラやアムナエルが初登場したりと、
主要キャラでは見られない、なかなか面白い展開。
てか宇佐美さん、妹達のためにプロデュエリスト諦めるとか
健気すぎるだろマジで…

EDでは、トメさんからレッド寮長になるよう頼まれる。
このシーンだけ、キャラごとに専用台詞あるっぽいな。
勿論二つ返事でOKしましたよ。
だってレイのお風呂や着替えを覗(ry
もとい、レイの側にいられるんだからね!

トメさんの影響でシンクロ召喚に興味が出てきたので、
シンクロ要素を組み込んだアームド・ドラゴンデッキを作成。

デッキ名「みにくいドラゴンの子
アームド・ドラゴンLV3×3 アームド・ドラゴンLV5×3
アームド・ドラゴンLV7×2 ドル・ドラ×1
ドラゴンフライ×2 ニュート×2
異次元の女戦士×1 D.D.アサイラント×1
ならず者傭兵部隊×1 霧の谷の戦士×2
魂を削る死霊×1 ペンギン・ソルジャー×1
大嵐×1 サイクロン×1 光の護封剣×1
デビルズ・サンクチュアリ×1 クロス・ソウル×1
ライトニング・ボルテックス×1 地砕き×1
早すぎた埋葬×1 レベルアップ!×1 我が身を盾に×2
聖なるバリア-ミラーフォース-×1 激流葬×1
奈落の落とし穴×1 砂塵の大竜巻×1 和睦の使者×1
王宮のお触れ×1 炸裂装甲×1 亜空間物質転送装置×2

A・O・Jカタストル×2 ゴヨウ・ガーディアン×2
氷結界の龍ブリューナク×1 フレイベル・ウルキサス×2
X-セイバー ウルベルム×1
ブラック・ローズ・ドラゴン×1 スターダスト・ドラゴン×1
レッド・デーモンズ・ドラゴン×1
A・O・Jライト・ゲイザー×1
ギガンテック・ファイター×1 ミスト・ウォーム×2

こりゃ強いわ。戦闘ではほぼ無敵のAOJカタストル、
リスクも際限もなくモンスターを奪えるゴヨウガーディアン、
何度やられても不死鳥のように蘇るスターダスト…
デビルズサンクチュアリとか絡めれば、
こんな化け物が1ターンで呼べるとかヤバ過ぎ。
シンクロ召喚する時のエフェクトも、
5D'sのアニメそのものでカッコいい。

そんな事よりレイよ、ちょいと聞いてくれよ。
亜空間物質転送装置役に立ち過ぎ。
アムドラをLVアップさせる時、除去から守る時に大活躍。
我が身は破壊効果しか防げないが、
こっちはバウンスだろうが除外効果だろうが関係ない。
罠さえ封じされてなければ、ほぼ確実に退避させられる。
強制脱出装置と比べると表側表示にしか対象にとれない点、
相手モンスターには使えない点が劣るが、
召喚の手間考えると上級を守る時はこっちの方がいいな。
勿論、我が身を盾にの方も
魔法カードでは一番って言っていいほど大好きだけどね。
まあしかし、アムドラの効果使う機会ほとんど無いなw
精々マシュマロン倒す時くらいか。

そうそう、遊戯王にハマり過ぎた影響で
OCGも10年振りに少し買ってきてしまいましたよw
ピケルたん・クランたん・ドリアードだけだけどね。
ピケクラドリアード
このページのトップへ
コンテントヘッダー

今月のジャンプSQ-16

・ToLOVEるダークネス
またこうやって、矢吹神のマンガを読める幸せ。
公式サイトで矢吹神の被災地支援イラストを見たが、
ララが女神すぎて涙出てきたわ…

さて、1ヶ月半振りの本編は
いきなりプールシーンからスタート。
ToLOVEるは裸が一つの売りなマンガだけあって、
スクール水着のシーンは少ない。
だがそこは矢吹神、着衣のエロスもちゃんとわかってる!
肌にはりつく、スク水の質感は職人芸。
そしてスク水の一番の醍醐味といえばお尻直し。
こういうツボもしっかり心得てる。

お家芸の触手プレイも久々に。
俺達にできないペロペロを平然とやってのける!
流石マロンさん!そこにシビれる憧れるゥ!
「そんなペロペロしたらメアが困るだろ!
あれっ、そうでもない?」ワロタw 流石痴女。

「仲良くなれるかはわかりませんが頼りにしてます」
と言う、ジト目のヤミちゃんが可愛いw
しかしモモたん、ガッカリしてるみたいだけど
警戒心しか無かった頃に比べれば、かなりの前進だぞ?
とりあえず、仲間としては認められたってことだからね。
もっと喜んでいいと思う。

「見とれてる場合じゃないわ」と我に帰る表情、
「(芽亜を)ハーレム候補に加えますか?」という
彼女ならではの余裕が感じられるジョーク、
そして車に轢かれそうなナナを本気で心配するシーン。
どんどん新しい一面が発見されていって、
相変わらず、モモ好きには神マンガですなダークネス。
何だかんだ言って姉妹のことを誰よりも大切に思ってる、
天使のような女の子だと証明された。知ってたけど。

芽亜も、人のぬくもりという人間らしい感情を知り始める。
ララがナナを、ヤミちゃんが芽亜たんを同時に助け、
「姉妹の絆」を感じさせる演出は見事。
自分の正体がバレる事も厭わずナナと救おうとするとは、
すっかり芽亜の中で、ナナが大切な存在になってきたな。
冷酷な暗殺者としての教育しか受けてこなかったであろう、
芽亜の心を溶かすのは、ナナの純粋さしかない。
予想通り、彼女がキーマンだったか。

まあ今週一番の見所は、超幼女時代の美柑たんですけどね!
一年生くらいの時かな、あれ?
妹のためにあそこまでやるとは、マジで最高だぜリト。

・貧乏神が!(Round45)
前回出た新キャラの名前は、付喪神の牡丹。
「身の回りの物が美少女に見えてくる」
みたいなネタは結構あるが、それを地でいくキャラか。
何故「~ッス」っていう語尾をつけるだけで、
不思議と無垢な印象を受けるんだろう。

突然プロレスが始まるという、
無茶苦茶な展開にもすっかり慣れたw
そのリングはどっから用意したのか、
アナウンサーは観客は…など、最早突っ込むのもバカらしい。
いきなり両手をガトリング銃にするとか、
牡丹、お前はフランクリンか。放出系能力者か。
紅葉が熊谷に全部食わせてるっていうオチは読めたw
「発育途上の何が悪いかーっ!!」
おいギャラリーの中に俺がいるんだがw

謎の黒幕(?)とグルっぽい牡丹だが、
あの涙まで、全てが演技だとは思えんな。
本当に市子に、何か惹かれるものがあったんじゃなかろうか。
つーか偽造写真作るなら、もっとそれっぽく作れよ。
あれじゃ、どう見てもボビーの先祖だろw

・ギャグマンガ日和(第243幕)
何かやたらテンポいいな今回。
全く推理してねえ、てか推理する必要もないけどw
「僕はこう見えてある種の紳士で通ってるんだ」
変態という名の紳士ですね、わかります。
しかし小学生にして通報とか逮捕とか、嫌な世界だなw

・ギャグマンガ日和(第244幕)
「自分のことを『オイラ』と言うのを
やめるタイミングがつかめない」
この悩み抱えてるキャラ、古今東西で100人はいそう。

・ギャグマンガ日和(第245幕)
TV番組でもないのに、お兄さんは冒頭誰に話しかけてたのか。
あと商品の陳列は、別にレジ打ちより楽しくないと思うが。

・カッコカワイイ宣言!
26ページとかSUGEEE!!
ミサワ頑張ったなオイ!
巻末では「心よりお見舞い申し上げます」と、
何の変哲もないコメントしかしてないがそれで良い。
面白いマンガをたくさん描くことが、
マンガ家に出来る一番の支援だからね。
ギャグのキレも、段々戻ってきた感じ。
バイクはともかく、玄関のドア盗んでどうするよ飯島w
お前最初から引っ込み思案じゃなかったろ絶対w
盗んだバイク展とか別に見たくねえよ!つか教師止めろよ!
ただサイレントマンガはちょっと冒険し過ぎじゃw
あとミサワ、先輩殺すなよ!絶対殺すなよ!!

・心の問題(武富健治読み切り)
「読み切りは連載のプロトタイプじゃない」
これすげー同意。少ないページでいかに面白く見せるかとか、
連載では出来ないことにチャレンジするとか、
そういうのが読み切りの魅力だと思うんだよね。
そういう意味で、ジャンプの読み切りシステムはおかしい。

内容的には何というか…相当痛々しい話。
憧れの子のために何もできないからってあっさり諦めて
身近な親しい子になびこうとするも(ある意味「逃げ」)、
それも全部勘違いで、友情まで完全にぶっ壊す。
到底ハッピーエンドには思えん。そりゃヒキニートにもなるわ

まどか☆マギカでも言ってたが、
「好きな人のために何かしたい」というのは見方を変えると
「好きな人を助けてあげる俺ってカッコいい!」
「好きな人の力になって気をひきたい!」という事になり、
醜いエゴイズムと表裏一体。
だがそれで相手が救われることも確かにあるわけだし、
一概に間違ってるとも言い切れない。
本当に相手が必要としてることを見極めることができ、
全て受け入れる覚悟と自信があるのなら。

冒頭の「無理強いしちゃいけない」の件には共感。
腫れ物扱いされる方が辛いってことは結構あるからね。
「可哀想」って言うのが、一番可哀想。
かといって普通に接しろというのも難しいが、
大人に植え付けられた先入観に踊らされるのも違うだろう。

ヒリヒリしたヒロイズムも幻想、
身近な所にこそ幸せが潜んでいるというのも幻想。
勿論、世の中の何もかもがくだらないというのも幻想。
なら「メジャーな人間とマイナーな人間がいる」
というのも幻想だと、彼はいつ気付くのだろう。
俺の嫌いな言葉の一つに「リア充」というのがある。
オタが誰かをリア充と呼んだところで、
その人は毎日が充実してるなんて思ってないかもしれない。
見えにくい所で、いろいろ苦労してるのかもしれない。
勝手に人間をジャンル分けすることで自ら卑屈になり、
壁を作っているんだろう。
「気の合う人間とつるむのは楽しい」
普通にそう言えばいいだけなのにね。

結構考えさせられる話だったが、
この人の一番のネックは絵柄かな、やっぱり。
あまりにも取っ付きにく過ぎる。
俺も貧乏神の手前に載ってて、
インパクト強いラストページが目に入らなければ
とても読む気にはならなかっただろう。
アイディア力は結構ある人みたいだから、
原作者になれば、もっと売れるんじゃないだろうか。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

レイとの新婚生活6日目

今日も今日とて、遊戯王タッグフォース3。

いよいよこのゲーム最大のお楽しみ、
早乙女レイ・ブルー制服verのシナリオを開始。
かなりの良シナリオという噂なので、wktkが止まらない。

チーム「ラブイチャ・カップル」を1年半振りに再結成し、
この日のために組んだ、レイとお揃いのライトロードデッキで
さっそくタッグデュエルに挑む。
あり得ない強さw
やはり同じコンセプトで組んだからか、
それとも赤い糸で結ばれた運命の二人だけあって
何をするにも息がピッタリだからか。
恐ろしい勢いでデッキが削れていくが、
同時に恐ろしい勢いでモンスターが展開できる。
3ターン目に、上級含む4体が並ぶなんてことはザラ。
何しろ二人合わせて死者蘇生×1、早すぎた埋葬×2、
閃光のイリュージョン×4と、7枚の蘇生カードが入ってるので
攻撃力4000越え+貫通持ちのグラゴニスが
どっからでも飛んでくるという酷さ。
裁きの龍は、もう説明不要のエンドカードだし。
あとライトロード・ビースト ウォルフが墓地に落ちると
「キター!」って感じでテンション上がるw
手札に来ると困るが、ルミナスやソーラー・エクスチェンジ、
ライボルの弾など処理の方法は多く、事故は少ない。
特にルミナスは、ウォルフ捨ててウォルフ呼ぶとか、
意味のわからない芸当もできるからねw
流石、九条ひかりことシャイニールミナス。

レイとのタッグは、ここまで39戦して負けなし。
日曜のタッグ大会も、チャンピオン大会まで楽々制覇。
万丈目や明日香の頼りなさがウソのよう。
遊城十代とは何だったのか。一応、主人公のはずなんだけど。
まあレイもプレイミスが無いわけじゃないが、
無双することの方が多すぎて全然気にならない。

ストーリー的には、恋愛モノだった赤レイとは打って変わり、
先輩達が卒業していくことに寂しさを募らせたレイが
最後の思い出作りにみんなとタッグデュエルして回るという、
彼女の可愛らしさが全開な内容。
ブルーレイ1
どんだけ先輩のこと慕ってんの!!
どんだけみんなのこと大好きなの!!
寂しさを素直に態度に出して、落ち込んじゃうのが本当可愛い!
ああもう本当天使だなうちの嫁わ!!!

俺「大丈夫だよレイ、俺だけは卒業してもずっと一緒だから…」
レイ「ほ…ほんと先輩?ボクを置いてったりしない?」
俺「命より大切なレイを、置いてくわけないじゃないか」
レイ「でもボク…卒業までまだ2年もかかるよ?
   その間、先輩の将来は…」
俺「言ったろレイ?キミは俺の命よりも重い。
  キミのいない未来なんて、どこにもありはしないよ」
レイ「せ、せんぱい…」

痛い妄想は置いといて。
ここまでレイがデュエルした相手は明日香・万丈目・亮。
ブルーレイ2
「え…?そ、卒業アルバムに載せる写真だよ?
ああああんたの写真なんか欲しいわけないじゃない、
バッカじゃないの!」っていうツンデレですね、わかります。
しかし、万丈目×レイのカップリングは意外とアリかもね。
最初は相性最悪でいがみ合ってた二人が、
徐々に認めあってくって王道展開でしょ。
両方勝ち気で強気だから水と油なように見えるけど
レイは実際は素直な子だし、
サンダーさんもああ見えて優しい所あるから
結構上手くいくんじゃないかな。
え、俺の贔屓キャラ二人を絡ませたいだけだろって?
はいその通りですw

ちゃんとブルー制服時代のキレイな亮を出して、
レイと絡ませてあげるのも、スタッフの愛を感じる。
ブルーレイ3
レイが最初にアカデミアを訪れたきっかけになった人だからね。
そんな憧れてた人に「強くなったな」と言われ、
レイも感無量だったんじゃないだろうか。
どうでもいいが白亮、アゴ長くないかw

レイの好感度は既にMAXで、いつでもクリアできる状態だが
ラブ甘な日々を長く楽しみたいのでクリアはもうちょい後回し。
タッグ大会制覇したので、出現してないカードパックも
残りあと4つ(すきすき大好き・ラブラブアイラビュー・
トメさんからの気持ち・タッグフォースフォーエバー)となり
かなりカードも出揃ってきた。
念願のデッキ破壊のキーカードである、
ニードルワームとメタモルポットもようやく入手したので
さっそくデッキ破壊デッキを作成。

デッキ名「破壊のニードル
ニードルワーム×3 メタモルポット×1
悪魔の偵察者×2 クリアー・ファントム×1
マシュマロン×1 魂を削る死霊×1 深淵の暗殺者×1
ペンギン・ソルジャー×1 D-HEROディフェンドガイ×2
クリッター×1 ならず者傭兵部隊×1
光の護封剣×1 サイクロン×1 ツイスター×2
手札抹殺×1 皆既日蝕の書×3 ソウルテイカー×1
レベル制限B地区×1 平和の使者×3
激流葬×1 聖なるバリア-ミラーフォース-×1
グラヴィティ・バインド-超重力の網×1
光の護封壁×1 和睦の使者×1 マジック・ジャマー×2
砂漠の光×2 強制脱出装置×2 サンダー・ブレイク×1

死ぬほど楽しいw
相手のデッキがみるみる減ってくの見るのは本当快感。
落ちたカードをニヤニヤしながら確認し、
大嵐やハリケーンが落ちてた時は笑いが止まらないw
俺がこのデッキを愛用してたのは、
ひとえにこの感覚が病み付きだったがため。
時代が変わってもこの楽しさは変わらず、
むしろ新カード群により強化された感も。
抹殺の使徒?はいはい砂漠の光。
クロスソウル?じゃー強制脱出で帰りますね。
大嵐?はいはいマジジャママジジャマ。

何よりチート過ぎるのが皆既日蝕の書。
ニードル達を再利用するのは勿論、
相手の攻撃を止めるのにも使える。
そして極めつけは「ターン終了時、相手フィールド上で
表側守備表示だったカードの枚数分ドローさせる」という効果。
これ本来デメリットのはずなんだけど、
デッキ破壊デッキではメリットにしかなってないw
実際相手のデッキが残り僅かなら、
このドロー効果が勝負の決め手になることも多いからね。
準制限カードであるはずの、月の書の出番が全くない。
攻撃抑制・リバース再利用・地砕きとか回避・デッキ破壊を
一人でこなせるとか何これw
最初は2枚しか入れてなかったが、
あまりに役立ちすぎて3積みしてしまった。
似たような所で、ディフェンドガイの弱点も完全なメリットに。

上手くロックカードが引けなかったりして勝率は安定しないが
一度コンボが決まると、本当笑える状態に。
メタモル反転召喚→手札抹殺→皆既日蝕
 →エンドフェイズに皆既日喰の効果で4枚引かせる
 →相手ドローフェイズに砂漠の光でメタモルリバース
たった1ターンでデッキ19枚削り、
手札17枚捨てさせるとかどういう事w
型にハマった時の爽快感が半端ないので、
当分シングルではこのデッキをメインで使いそう。

そういやクリアー・ファントムは、
モンスター除去&デッキ破壊を一人で請け負ってくれる、
これまた頼もしいカードなんだけど
実はゲームオリジナルカードなんだよね。
タッグフォースの素晴らしい点の一つは、
アニメにしか出てこないオリジナルカードが
大量収録されているということ。
恋する乙女やキューピッド・キスが使えるとか、
レイファンにとっては夢のまた夢ですよ。
ただこれらが入ってる「すきすき大好き」の出現条件は、
チャレンジ全達成という厳しいもの。道は険しい…

また、入手したカードの鮮明なイラストが
カードアルバムから閲覧できるのもこのゲームの魅力。
DSソフトでは為し得なかった事で、凄くありがたいんだけど
これやっちゃうと実物のカードが売れなくなるんじゃないのw
にしても、カードエクスクルーダーたんきゃわえええ!!

カードエクスクルーダー
このページのトップへ
コンテントヘッダー

「不謹慎」って何?

東日本大震災以降、とりわけよく聞くようになった言葉がある。
それは「不謹慎」という言葉。

震災で亡くなった方々、
今も苦しい生活を送っている方々がいる中で
自分達だけ楽しい思いをするのは悪いという考えからか、
各地で様々な催し物の中止・延期が相次いでいる。
個人でも、酒などの嗜好品を買い控えたり、
旅行を取りやめたりする人が結構いるらしい。
ネット上ではさらにエスカレートしていて、
ちょっと面白いジョークを言ってみたり、
アニメやゲームの話をしたりするだけで
「不謹慎だ」といって目くじら立てる人が少なからずいる。

結局、不謹慎ってのは何なんだろう。
Yahoo辞書によると「不謹慎」の定義は、
「慎みに欠けている・こと(さま)。ふまじめ」。
確かに、本当に不謹慎な行動をとってる人もいるだろう。
だが普段通りの生活を送っているだけで
「不謹慎不謹慎」と非難されるのは、どう考えてもおかしい。
日本全国、黒い服着て喪に服せとでもいうのか。
国民一人残らず、暗い気持ちで下向いて歩けば納得するのか。

そりゃ自分も震災直後は、
被災地外の人が普通にオタ話に花を咲かせてるのを見て
イラッときたことだってあったよ。
だからそういう気持ちは理解できるけど、
苦しんでる被災者の目の前で
面と向かって言わなければ、さほど問題ないだろう。
場を明るくしよう、和ませようという考えで
そういう話を振ってる人もいるかもしれないし。
それ以前に「不謹慎」と連呼してるのは、大抵被災してない人。
関係ない第三者が、何知ったような口きいてんのかと。
被災者の気持ちを勝手にわかった気になって、
さも正しいことしてるかのように、人にイチャモンつける。
そのエゴイズムの方が、よっぽど不謹慎だと思うんだけど。

また前述した買い控え・イベント中止などの
「自粛ムード」も、個人的にはどうかと思う。
いや、被災者を思いやってくれるその気持ちはありがたいよ。
食料買い占めなんかよりは、ずっと評価されるべき行動だよ。
でもそんなことしたって被災地の生活が向上するわけじゃない。
むしろ日本経済全体に活気がなくなって、
被災地の復興が遅れることに繋がるかもしれない。
ただでさえ電力不足で生産活動に影響出てんのに、
消費者がさらに追い討ちかけてどーすんですか。
被災地外の人は、いつもと変わらない健康な日常を送ることも
重要な役割だと思うよ。

真に不謹慎なのは、
津波で我欲を洗い流すべき」と暴言吐いた石原都知事や
放射線が移るから近寄るな!」と
福島県民を差別する、頭のおかしい人くらいだろう。
そういう、明らかな心無い言動以外なら
大抵のことは不謹慎なんて言われる筋合いないよ。
俺もこれからまたこのブログで、
ゲームやアニメの記事をいろいろ書いてくつもりだけど、
誰に文句言われても、やめるつもりはありません。
鬱々とした記事ばっかり読まされても、
誰も楽しくないだろうし、俺も楽しくないからね。
メリハリが大事。みんなも被災地のことを考える時は考え、
そうじゃない時は、面白おかしく暮らしてください。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

レイとの新婚生活5日目

遊戯王タッグフォース3。4人目のパートナーは丸藤翔。
チーム名は「リトル・バスターズ」。
何かメイン寄りのキャラであればある程弱くなってないか?
ステルスロイドやらエクスプレスロイドやら、
使いものにならないカードが山盛り。
サブマリンロイドを裏側守備表示で出したり、
サイクロン→大嵐という、誰も思いつかない
謎のコンボを編み出したりと、頭の悪さも随一。
これでよくオベリスク・ブルーに上がれたな、オイ!

こっちもXYZデッキを改良した機械族デッキで合わせてやり、
弱いビークロイドを外すことで、何とか戦えるように。
それでもまだ安定はしないが、
2枚のリミッター解除による爆発力は相当なもの。
さらにチートなのがキメラテック・フォートレス・ドラゴン
相手のモンスターすら融合素材にできるどころか、
自軍モンスターを一体も使わなくても呼べるとかおかしいw
相手がこっちのサイバー・ドラゴンを蘇生させたところで、
DNA改造手術で全員機械にしてしまい、
ジャイアントウィルス2体と、アタッカー1体を融合させて
こっちはカード消費ゼロで攻撃力4000出せるとかマジキチw
ところでクリアしてから知ったけど、チェーン・マテリアルと
ビークロイド・コネクション・ゾーンはコンボになるのね…
何でこんな罠入れてるのか意味不明で、真っ先に外したよw
結局最後まで、一回も翔は融合できなかった。

パートナー5番手は、いよいよ登場の主人公・遊城十代。
チーム名は「ドリーム・ヒーロー・タッグ」。
やばい、史上最弱。
開幕からいきなり、そこらのモブキャラに5連敗。
十代さん、何でもかんでも
コンタクト融合すりゃいいってもんじゃないんですよ。
ネオスペースも出てないのに、
アクア・ネオスとか呼んでどーすんですか。
あと俺が苦労して墓地に溜めたヒーローを、
勝手にゴッド・ネオスにするのもやめてください。
せっかくこっちも満を持してヒーローデッキ組んだから、
新旧ヒーロー夢の共演が出来ると思ったのに…

だが、パートナーデッキ編集後に化けるのは十代も同じ。
ドルフィンやらスカラベやら、
役に立たないネオスペーシアンをリストラし、
アナザー・ネオスを3積みして打点を上げる。
正統なる血統で、ネオス蘇生の準備も万端。
かなり使いやすくなったようで勝率は段違いになるが、
ネオスペース・コンダクターが手札に来た途端、
何も考えず大喜びでネオスペース引いて
使ってしまうのはどうにかならんのかw
ネオス出せる見込みも無いのに使っても除去されるだけだぞ。
攻撃1800もあるんだから、そのまま使う事も考えようよ。
1枚に減らしたが、もう全抜きしてもいいくらいだ。
まあしかし、十代の出したプリズマーを俺が利用したり、
こっちが落としたネクロダークマンを使って
十代がネオス呼んでくれたりするのは嬉しいね。
これぞタッグデュエルの醍醐味。

ではここで、俺のE・HEROデッキのレシピを紹介。

デッキ名「HEROレジェンド
E・HEROフェザーマン×2 E・HEROバーストレディ×2
E・HEROスパークマン×2 E・HEROクレイマン×2
E・HEROワイルドマン×1 E・HEROネクロダークマン×1
E・HEROエッジマン×1 E・HEROプリズマー×2
E・HEROフォレストマン×1 E・HEROエアーマン×1
E・HEROキャプテン・ゴールド×1 沼地の魔神王×2
異次元の女戦士×1 ならず者傭兵部隊×1
大嵐×1 サイクロン×1 R-ライトジャスティス×1
地砕き×1 摩天楼-スカイスクエイパー×2
融合×3 ミラクル・フュージョン×2 増援×1
未来融合-フューチャー・フュージョン×1
光の護封剣×1 ライトニング・ボルテックス×1
王宮のお触れ×1 聖なるバリア-ミラーフォース-×1
激流葬×1 万能地雷グレイモヤ×1 ヒーロー・シグナル×1

E・HEROフレイム・ウィングマン×2
E・HEROサンダー・ジャイアント×2
E・HEROシャイニング・フレア・ウィングマン×1
E・HEROダーク・ブライトマン×2
E・HEROプラズマヴァイスマン×2
E・HEROネクロイド・シャーマン×1
E・HEROワイルド・ウィングマン×2
E・HEROワイルドジャギーマン×1
E・HEROランパートガンナー×1 E・HEROジ・アース×1

スピリットサモナーの頃から使ってるデッキで、
手札消費が激しい割に、意外と安定する。
プリズマーと魔神王のおかげで、どっからでも融合可能。
ピンチにはディスティニードローでミラフューを引けば、
たった一枚でシャイニングフレア呼んで大逆転できる。
融合ヒーローでは、ダークブライトがめっちゃ使い易いね。
戦闘破壊されなくても効果発動し、
表示形式もステータスも問わず1体倒せるのは心強い。
攻撃後に守備表示になるという弱点も、
ゴブリン突撃部隊などとは違い、
次のターンにすぐ攻撃表示に戻せるので、さほど気にならない。
これで貫通持ちだっていうんだから、本当万能。
初手に引いたフューチャーフュージョンでは、
迷わず彼を指名することがほとんど。
まあ、ネクロダークが手札に来たら困るしね。
来ても融合素材やサンダージャイアント、
ライボルのエサにすりゃいいんだが。
スパークマンはサンジャイにプラズマヴァイスに、
強力な融合HEROの素材となる、まさにキーマンだな。
素のステータスも、そこそこ高いし。

このデッキで挑んだラスボス戦、vs藤原&ダークネス。
ラストデュエルに相応しく、今までで一番熱かったかも。
俺の呼んだエッジマンや十代の出したネオスが
ことごとく倒され、逆に相手にF・G・Dを召喚される。
何とかプラズマヴァイスマンで除去するも、
炸裂装甲に引っ掛かりプラズマ死亡。
こっちのLPは2000を切っており、万事休すかと思われる。
だが次のターン、メタモルの効果で引いた、
ミラクル・コンタクトで十代がグロー・ネオス召喚!
ネオスペースで上がった攻撃力でダイレクトを決め、
ダークネスのライフをギリギリ削りきる!!
上級モンスターが殴りあった末の逆転勝利は、
アニメさながらのドラマチックさで脳汁出まくり。
今までのアホなプレイングの数々を、
最後の最後で帳消しにするとは、流石主人公。
ただデュエルは燃えたが、
目つき鋭いNEW十代には最後まで慣れなかった。
こんな落ち着いた十代は、何か違う…
レイの惚れた十代はもっと、元気はつらつな少年だったはず。

どうでもいいがこのゲーム、
モブデュエリストのLVがやたら高い。
いや強さの話じゃなくて(強さもなかなかだが)
女の子の可愛さの話ね!!
中でも獣族デッキの樋口桜ちゃんと、
お触れホルスの石原周子ちゃん(妹キャラ!)がマジ天使。
桜ちゃんのドジっ子っぽい一生懸命さと、
周子ちゃんの清楚で控え目な口調に、もうベタ惚れ。
取得経験値が高めなのも相まって、
レイと同じくらい対戦数こなしてるw
この子達もパートナーに指名できるんだろうか…
だとしたら、その内確実にタッグ組むわ。
鮫島校長はビックリするだろうけどw
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター