コンテントヘッダー

イッシュ地方探訪記-11

※伝説ポケモンのネタバレ注意!

今日で夏も終わりということで、
最後にライモンの観覧車に乗ってくることにした。
やまおとこのナツミ1
やまおとこのナツミ2

アッー!
ミハルちゃんとの甘~い思い出が詰まった場所から一転、
ガチホモやまおとこ・ナツミの毒牙にかかる主人公。
「ところでだ少年…好きな人とかいないのか?」って、
完全にショタコンじゃないっすか。主人公逃げてー!
本当、悪ノリし過ぎっすよゲーフリさん。

さて、先週ポケパワースポットに行って以来、
出歩く時もなるべくDSを持ち歩くようにしてるんだが
平日でも6~7人くらいはすれ違えることがわかった。
おかげですれ違い人数は200人を突破。
Sランク隊員まであと少しというところまで来た。
まあアンケート全部調査し終わった所で
何かレアアイテムが貰えるわけでも無いので、
必死にやる意味はないんだけどね…完全に暇潰し。
しかし、プレイ時間300時間とか500時間とか
みんなおかしいだろw 身近にこんなに廃人がいたとは。
俺でさえ、100時間ちょっとだというのに。

そして今日も再びポケパワースポットへ出向き、
すれ違いやハイリンクをしまくってきた。
流石に休日のショッピングモールに廃人は少なく、
プレイ時間2桁の子どもが多かったが
挨拶が「ブイズだいすき」で、トレーナーカードの紹介文が
「イーブイのためなら なんでもできる!」のプレイヤーがw
ちゃんと「グレイシアかわE」って返しといたけど。

ミッションも順調にこなし、ハイルツリーも徐々に成長中。
ハイルツリー

ブラックLV17、ホワイトLV8。
おこづかいパワー++はなかなか便利だが、
一番欲しいタマゴふかパワーが全然来ない…
何LVまで上げれば使えるようになるんだよ。
そうぐうパワーとかいらんねん。使い道ないだろ。
てか今日知ったけど「○○パワーS」の上に
「○○パワーMAX」ってのがあるんだね。
Sは30分だが、MAXは1時間効果が持続する。
まあやすうりパワーが1時間使えても微妙だがw
あとSとMAXは自分では発動できず、
すれ違いかハイリンクで他人に発動してもらわないと
使用できないっぽい。

今回一番の目的は、自分がハイリンクすることではなく、
他のプレイヤーに自分の世界へ侵入してもらって、
ホワイトフォレストの裏住人を奪ってもらうこと。
裏住人が満員だと、いくら表住人の好感度下げても
いらない住人を追い出すことができないからね。
しかし自分では裏住人が減ったのかどうか、
確認する手段がないのが辛い…
早くバックパッカー2人組を勧誘して、光と闇の石を拾いたい。
まあ上手く石に対応した住人を呼んでこれても、
森に石が落ちてるかどうかは運次第なんだけど。
実際、水と雷の石に対応した住人がいるはずなのに
モンスターボールとキノコしか拾ったことないし…

また、ずっと放置していた伝説ポケモン達の
顔を拝みにも行ってみた。まずはジャイアントホールのキュレム
キュレム

名前の響きからして、
シェイミたんみたいな可愛い系の伝説かな?とwktkしてたら
見事に期待を裏切られたんだぜ…
まあよく考えたらレシラム・ゼクロムと対になる名前だから
可愛い外見のはずはないんだけどね…
レシゼクと比べても、いまいちカッコ良くない。
覆面レスラーみたいな顔が、どうもダサい。
専用技「こごえるせかい」も、こごえるかぜの威力を
10上げただけという微妙極まりないもの…
クロスサンダーやあおいほのおに比べて見劣りしまくり。
せめてもうちょい威力高くするか、
凍りの追加効果でもつけてやればいいのに。
氷・ドラゴンという今までにないタイプは新鮮でいいけど。

次に、コバルオン・ビリジオン・テラキオンの格闘トリオ。
コバルオン
ビリジオン
テラキオン

待ちに待った、格闘伝説の登場ですよ!
格闘ポケ好きとしては嬉しくてしょうがない。
見た目的にも、コバルオンはスマートでカッコいいし
ビリジオンも中性的な外見でカッコ可愛い。
テラキオンも悪くないが、ちょっとゴツ過ぎかな…
これで結構素早いってのが、イメージに合わん。
まあでも専用技「せいなるつるぎ」や
専用特性「せいぎのこころ」も、
いかにも正義のヒーローっぽいネーミングで素晴らしいし
いずれちゃんと厳選して育てたいとは思う。

そして徘徊伝説のボルトロス。
ボルトロス

BWで、一番捕獲に苦労したポケモンかも…
麻痺させてHP1にしてんのに、ハイパーボール20個、
タイマーボール10個投げてやっと捕まるという有様。
ソーナンスのかげふみが無かったらやってられんかったね。
遭遇するまでも結構手間がかかり、
関係ないミネズミとかが出てきてイライラさせられる事も。
かといってゴールドスプレーまくと、
ボルトロスまで出てこなくなっちゃうし。
18番道路なんかに出現された日には、
一々海を越えていかなきゃなんないのでブチ切れですよ。

評判の悪いボルトロスの外見だが、
デザインそのものは、思ったほど酷くはなかった。
風神雷神そのまんまで捻りがなさ過ぎるとか、
ニューヨークに日本の神出すのは場違いだとか、
そういう部分にもまあ目を瞑ろう。
しかしトルネロス・ランドロスの色変えただけというのは
流石に擁護できない。完全に手抜きだろ。
向きもポーズも全く一緒。モノクロにしたら、
絶対誰が誰だかわからないだろう。
同じコンセプトの中でもしっかり個々が特徴付けられていた、
ユクシー・アグノム・エムリットを見習えよ…
今回、無理矢理150匹にするために
水増しされたポケモンが多すぎだよね。
ダゲキとナゲキはどっちかだけでいいし、
ランクルスやバイバニラなんか3進化もしなくていい。
ボルトロスやヒヤップに至っては、完全に数合わせ。
ネタが思いつかないなら、素直に旧ポケ出しとけっての。
苦し紛れのコピペ伝説なんて、見苦しいだけだから。

ではこの流れで、第5世代への不満コーナー行ってみよう!
まず、技のエフェクトが劣化し過ぎ。
代表的なのが、地震と冷凍ビーム。
地震はショボくなり過ぎて、とても威力100に見えない…
つーか地震を名乗ることすらおこがましい。
「いしなだれ」とか、そういう技名の方が似合う情けなさ。
冷凍Bも、ビームが細すぎて迫力が皆無。
対戦でも頻繁に見る技がこんなショボアニメだとか、
マジでげっそりだわ…

また、PGLの管理があり得ないくらいずさん。
前回書いた、木の実使って願い事したのに
仲良くなったポケモンがボードに表示されない不具合に加え、
木の実を収穫したはずなのに何故か
「既に木の実が埋まってます」と言われ次の実が植えられない、
ハイリンクに送ったはずの道具が反映されてないなど、
もう次から次へとバグが出てくる。
何なのこれ?金とっていいLVじゃないんだけど。
1ヶ月のメンテ期間、何してたの?遊んでたの?
ミニゲームそのものもつまんない上に、
バグだらけでまともにプレイできないんじゃ、
PGLの存在価値って一体何なの?

おまけに次のコースが解放されても
行き先はランダムであり、選べない
という酷い仕様。
いや…本当バカげてる。本気でやる気なくす。
せっかくスナイパーオニドリルやすてみムクホークなど
強力なポケモンが手に入るようになっても、
そのポケモンに出会えるかどうか以前に
新コースに行けるかどうかすら運次第って…
プレイヤーに不自由を強いて、どうしたいのか。
ゲームの面白さでは惹きつけられないので、
ランダム要素で無理矢理ユーザーを
長期間引き止めるだけの汚い手。
もう、こんなふざけたサービス終了でいいよ。
そんできのみプランターをWi-fi配信してくれ。

あまりに糞ゲー過ぎるので、
クラニンアンケートで20点つけてきてしまったよ。
まさかこんな点数つける日が来るとは思わなかった。
正直5点でもいいくらいだけど、大まけにまけて20点ね。
具体的な不満点も文字数制限いっぱいまで書いてきたけど
どうせゲーフリは見もしないんだろうね。
無能メーカーはとっととポケモン作る権利手放して、
もっとやる気ある会社に作ってもらえよ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

今週のジャンプ感想-114

レベルEがアニメ化だそうで。ジャンプはもっと、
こういう過去の名作をどんどんアニメ化すべき。
WILD HALFとかプリティフェイスとか、明稜帝梧桐勢十郎とか。

・SKET DANCE
アニメ化とかねーよ。
こんな読者置いてきぼりの自己満マンガアニメ化して
一体誰が喜ぶの…先にアニメ化するもん、他にあるだろ。
まあ初期の話は今に比べたらまだ見れるけど、
ボッスン過去編とか映像化された日には視聴者ドン引きだよ。
何でもかんでもアニメ化すりゃいいってもんじゃねーんだぞ。
これでまた作者が「やっぱ俺のマンガって支持されてんだな!」
って勘違いして暴走しちゃうじゃん。
本編は、久々に山野辺先生のクソゲーシリーズ。
このシリーズも、クオリティ落ちたな…
ジェネシスの頃はわけのわからなさがシュールで面白かったが
ファルケンは、捻りの無いただのカルタじゃん…
スケット団がハマってく過程も描かれてないから、
何でこんな熱くなってんの?って感じでポカーンだし。
てか「春来たりて 響く浮かれた笑い声 全員死ねばいい」って
直訳すると「リア充爆発しろ」ってことですね。

・ONE PIECE
スーパーインフレターイム!
ルフィもゾロも、パシフィスタを一撃とか…
レーザー見切れるとかすごいっすね。人間じゃないね。
こんな桁違いに強くなったら、修行前のこいつらに負けた
クロコダイルやエネルの株がガタ落ちだと思うんだけど。
DBや幽白はどんどん戦いの舞台が移り変わっていくから
敵の強さが加速してってもある程度は納得いくけど、
ワンピはグランドラインっていう同じ舞台で戦ってんのに
キャラだけパワーアップしてくから辻褄合わなくなる。
あとこのマンガ、主要キャラは極力殺さないのに
モブは平気で殺すんだよね。今回撃たれた海兵とか。
不殺主義が聞いて呆れるんだけど。
で、今回のサブタイトルが「Romance Dawn」…
こんなショボい回にとっておきのサブタイ使うとか何考えてんの
尾田は「ルフィの新たな旅立ちを飾るに相応しい神回!」とか
思っちゃってんのかね。

・トリコ
自分の実力を過小評価され、
怒ったメルクはトリコに戦いを挑む。
「それはお前にとって大事なとこ…譲れない部分なんだな」
って台詞で、H×Hのゴンの「その人を知りたければ
その人が何に対して怒りを感じるか知れ
」って件思い出した。
これって何気に、核心突いた台詞だよね。
このメルクは本物じゃないらしいが、弟子か何かかな?
で、実は本物は既に死んでたとか。
それはそうとトリコ、人ん家の床切り裂くなよw

・Light Wing
「強くなくても、少しでもいいから上手くなりたい」って、
別に「小さな目標」じゃなくね?
一歩ずつでも前進していこうとする姿勢は、
充分評価に値すると思うんだけど。
つーか私立帝条のレギュラーが、
マイナス十三組にいそうな人相だったんだけどw

・バクマン。
白鳥のお姉ちゃんいい子過ぎるw 顔は全然可愛くないがw
しかしどうせ母親に反旗翻すなら、
弟が家出する前にやってあげれば良かったのに。
あと「諦めたらそこで試合終了だよ」を挟むタイミングが
ちょっと無理矢理だった気が。
「お前それ言いたいだけやろ!」って感じ。
ラッコ11号も、ついに打ち切りか…現実のジャンプにも
こういう風に一旦売れたマンガでも勢いが落ちてきたら
スパッと見切りつける思い切りの良さが欲しいね。
てか「チーズおかき」の新井先生、一応人気作家だったのかw

・いぬまるだしっ
まさに誰得回w
おいToLOVEるリスペクトもいい加減にしろw
ただ転んだだけなのに、不自然におっぱいに手がいくとか、
完全に矢吹神の芸風じゃねーかw
「おっぱい大きくなったんじゃな~い?」とからかい合う
40代後半のおばちゃんとか嫌過ぎるw
全裸で寝技かけ合う柔道部員見て鼻血出す部長とか、
子どもにわかんねーネタは自重しろってw
とはいえ、たまこ先生が貧乳だと判明したのと、
玉のような真っ白い背中が見れたのは大きな収穫だった。
てか園長アマチュア無線の免許持ってんのw すげー似合うw

・めだかボックス
日之影カッコわりい…
自ら「英雄(キリッ」とかカッコつけといて、
結局誰も守れずにボロ負けとか…何この噛ませキャラ…
大物っぽく登場したのは何だったの。
てかこいつの能力って、攻撃対象にならなくなるってだけで
戦闘能力自体は別に高くないんだね。使えなさ過ぎ。
「こんな事して職員室も黙ってないぞ!」って、
いやこのマンガに教師って存在すんの?
存在が言及されるどころか、画面に出てきた事すら無いんだが。
阿久根ともがなが戦線離脱したなら、
今こそ瞳ママを戦わせるべきだろ。
むしろ戦わせないなら、何のために出したのかわからんぞ。
今の所、ただの解説役に成り下がってるし。
あと、ガソリン飲まされたら流石に死ぬだろ…

・SWOT
この画力でパンチラ描かれても、全く嬉しくねえw
むしろ精神的ブラクラに近いぞ。
打ち切り寸前で必死なのはわかるが…
もういい…もう…休めっ…!杉田っ…!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ポケモンベストウイッシュ 2話感想

今週は「アイリスとキバゴ!」の回。
あーこれ、本編に登場した奴から順に
OPに出てくるポケモンにも徐々に色がついてくるのか。
まあ面白い演出だが、背景が真っ暗なのはやっぱ印象悪い…
バックだけでも、青空や草原描けばよかったのに。
しかし、オノノクスと思われるシルエットがカッコ良過ぎ。

ピカチュウの電気エネルギーも、ようやく回復!
「俺に向かって10万ボルト!」と、
躊躇なく言えるサトシ何者だよw 超人ってLVじゃねーぞ!
サトシがイッシュリーグを目指して
また旅に出ることを嫌な顔一つせず了承し、
笑顔で送り出してあげるハナコママ、マジ理想の母親。

そしていよいよお待ちかね、アイリス登場。
あああきゃわええええ!!
何この可愛い生き物…天使すぎて鼻血出た。
元気一杯で裏表がなくて人懐っこいところも、
自分も子どもの癖に「ホンット子どもね~」と
サトシに偉そうに先輩風吹かせちゃうところも、
ピカチュウにメロメロになる女の子らしいところも、
もう一挙手一投足が尋常じゃない可愛さ。
ここまでの神キャラなら、ヒカリの後釜でも納得だわ。
しかしアイリスの声優、悠木碧ちゃんなんだよな…
マイメロの琴ちゃんの頃から大好きだった子が、
国民的アニメのメインヒロインに抜擢されるまでになったとは…
もう18歳なのか…めっちゃ可愛くなっちゃって…
中の人共々、応援していきたい。

一方のR団は、イッシュ潜入作戦で使うポケモンを
現地調達することを命じられる。
あー良かった…マスキッパやメガヤンマ達は
手放したわけじゃないのね。本部に預けてあるのね。
もう出てくる可能性が皆無じゃないと知って一安心。
まあ、実際には難しいだろうけど。

さっそくイッシュのポケモンをゲットしようとするサトシ。
いきなりモンスターボール投げるとか、初心者かよw
何年トレーナーやってんだお前。
木の実を大量に採取して、晩御飯にしようとするアイリス。
タケシいないから、食生活もかなり寂しくなりそうだな…

翌日、改めてマメパトのゲットを試みるサトシ。
一致電気技で弱点突いたら即死だと思うんだがw
無事マメパトをゲットした所に、ロケット団登場!
ついに新名乗りもお披露目となる。
何か勝手に、大仰な二つ名つけ始めたんだが。
「暗黒の純情・コジロウ!」ってw テラ厨二病w
「無限の知性・ニャース!」って、お前のどこに知性があるw
今回のムサシの手持ちは、コロモリかー…
ミジュマルはアニメで相当印象良くなったが、
こいつは全然可愛く見えないな。豚っ鼻が受け付けない。

ピカとキバゴを奪われそうになり、追いかけるサトシ達。
軽々と木の枝を飛び移っていく様は、まさに野生児。
お前らもうポケモンいらねーだろ!自分で戦った方が強いだろ
そこへ現れたミジュマルの助けにより、事なきを得る。
こいつ確実に、寂しがり屋の構ってちゃんだなw
そんなにサトシの仲間になりたいか。

傷ついたポケモンを、ポケセンで回復してもらう二人。
ジョーイさん可愛くねえ…
髪型が奇抜すぎるのもアレだが、声まで変えるなよ…
あとこういう綺麗な女性が出てきた時に、
タケシが暴走しないのはやっぱ違和感あるな。
てか今回のパーティ、ギャグ要員いなくないか?
3人目になるであろうデントも、面白い事言いそうにないし。
ああいうメリハリつけられるキャラも必要だと思うけど。

「序盤鳥ポケをゲットする」というお約束はギリ守られたが
「ヒロインとは自転車絡みで出会う」
「草御三家を必ずゲットする」という伝統はお終いか…
アイリスは自転車に乗りそうにないからこれは仕方無いとしても
ツタージャはサトシの手持ちに入れて欲しかったな…
シューティには、ポカブでもやっとけばいいだろ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

DAM★とも、録音曲一挙公開!

この前久々にヒトカラに行ってきたんだけど、
そこでついにDAM★ともというものを体験してきた。
何かというと、カラオケで自分が歌った曲を録音し
WEB上で不特定多数の人に公開できるというDAM独自のサービス。
録音機器などを揃えなくても、
手軽に自分の歌が録音できるというのはありがたい。
一回自分の実力がどんなもんなのかを、
客観的に見ておきたいと前から思ってたからね。
それを聴く事で、歌唱力向上のヒントが掴めるかもしれんし。
まあ自己満で好き勝手に歌うだけでも楽しいけど、
どうせなら上手くなれればもっと嬉しいじゃん?

て事で、恥も外聞もかなぐり捨て、
録音してきた10曲をここで公開!
もし暇潰しに聴いてやってもいいという優しい方がいたら、
まずは公式サイトでアカウントを作ってください。

いいか!逃げ帰るなら今の内だぞ!
ジャイアンリサイタルなんて目じゃねえぞ!
PCの前で泡ふいて倒れたとか言われても、
当ブログは一切責任持ちません!
遺書を書き終えたら、どうぞ下の視聴ボタンをクリック。


自分で自分の声を聞いた感想としては、
確かにキモい声だが、思った程ではなかった。
何度も聴いてる内に段々慣れてくるし…
いや、でもやっぱりキモいなw
てか声が幼いよね。中学生くらいの声に聞こえる。

初っ端に録音した、「炎のキン肉マン」。
これは何十回も歌ってる持ち歌だけに、一番マシなLVか?
普段は間奏で「キン肉バスター!」とか叫ぶんだが、
余計なこと言って、NG食らったらバカバカしいんで自重。

マイメロの挿入歌、「おれはウサミミ仮面」。
こういう熱い燃えソングは、まだ我慢すれば聴ける気がする。
聞き苦しいのは変わらないけど。

新ビックリマンOP、「セント・ジュエルを探せ!」。
マルコ・オズ・コッキーのそれぞれのパートで
声を変えたつもりだが、実際聴くとわかり辛すぎワロタw
てか、DAMともで他の人がこれ歌ってるの聴いたが、
みんなちゃんと声変えて歌ってて吹いたw
むしろ3人で歌ってる人までいる。よくわかってるな。

なるたるのOP、「日曜日の太陽」。
何度も言ってるけど、自殺した友人のために作られた曲です。
これも毎回必ず歌ってる曲で、一応十八番のつもり。
この曲はわざとシャウト気味に歌うのが俺スタイルだが、
ちょっとやり過ぎて後半かすれ過ぎてるw

NHKにようこそ!のED、「踊る赤ちゃん人間」。
直前に日曜日の太陽を全力で歌っていたため、
高音が全く出なくて、情けないことに…
まあラストの「ホギャア、ホギャア、ホギャア…」を
やるためだけに入れたから、別にいいんだけどね!

無印ポケモンのED4、「ポケモン音頭」。
これ実は2~3回しか歌ったことなかったんだけど、
ネタ的にはこれが一番面白いかもw 自画自賛乙。
「ドッドッドガース、ドドッガドッ、シャー!」を
やりたいがために歌ったw
歌唱力ないんだから、ネタに走るしかありませんよね!
何気に今現在、DAMともでこの曲をうpしてるのは自分だけ!

仮面ライダー剣のOP、「Round ZERO~BLADE BRAVE」。
ついに女性ボーカル曲を歌うという暴挙に。
だが、特撮曲は熱い部分もあるので、まだギリセーフか?

美鳥の日々OP、「センチメンタル」。
DAMとものプロフィールにもお気に入りアーティストとして
CooRieの名前を書いているので、一曲は歌っとかないと。
CooRieの中でも断トツに好きな曲で、
日本でこの曲を一番歌った男だという自信もあるが、
正直原曲への冒涜だと言われても仕方無いキモさ。

ふしぎ星の☆ふたご姫OP、「プリンセスはあきらめない」。
さあ、いよいよ自重しなくなってまいりましたw
こういう幼女向けアニメのロリロリ全開な曲を、
いい齢したキモオタが歌うとか最早犯罪LV。
聴いたら一週間は飯が食えなくなること請け合い。

おじゃ魔女どれみ3期OP、「おジャ魔女でBAN2」。
もう何も言うまい…でもいつもヒトカラでは、
この類の曲が7割を占めてるわけですよ。ドン引きだろ?

また得意な持ち歌3曲で、精密採点Ⅱも試してきた。
結果はいずれも80点前後で、凄く下手ってわけでもないけど
別に上手くもないという非常に微妙な結果。
音程は90%近くとれてるんだけど、
ビブラートが一切かかってないのが致命的。
ロングトーンも自分では出来てるつもりだが実際は全然で、
腹式呼吸を全くしていないことが判明。
…まあ、自分でも薄々気付いてたけどね。
1オクターブ下げた女性ボーカル曲だと割と音程取れてるが、
男性曲だと途端に音程のパーセンテージが下がる事からも明らか

自分と同じ曲を歌ってる他の利用者や、
JOY SOUNDのDAMともに相当するサービス「うたスキ」でも
いろんな人の歌声を聴いてきたが
野生のプロ多すぎ。
ビブラート全開の人や、感情表現が上手過ぎる人など
早くデビューしろよ!って感じの歌い手がゴロゴロいる。
俺より下手な利用者は、1%もいないと思われる。
下手したら、オリジナルより上手いんじゃね?って人もw
まあこれは声質の好みの問題なんだけど。
てか女の子が、深夜アニメとかの媚び媚びな感じの曲を
可愛く歌ってるのを聴いてると、
それだけで恋に落ちてしまう俺は惚れっぽ過ぎるんだろうかw

何にせよ今まで俺と一緒にカラオケ行ってくれた人には、
ジャンピング土下座する勢いで謝らないとねw
大音量で騒音を聴かされる、さぞ苦痛な時間だった事だろう。
とりあえず、腹式呼吸の練習でも始めてみるか…
声域を広げ、高い音も無理なく出せるようにならないと。

ところでDAMで歌える全ての曲が録音できるわけじゃないのよね
ほとんどのエロゲ曲が、録音不可だったのは凄く残念。
「さよならを教えて ~comment te dire adieu~」
とか、めっちゃ歌いたかったのに…
「無にもなれずに無明を彷徨う歪んだ肉細工」って
超鬱な感じで歌い上げたかったのに。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

イッシュ地方探訪記-10

※クリア後のネタバレ注意!

ベルたんに告白されました。
ベル告白

まあ捏造は置いといて。
ベルと戦えるようになる条件はアデクを倒すことなんだから、
ベルの手持ちはもうちょいLV上げといても良かった気が…
60代前半じゃ、強化四天王を倒したプレイヤーには物足りない

さて、今日は近くのショッピングモールで行われていた
ポケパワースポットへ行ってきた。
通常、通信相手がいないと貰えないデルパワーを
一人でも受け取れるというイベント。
しかし受け取ったはいいが、このデルパワー、
貰った瞬間に効果が発動する上、持続時間はたった3分…
タマゴ孵化パワーをたくさんストックしておいて
大量孵化する時に使おうかと思ったのに…無念。

だが、デルパワー抜きにしてもわざわざ行った意味はあった。
何と、今日一日で99人のプレイヤーとすれ違えたからね!
今まで一人もすれ違い通信できてなかったので
(つーかCギアをオンにした事自体なかったが)
これはビックリした。田舎だ田舎だと思っていたが、
しかるべき場所に行けばプレイヤーはいるもんだなあ。

ポケモンBWのすれ違い通信は、
ヒウンシティで依頼された様々なアンケートの答えを
すれ違った人達から集める…というもの。
自分はDQ9もどうぶつの森も未プレイで
すれ違いというものを初めて体験したが、
これは思ったより面白いかもね。
まず、近くにいる人が次々に下画面に表示されていき、
一人一人のトレーナーカードを眺めてるだけでも楽しい。
すれ違った人数600人とか、
プレイ時間300時間とかの奴いたんだがw
おまけにそいつ、カードの紹介文が
「サザンドラのちから みせてあげるよ!」だったから、
明らかにガチ廃人だと思われる。
デフォルト紹介文のままな人も多かったが、
個性の感じられる紹介文を見るとニヤリとさせられる。
「ポカブって おいしいのかな?」とかね…おいやめろ。
あと下画面に登場した瞬間、
個々に設定した挨拶が表示されるんだけど
13キロや」って挨拶してた奴がいて流石に吹いたw
ええ勿論「なん…だと…」って返しておきましたw

アンケートの結果を見ると、
やっぱドラゴンタイプが圧倒的に人気みたい。
アンケート

次点で御三家のタイプや、電気タイプなど。
毒や虫が好きっていう人が一人もいなくて泣いたw
ただ、一人だけノーマル好きって言ってる人がいて感動。
しかし、依頼達成の報酬がしんじゅだのダークボールだの
どうでもいいアイテムばっかなのは萎える…
ふしぎなアメか、進化石くらいよこせと。

またハイリンクもやりまくってきた。
これ本来は顔の見える相手とやるもんなのかもしれんけど、
ポケモン好きが集まる場所なので、その辺は暗黙の了解。
サポートミッションとかは別に面白くなかったので、
バトルミッションばっかりやってたな。
すぐ近くにいるはずなんだけど、
誰だかわからない相手と対戦できるのは不思議な楽しさがある。
ただ、できれば3on3をやらせて欲しかった。
2on2とか、微妙すぎ…時間短縮のためなんだろうけど。
あと、伝説ポケ出してくる相手多すぎw
ゼクロムにデオキシスに…勿論蹂躙されましたとも。
でも一回だけ、デンチュラでディアルガ倒したけどね。
雷急所→麻痺→しびれて動けない→次のターンも動けない
という、超運ゲーだったけどw
てか、うちの真面目デンチュラより速いゼクロムがいたんだが…
最速仕様か!お主、厳選したな!
あ、あとサポートミッションで俺の世界に侵入してきた人が
やすうりパワーSを使ってくれたので、
ありがたくドーピングアイテム大人買いさせて貰いました。
ありがとう、どこかの見知らぬトレーナーさん。

そして、ブラックシティからの住人勧誘も。
手当たり次第に勧誘した結果、こんなことに。
白森

SUGEEEEEE!!!
あのペンペン草すら生えてなかったホワイトフォレストが、
一日にしてこんなに賑やかに。
水の石や雷の石、ハートのウロコに対応する住人も
運良く勧誘に成功して大歓喜。
つっても、まだアイテム自体は一個も拾えてないけどね。
この3人は、好感度下げないように毎日話しかけなければ…

ただ、ちょっと感じの悪いプレイヤーも何人か…
まずハイリンク内の対戦で、明らかな改造使用者に会った。
何しろメタグロスがしんそく使ってきたからね。
隠す気ゼロだろお前…しかも技の前に不自然なスペースがあり
「あいてのメタグロスの       しんそく!」
みたいになってたから、間違いないと思われる。
この分だとあのメタグロス、
フレアドライブやインファイトも覚えてるに違いない。
だから改造するなら通信するなって言ってんだろ!
俺TUEEEがしたいなら、勝手にソロプレイでやってろよ。
改造で作った不正ポケを見せびらかして、何が楽しいのか。

あとすれ違いの挨拶で「しね ばーか」って言ってる奴が…
試しにポケモンのニックネームに
同じ言葉を入れてみたら、普通に通ってしまった…
差別用語や卑猥な単語をNGにしてる割に、
こういう拝承中傷はノーマークなんだな。
本当、仕事が適当ですねゲーフリさん。

まあでもその辺に目をつぶれば
DSの機能を生かした遊びを、たっぷり楽しんで来れました。
正直、最近流行りのこの手の通信要素は
ゲームの本質的な面白さが感じられなくて否定的だった俺だが
直接対戦とかするわけじゃないんだけど、
こういう淡白で微妙な繋がりを楽しむコミュニケーションは
現代人には合ってるのかもしれないね。
ポケモンみたいに、すれ違いしないと100%楽しめないという
アホな仕様にするのは論外だけどね!

一応、小学生と交換とかする事も考えて
歴代御三家を用意していったりしたんだが、
流石にそこまでは無理だったw
え、子どもばっかりいて恥ずかしくなかったかって?
いや、俺以外にもう一人大きなお友達(女性だけど)が
デルパワー貰いに来てたので心強かったよ。
しかも説明係のお兄さんが、俺にまで
「デルパワー貰えましたか?」と声かけてくれたからねw
やっぱ子どもと接する仕事だけあって、
親切で人当たりのいい人が多いな。

そうそう、ポケモングローバルリンクに接続しての
ポケモンドリームワールド(通称:PDW)も毎日やってるよ。
ただこっちは全く面白くないね。
最初こそホエルオーのミニゲームとか楽しめてたけど、
毎日毎日おんなじ作業をやらされるので段々イライラしてくる。
ポイントも異常に溜まりづらく、
10日以上やって1000ポイントにも達してないのに
次のコースが解放されるのは5000ポイントという鬼畜仕様。
こんな糞ゲー、一日一回やるだけでも苦行なのに…
さらにゆめの木に願い事をしたはずなのに
何故かハイリンクの森に行っても誰もいないなどバグも満載。
思わず「木の実返せや!」と、モニター叩き割りたくなった。
第5世代の一部のポケは、PGLに連れていけないしね。
1ヵ月のメンテナンス期間という猶予までもらったんだから
全ポケの立ち絵くらい用意しとけや。
この怠慢っぷりは訴えたくなるLV。

こんなん、木の実や第3特性のポケモンという
報酬が無ければ絶対やんないよ。
つーか、木の実みたいな対戦で重要な要素をPC限定にして
プレイヤーを釣るとか汚すぎる。
DSのゲームなのに、PC使わないと
必須アイテムゲットできないとか意味がわからない。
PGLが無いと楽しめないわけではないので安心して下さい
とか、よく涼しい顔で言えるな。
その木の実も、ザロクやカムラが手に入るのかと思ったら
モモンだのフィラだの、どうでもいいのばっかだし。
そんなにシリアルコードが付属した、
ポケモンぴあや攻略本やカードを売りたいのか?
ダウンロードコンテンツと同じだろこれ。完全に課金制。
欲しくもない雑誌やらカードやらがついてくる上、
くだらない作業ゲーまで強制されるので
DLCよりさらに鬱陶しいシステムかも。
で、そのシリアルで手に入る御三家はランダム入手で、
欲しいポケモンを自分で選べないと来たもんだ。
廃人は複数買いしろってことですね!わかります!
殿様商売もいい加減にしろよ。
ユーザーを舐めきった悪徳メーカー倒産しろ。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター