コンテントヘッダー

今週のポケモンアニメ-99

今週は「トレジャーハンター・バクとヤジロン!」の回。

スズラン島へ向かう船の上で、バクと出会うサトシ達。
バクって見た目はめっちゃ炎使いなのに
使ってるポケモンはヤジロン系なんだよね…
シンオウリーグに出場するというサトシの話を聞いても
「何か聞いたことあんな」と、どうでも良さそうなバク。
あれ、オリンピック並の一大イベントかと思ってたが、
ポケモンバトルに興味無い奴には知名度低いのかね。

バクに協力し、海賊のお宝を探しに行く途中で
トラップとして仕掛けられたビリリダマが現れる。
大爆発食らってもピンピンしてるとか、ビリリダマ立場ねえw
流石攻撃種族値30だけのことはある。

洞窟の中で出会ったゴローンに
バブル光線で応戦するが、数で押し切られてしまうポチャ。
大群相手ならうずしおだろ常考…
バクとポッチャマとはぐれてしまうが、
フカマルのりゅうせいぐんであっという間に発見。
久々にポッチャマレーダーキター!!役立ち過ぎだろこれw

お宝が眠る遺跡にたどり着くも、そこにR団も現れる。
「俺達が先に見つけたんだ!」と主張するバクに対し、
「知ってる!」と言いつつ横取りしようとするR団。
この自分勝手さ、清々しい程の悪役っぷりだなw
宝を守るネンドールを見て「レアなポケモン!」と喜ぶR団。
あのさ…お前らそろそろポケモンのレア度勉強しようよ。
「スピードではヤジロンの方が勝ってる!」と言いつつ
ヤジロンのジャイロボールでネンドールを圧倒するバク。
自分より遅い相手にジャイロ撃つとか…
しかもそれが高威力になってるとか…
原作無視もここまで来ると、狙ってやってんのかと思えてくる。
「ネンドール、サルベージだ!」って何その独創的な決め台詞w
ポケモンゲットを「サルベージ」と称する奴初めて見た。
お宝がただの土器だったことにガッカリするサトシ達だが、
考古学者を目指しているというバクは満足げ。
また見た目にそぐわない地味な夢だなあw

はあ…何なのこれ?
ミルもマイもゲンも出したから、
一応バクも出しときました的な適当回。
ストーリー的に微塵も必要ないし、
ゲーム準拠でも無いとか意味がわからなさ過ぎる。
つーか別にこれバクじゃなくても、
通りすがりのトレーナーAでも成立する話だしね。
キャラの扱いが投げやりすぎ。やっつけ仕事もいいとこだわ。
てかバクをここで使ったってことは、
ギンガ団残党の話はやらないつもりなの?
プルートだけ捕まってなかった伏線とかどうするわけ?
なーんか最近、つまらん回や納得いかない回が多いなあ…
シンオウリーグ始まったら、少しは面白くなるんだろうか。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

バトルロードマスターへの道!-1

Wii二本目のソフト、
ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリープレイ中。
バトルロード

とりあえずパッケージの娘が可愛すぎるので10回キスしといたw
あ、ごめん引かないで。冗談だから。1回しかしてないから。

バトル時に娘を使うか息子を使うか選べるのかと思ったら、
主人公の性別によって固定なのねこれ。
普通に男主人公で名前も「ロマンサ」で始めたんだが
娘が使えないので「ルーヤ」という女主人公で再スタート
(SFC版DQ5で、俺が主人公の娘につけた名前と同じ)。
いや別に息子を愛してないわけじゃないのよ?
でもガチロリコンとしては、そこは外せないじゃない。
てかあれだね、パケ絵のルーヤは鼻血吹くほど可愛いのに
ゲーム画面は微妙…とやる前は思ってたけど、
実際動いてるの見ると、キリッとした表情のルーヤも
これはこれで可愛いね。

ゲーム内容は、簡単にいうとトレーディングカードゲーム。
モンスターのカードを互いに2枚ずつ出し合い、
様々な職業に転職した主人公と合わせて
3vs3のバトルをするといった感じ。
主人公はアイテムカードを装備して能力を強化でき、
またDQ歴代キャラが登場して支援してくれる
「SPカード」をバトル中に1回だけ使うことができる。

子ども向けの大味なゲームかと侮っていたら、これが大間違い。
実際は滅茶苦茶難易度高いよこれ。
遊戯王とかだと序盤のCPU相手には無双できるもんだけど、
モンバトは普通に負けまくり。今の所勝率7割程度。
相性やパーティのバランス、相手の弱点など
いろんな要素を頭に入れておかないと勝てない。
一見強そうなカードでも万能というわけではなく、
逆にスライムやドラキーのようなステータスの低いカードでも
仲間がサポートしてあげたり、回避率の高さ・耐性等を生かせば
勝つことも不可能じゃない所がいいね。
とどめの一撃・つばぜりあいの重要性が高すぎるのは
ちょっと難点だけど。とどめの一撃は超威力でもいいけど、
もっと発動条件を厳しくして欲しかったかなあ。
まあ、とどめの一撃の演出はファン垂涎のカッコ良さだけどね。
何故か5主人公が仲間モンスターを引き連れてくる時に
5にはいないはずのダースドラゴンとかが混じってたり、
2の3人組が呪文使えないはずのローレシア王子と一緒に
ミナデイン唱えたり、原作無視な部分はいただけないが。

今の所僧侶・魔法使いを鍛えまくってるんだけど
とにかくマホイミ無双。
僧侶+ボストロール+シールド小僧のパーティで出せる
合体必殺技の「マホイミ」が強すぎる。
ボストロール

威力そのものもなかなかな光属性魔法なんだけど、
相手の耐性を無視するのがチート過ぎる。
必殺技は外れないという仕様も相まって、
どんな相手でも安定したダメージを叩き出せる。
最強僧侶決定戦では、ほぼマホイミしか使わずクリアしたw
てかメドローアとか閃華裂光拳とか、ダイ大からの輸入多いな。
ボストロール自体もデタラメな攻撃力とHPの高さを誇り、
そのまま戦っても強い。単体技は命中率が低いが、
全体攻撃の「なぎはらう」だけで充分食っていける。
シールド小僧も守備力の高さで僧侶の弱点をカバーしてくれるし
「ビビリ斬り」はミスしてもガードされても
守備力がアップするという素敵技。
二体とも本編で愛着のあるモンスターなので、使ってて楽しい。

また序盤ではぐれメタルをゲットし狂喜したのはいいものの、
このゲームだとあんまり強くない気がする。
はぐれメタル

確かに受けるダメージは著しく低いんだけど、
最低レベルのHPが足を引っ張る。
このゲームではパーティ全員の合計HPが
プレイヤーのHPとして扱われるので、
はぐりんだけがダメージを受けなかったところで
他の2人が普通に食らってるので、結局総ダメージの割合は
他のモンスターを使った時とさほど変わらないという。
で、最終的に合計HPの低さが露呈し、競り負けることが多い。
でも敵として出てくるとすげーウザいんだよなあ。何でだろ。

てかこのゲーム、モンスターのチョイスが素晴らし過ぎるよ。
まさか全シリーズでも1・2を争う程大好きなモンスター、
メタルライダーが出てきてくれるとは!
メタルライダー

個人的に、スライムナイトより好きなんだよねこいつ。
見た目と名前の響きがカッコ良過ぎる。
バトル時のスライムのカラーリングが、
ちょっと緑っぽいのは気に入らないけどね…

あと誰も覚えてないであろうこいつとかね。
カロン

カロンてw せめてカメレオンマンにしとけよ。
俺は4と5のモンスターは全員暗記するくらい好きだったから
普通に覚えてたけどさ。マニアック過ぎるだろw
他にもあばれうしどり・プテラノドン・メーダなど
「何でこいつが?」ってマイナー所が結構いる。だがそれがいい
一方でキラーマシンやうごくせきぞうといった
人気モンスターも勿論カバーしてある。
ライトなファンからコアなオタまで、
幅広いニーズに応えてるのはかなり評価高い。
早くボロンゴやミミックを仲間にしたいぜ。

アーケードモードやWi-fi対戦もまだやってないし、
まだまだ大量に楽しみが残っててwktk過ぎる。
DQファンなら、間違いなく買うべきゲームだと思うよ。
BGMも、歴代の名曲が総登場するしね。
海腹川背Portableやカルドセプトサーガで悪名高い、
ロケットスタジオが開発だから心配してたけど杞憂だったね。
あまりにもボロクソに叩かれ過ぎたから、
流石に心を入れ替えたか。

どうでもいいけど、主人公のお母さんが美人過ぎる件について…
お母さん
このページのトップへ
コンテントヘッダー

今週のジャンプ感想-102

・BLEACH
何か水色なら、ヨン様どうにか出来そうな気がしてきたw
あんな化物を前にして、冷静に対処できるのはすげえ。
主人公放置して、水色がヨン様倒す展開になったら
マジでBLEACH全巻揃えてやんよ。
アフさん、「おはよう!」って解号は流石にどうかとw
てか、アフさんの本名を覚えてる読者が
全国に何人いるんだろうか。いや俺も全く覚えてないが。

・ONE PIECE
ビビたん愛してるよおおお!!
ルフィとかどうでもええねん!
この麗しい王女様の日常をもっと映せ!
サンジにも圧勝とか、イワさんどんだけ強いの…
技ウィンクしか無い癖に。
Mr.3、何ナチュラルにバギーについて来てんだw
仲良くなり過ぎだろこの二人。
あとデュバルがカッコ良過ぎて惚れそう。
いや、誰もハンサムとは言ってないから。言動のことだから

・バクマン。
「毎晩と合体」って、サブタイエロ過ぎ自重しろw
エイジの全編サイレントマンガ格好ええ…
どっかの説明台詞だらけな生徒会マンガも見習ってほしい。
「どっちかの上に一度でも行かないとダメなんでしょうか?
一つ下でも票数近ければ…」って秋人、マジでクズだな。
どんだけ志低いの。歴史に名を刻むっていう、
1話での大きな目標どこいったの。本当口だけ野郎だわ。
つーか高浜の新連載がめっちゃ面白そうな件。
逆転裁判か、ペリー・メースンみたいな感じか?
PCPなんかより、こっちの方がよっぽど読んでみたい。

・トリコ
体調を気遣ったり水やチョコをあげたり、
トリコがどんどん小松に優しくなってくな。もう結婚しろ。
「邪悪な豆の木」って、このマンガには珍しく和風な名前だなw
妖狐蔵馬が、魔界から召喚しそうだ。

・SKET DANCE
安形とミチルの生徒会引退を聞いて涙流す丹生さんマジ天使。
何で未だに、この子のメイン回が無いのかわからん。
てか、普通に時間が経過してるってどういうことよ…
こういう日常系ギャグマンガは、サザエさん時空にした方が
何かと便利だと思うんだがなあ。
そしてラストで、突如さらわれてしまうサーヤ。
だからもうこういうシリアス展開いらんねん…
いやギャグ回も確かに誉められた出来じゃないんだが、
一切感動できないシリアス回よりはマシだからさ…

・めだかボックス
やべーマジおもしれー。
怒江ちゃんが「子どもは何人欲しい?」って聞いた後の
善吉の爽やかな笑顔で死ぬほどワロタw
いつもはくどいだけの西尾の長文説明台詞だが、
怒江ちゃんの見開き演説だけは、滅茶苦茶面白かったし。
お前の中学時代のコイバナなんて誰も聞いてねーから!
勝手に語り出すなw 痛すぎるわw
ヤンデレ全開って感じで本当タイプだわ。今すぐ嫁にしたい。
そして颯爽と駆けつける瞳ママも素敵すぎる。
「それって母の愛より強いのかしらん」とかカッコ良過ぎだろ。
球磨川の初恋の相手ってのも、案外マジなのかもしれん。
こんなロリ可愛い先生がいたら、
どうでもいい理由つけて週一で病院通うわ。
てか壁を垂直に駆け上がれる人間捕まえて
「普通で弱弱しくて可哀想」はねーよ…
超人だらけのこのマンガで、普通の人間なんて一人もいねえだろ
何で西尾は、善吉をここまで一般人アピールしたいんだ。

・いぬまるだしっ
たまこ先生、廃人ゲーマー過ぎるだろw
「壁に格ゲーのコマンド表貼ってる女子の部屋とか
見たこと無いから!」って、いや男でもそこまでやんねーよ!
どこまでゲームが生活の中心なのよ!!
夏休みも積みゲー消化で潰すらしいし、
今すぐお付き合いしたいタイプだわ。マジで理想の女性。
毎日対戦したり、ゲームの話で盛り上がったり凄い楽しそう。
前回のすずめちゃんといい、下手なハーレムマンガより
よっぽど好感の持てる女の子が多いってどういうこと…
そしてフルメイクのみなみ先生が別人過ぎて吹いたw
つーか可愛すぎて誰だかわからんかったわ。新キャラかと。
「最初はグー方式」って、
むしろそれ以外の方式があるなら教えてほしいんだがw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

今週のポケモンアニメ-98

今週は「サトシvsケンゴ!それぞれの船出!」の回。

ナギサシティの港で、ケンゴとミカンに遭遇する一同。
うっわ…こういう声かよミカン…
変に大人びてるし、しっかりし過ぎなんですけど。
うちの嫁はもっとロリっぽい声か、弱弱しい声なはず。
背も無駄に高すぎだし、イメージ違い過ぎる。
多分13歳くらいだと思うんだが…
タケシより高いのは流石におかしい。
ええー…タケシ、ミカンにも反応するの?
確かに年上は年上だろうけどさあ…
原作仕様のミカンなら、絶対反応しなかったんだろうな。
しかしミカン、サトシはともかく
タケシの事まで覚えてるとか、いい子だなw

そこへ現れたオーバに、バトルを申し込むミカン。
いや…手持ち鋼だけなのにオーバに挑むとか無謀すぎだろ。
そんな不安が的中し、ゴウカザルのフレアドライブ一発で
あっさりやられてしまうミカンのハガネール。
せめてもう少し粘らせてやれよ…
サトシでさえ、もっと善戦してたのに。
仮にも現役ジムリーダーがこの有様とか情けなさ過ぎる…
とっとと地面技撃っとけば、一矢報いられただろうに。
半減技ばかり選んでたミカンが、アホにしか見えない。

「相手の技を受けてから反撃するのは戦法ですか?」と聞かれ
「こっちより強い相手とやる時はそんな余裕はないけどね」
と答えるオーバ。いやこれ滅茶苦茶失礼だろ…
ミカンが自分より格下だって、はっきり言ってるからね。

オーバにサインしてもらおうと、群がる子ども達。
おいおい…ミカンには見向きもしないとか、知名度ねえなあ。
まあ、ここシンオウだから仕方無いけどさ。

サトシにバトルを申し込み、「このバトルに勝ったら
自分と一緒に旅をしてほしい」とヒカリに言うケンゴ。
おいこれプロポーズじゃねえかw
10歳の癖に色気づきおって。どんだけヒカリにぞっこんなんだ。
そんなケンゴに、恋愛の極意を伝授しようとするタケシ。
いやいや、お前の恋愛テクほど参考にならんものは無いからw

サトシとケンゴのバトルは、ブイゼルvsエンペルト。
しかし、ブイゼルは特に見せ場もなくやられてしまう。
えー…グラフェス一次落ちするような奴に惨敗とか
こんなんじゃシンオウリーグで勝ち抜けないだろ。
てか、どっちにしろヒカリはケンゴの申し出断るんだから
ケンゴに勝たせる必要なかった気が。
予想通り、「これからの事はリーグが終わってから考える」
という手紙をケンゴに残し、去っていくヒカリ。
自分の好意に全く気付いてもらえないケンゴカワイソスw
恋愛に疎い子を好きになってしまった、自分を恨むんだな。
でも将来、ヒカリがケンゴの気持ちに気付いたらどうなるんだ…
いやいや、ヒカリの嫁はノゾミしかあり得ない!!

うん、前評判聞いて期待はしてなかったけど、
あれは確かにミカンたんじゃないな。
ミカンの形をした別の何かだ。
声と体格があり得ないのに加え、
ヒカリの相談に積極的に乗ってあげる
世話好きでしっかり者のお姉さんキャラ。誰だよお前。
原作ゲームの、大人しくて儚げな
守ってあげたいオーラ全開のミカンたんはどこへ。
こんな事なら登場させない方が良かったよ。
ゲームでもナギサに出てくるから、
義務感で登場させただけにしか思えない。
しかもゲームでは結構重要な役回りなのに対して、
アニメではいてもいなくても同じようなポジション。
スタッフの愛が全く感じられない。
エリカといいナタネといい、何でポケアニは時々
ジムリーダーをあり得ない性格に改変するの?
オーバとサトシの株も意味無く下がったし、
ムサリーナグラフェス敗北の回に次ぐくらいの駄作だった。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

今週のジャンプ感想-101

・ONE PIECE
ペローナたんキター!!やっぱかわええなあ…
ミホーク、帽子とってるから一瞬誰かわからんかったw
てかゾロ…宿敵に舟貰ったりいろいろ教えて貰ったりして
それを甘んじて受け入れてるとか…プライド無いの?
言うことがコロコロ変わるルフィといい、
尾田はつくづくメインキャラの株を下げるのが好きだな。
そして、またも醜態を晒すブルック。
尾田はどんだけブルック嫌いなのよ…
こんな扱いしかできないなら仲間入りさせんなよ。本当不快。

・トリコ
へるスィ~の特別展望個室が危険すぎるw
バランス悪すぎて、今にも落下しそうなんだが。
あんな所で落ち着いて飯なんか食えんわ。
「お前、俺と…」の後、トリコが小松に
プロポーズすんのかと思ってしまったw 何だこの腐女子脳。

・BLEACH
…え?すごいあっさり乱菊死んだんですけど…
彼女が来たことで何か状況が変わったわけでも、
市丸に心境の変化があったわけでも無し。
マジで何のために出したんだよ。
現世でおとなしく待たせとけば良かっただろ。
ああそっか、引き伸ばしのためでしたね。

・バクマン。
「PCPを読んだ大人は昔の自分と重ね、夢を感じる」って…
同級生の机に食器置いてイジメるのの、どこが夢なんだよ。
お前の歪んだ少年時代と一緒にすんな、ガモウ。
「トーン使いすぎで、逆に立体感が無くなってる」と
森屋にダメ出しされる最高。
そういえば鳥山もトーンあんまり好きじゃないって言ってたな。
蒼樹とアシの女の子をお茶会に呼ぶ静河・平丸達だったが、
逆に静河が自信喪失しただけで終わってしまう。何なのこれ?
「ヒキオタなんか現実の女が相手にしてくれるわけねーだろw」
って事が言いたいの?もっとマシな立ち直り方無かったの?
オタをバカにすんのもいい加減にしろよガモウ。
つーか女の子達ほったらかしで、
紅茶の種類で喧嘩する平丸達が意味不明すぎるんだが…
どうでもいいだろそんな事。少なくとも今やる事じゃねえ。
やっと大学を辞め、マンガに集中する事にした最高。
おっせーよ…今までどんだけの時間を無駄にしてきたんだ。
夢を追いかけるのに保険かけとく主人公なんて誰も惹かれねーよ

・SKET DANCE
コマちゃんって、言動は可愛いんだけど
顔と体のバランスが滅茶苦茶過ぎて気持ち悪いよね…
どこの女子プロレスラーかって感じの体つきだよ。
画力も低いし、ギャグセンスも落ちていく一方。
このマンガの売りが全くわからなくなってきたんだが。
ダンテ、女の子に「私のどこが好き?」って聞かれて
「匂いが好き」って答えるとか変態すぎるぞ…
流石は修学旅行編でガチのトイレシーンを描く
変態作者なだけのことはあるな。
今回面白かったのは「せみしぐれ(イフリート)」だけだった。

・いぬまるだしっ
すずめちゃん可愛すぎりゅうう!
アリスに対抗心燃やして必死にお洒落アピールする所とか、
マジで天使なんですけど。今すぐ結婚してください。
今のジャンプで、一番好きなヒロインかもしれん。
てか、男子のアリスをライバル視してどうするw
しかし4歳の幼女のファッションチェック載せるとか
どんなロリコン雑誌だよ…
「懸賞金は逆効果だぜ」って、H×Hも好きなのか大石w
巻末コメで、ゾロアークを観に行きたいと言う大石。
そこまでポケモン好きだったのかw
何かどんどん大石の好感度が上がっていくわ。

・めだかボックス
怒江ちゃん可愛すぎワロタw
曲がり角でぶつかって恋に落ちるとか、
20年前のラブコメじゃないんだからw
分が悪くなったらとっとと逃げる所とか、
意外とノリがいい所とかも素敵。
めだボの女キャラでは、半袖ちゃんの次くらいに好きかも。
てか腐食の能力って、BLACK CATにも出てきたな。
恥ずかしい異名を名乗りあう真黒と怒江を見て、
ドン引きする名瀬といたみ。どんな自虐ネタだよw
一応あの異名、痛いって自覚あったのか西尾。
怒江の後ろに回りこむ真黒だが、
「僕が武術家だったら、このチョップで君は昏倒してるよ」
と忠告してあげただけ。あー、こういうの本当萎えるわ…
仲間の命かかってんのに、女だからって手抜くとかアホかと。
サンジvsカリファとかもう最悪だったからね。
「異常性と過負荷の違いは、制御するつもりがないこと」
らしい。いや、それは単に本人の気持ちの問題でしょ?
根本的に、能力自体の差異の説明には全くなってないんだが。
まあ、西尾自身が定義を考えてないんだろうから、
どうしようも無いけどさ。

・銀魂
「死後硬直ってあんなとこまで硬くなんの?!」
「いや、かぶってねーけどかぶってるよ!!」にハゲワラタw
少年誌のギリギリのライン…
ってか明らかにアウトな気がするんだがw
矢吹神とは別な意味でチャレンジャーだな、空知。

・メタリカメタルカ
ライバルのピンチを救っておきながら
「それはそれ、試験は試験だ!」と先を越されると
「ズリーぞ!」と憤慨する主人公。どんだけ器ちっちゃいのよ…
こういう時、H×Hのゴンだったら
「うん!どっちが先にお宝ゲットできるか競争だ!」って
嬉々として言いそうなもんだがなあ。
こういう所が、魅力ある主人公かどうかの差だよね。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター