コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

DQ4プレイ日記-1

世間がDQ5で盛り上がってる中、
流行に逆らって、ずっと積んでたDS版DQ4を始めてみた。
FC版をやったのがかなり前なので、
新鮮な気持ちで楽しめそう。

心配してたのは、マップの3D化。
視点回転とか面倒そうだな~と思ってたけど、
街の中でしか回転できないと知って一安心。
ダンジョンやフィールドで、一々回転させて
物陰を調べる必要が無いのは良い。

とりあえず1章の終盤まで進めた。
アレクスがぱふぱふで意識取り戻すのは相変わらずかw
古井戸の場所が「南に○歩、東に○歩」じゃなくて、
単に「イムルの南東」になってるのは、
DS版になって半歩移動とかできるようになったから、
わかりやすくするための措置だろうね。
あとは、古井戸の底で正しいルート(空とぶ靴をとるルート)
を進んでも、モンスターが出現するようになってたり。
こういう細かな変更点を探すのも楽しい。

仲間との会話システムも好感触。
フレアやホイミンみたいなNPCにも、
ちゃんと会話用意されてるのね。
「ライアンさんライアンさん!…えへへ、呼んでみただけ」
とか、ホイミン可愛すぎるw

戦闘バランスも丁度いい感じ。
ホイミンの素早さ50超とか、こんなに速かったのか。
ホイミのタイミングも心得てるし、回復役としては最適だね。
あと勢いで湖の塔に乗り込んでみたら、
敵のレベルが一気にあがってて焦ったw
愛用の銅の剣でここまで頑張ってきたけど、
流石にこれ以上は装備一新しないと厳しそう。
一まず資金集め&レベル上げの日々。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

雷とPC。

昨夜の雷雨すごかったなあ。
停電という現象を、かなり久々に体験した気が。
てかPC使ってる最中に停電とかやめてw
何故かひとりでに再起動されてビビった。
IEは一時的に使えなくなるし。どういう現象だ。
データが飛ばずに済んだのは奇跡的。
つーかうちのPCは、何回も強制終了とかしてるのに
未だに飛んだことがない。何気にタフなのかも。
まあ、SFCとかやってる最中じゃなくてまだ良かった
(セーブデータが消える可能性大)。

しかし、「地震雷火事オヤジ」っていうだけはあるね。
雷怖いわ。とりあえず雷なってる時は、
あんまりPCつけとかない方が良さげだな。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ToLOVEる最終回妄想

最近、ToLOVEるの単行本を読み返したりして、
自分の中でToLOVEる熱が加速してる。
で、いろんな所で言われてるけど、
このマンガのラストはどうなるのかって話について考えてみた。
多数意見として

・リトがララとくっつく
・リトが春菜とくっつく

の二つがある。まあ自分としては

・リトが美柑とくっつく

これを推したいんだけど、少年誌的にまずあり得ないので、
もう少し現実的に考えてみる。

意外と、ToLOVEるのラストは○○とくっつくとかじゃなくて
「いつもの日常エンド」になるんじゃないかって気がしてきた。
アニメ版スージーちゃんとマービーの最終回みたいな感じ
(この例えがわかる人ってまずいないか)。
リトがいつものようにララの発明品の暴走に巻き込まれて
何故かララと裸で抱き合う羽目になってしまい、
それを見た春菜は赤面して逃げ出し、美柑には呆れられ、
ヤミには斬られそうになり、唯には叱られ…
で、見開きでそんな一同を映したところで
「ご愛読ありがとうございました!」

…ないかなあ。結構ToLOVEるらしいと思うんだけど。
ただ、このラストだとかなり賛否両論になりそう。
いや、否の方が多くなるかも。
ララファン・春菜ファン双方から叩かれそうだ。
「作者の逃げ」とか言われて、駄作認定されそう。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

邑子姐かわいいよ邑子姐

今日は声優の、後藤邑子嬢の誕生日。
邑子姐、誕生日おめでとう!

自分が邑子姐を知ったのは、「ふしぎ星の☆ふたご姫」。
これは、本人にとっても出世作ではないかと。
少女のあどけなさと、恋する乙女の可愛らしさ、
そして包み込む母性を併せ持ったレイン姫(8歳)を、
見事に演じてくれました。
本編自体も少女向けアニメの王道を行く内容で、
どっぷりハマることに。レインたん可愛いよレインたん。

程なくして、「涼宮ハルヒの憂鬱」で邑子姐に再会。
邑子姐の代名詞的な「ぽんこつボイス」を
みくる役で存分に発揮する姿に、再び虜に。「ひょええぇ~」
大人みくるとの演じ分けも見事でした。

他には「ラムネ」の七海役や、
「くじびきアンバランス」の山田役も印象深い。
ぽんこつボイスだけでなく、お姉さんボイスや
ちょっとドスのきいた声なんかも使い分ける邑子姐は、
なかなかの演技派だと思うわけですよ。

歌手としての邑子姐も勿論好き。
アルバム「GO TO SONG」は初アルバムとは思えない完成度で、
何度ヘビロテしても飽きない。
2曲目の「萌えよ!秘密の戦士たち」は、
オタの心情を的確に表現した名曲。
邑子姐の曲はなかなかカラオケで配信されないので、
持ち込みカラオケを敢行したりもしました。

何気に、性格的にも邑子姐は自分のツボ。細かい事に拘らない、
さばさばした漢らしい生き方をしていながらも、
ちょっとドジっ子な所があったり、
見た目はすごく女性らしかったりするのがたまらない。
ラジオ・アニメロミックスを聴いて一層好きになりました
(このラジオで新谷嬢の株も急上昇しました)。
イベントか何かで生邑子姐に会うのが密かな野望。

ところで、ひだまり1期の後に体調不良から
休養をとっていた邑子姐。顎関節症で闘病生活を送っていた
森高千里のファンもやっていた自分としては、
体は何よりも大事にしてほしいところ。体が資本の職業だしね
○○才に突入した今からが邑子姐の本領発揮ですよ。
まだまだ末永く頑張ってほしい。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

今週の絶チル&ポケアニ-8

まずは絶対可憐チルドレン、6話を視聴。今回も最高に面白い。
「普通の子ってどんな事考えてるのか、すごく楽しみ♪」と
黒いオーラを発する紫穂。
ついに腹黒っぷりを発揮してきましたか。
そんな黒い紫穂も素敵だよ紫穂。
薫は薫で、生徒達を見て「これ全部作るの大変だったろうな~」
って、問題発言すぎるw そういう発想ができる事がすごい。
「家の都合でまとめて転校してきましたー!」
って無理がありすぎるw
3人娘の護衛・監視のため、光学迷彩ジャケットを装備する皆本。
カッコいいなそれ。特撮ヒーローっぽい。
3人娘、つかさちさとと友達に。レベル2のテレパスらしい。
サイコキノとかはわかり易いけど、
テレパスやサイコメトラーのレベルってどうやって測るんだろ。
心を読める距離とか、深層心理まで読めるかどうかとかかな。
ちさと、幼馴染みの将の心を読んでしまったことが原因で
将をエスパー嫌いにさせてしまったとか。
てか(心を読んでしまったことを)言っちゃう母親も悪いだろ。
言わなきゃ伝わらなかったのに。軽はずみすぎる。
そんな将と、薫がドッチボール勝負。
あの、これなんてスポ根アニメ?
勝負を通じて、将がエスパーを認める展開とか。熱血すぎる。
3人娘、久々に爆風を背負った名乗りとともに登場。
これ何度見ても笑ってしまうw 名シーンです。
薫はドッチボールを、紫穂はぬいぐるみを、
葵は携帯ゲームを局長に買ってもらうことに。
紫穂が女の子らしすぎる(;´Д`)
こういう一面もあるからたまらんわこの子わ。

続いてポケモン。「研究発表『湖の伝説』!」の回。
タイトルからして、ユクシーアグノムエムリットの話かと
思ったら違っててガッカリ。
前回に引き続き、ポケモンサマースクールの話。
前回で仲良くなったライチュウやモウカザルはどうしたんだろ。
ヒカリの後ろについてポケモン図鑑代わりをしたり、
「(レポートを)口述筆記してあげますよ」と言うコウヘイ。
完全にヒカリに惚れてるな。絶対成就しないだろうがw
しかしヒカリの水着、相変わらず露出度低くて残念。
おへそが見えてるのは○だけど。
「私に相応しいスイクンやマナフィを観察するリン」
と言うムサリンダ。無茶言うなw
一生に一回会えるかどうかってとこだろその二匹は。
せめてミロカロスとか言っとけ。
ネオラントのレポートをして10点満点を獲得するも、
湖から無断で離れたので4点引かれる一向。お約束だなあ。
最終的にはヒカリ達の赤組が一位とるものだと思ってたけど。
どうなるんだろ。で、まだ引っ張りますかサマースクールネタ。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
