コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

真・バンブラの日々-1

遅くなったけど、大合奏バンドブラザーズPのプレイ日記。
大晦日の記事でも少し触れたけど、ホント面白い。
前評判が高すぎると
実際プレイしてからのギャップにガッカリする事も多いが、
このゲームはユーザーの期待にバッチリ応えてくれた良作。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

バンブラの日々-10

さて超久々にして、おそらく最後になるであろう、
「大合奏バンドブラザーズDX」のプレイ日記!
ホッピング「最近、懐かしいカテゴリの記事が多いね」
カテゴリの再利用ってやつだね。リサイクルリサイクル。
エコの時代だからね。え、違う?

もうすぐ続編「大合奏バンドブラザーズP」が発売なので
その前に残っていたDL枠を
一気に使いきっちゃおう、って事で先日8曲ほどDL。
何と足かけ5年で100曲DLを達成しましたw
ロングテールにも程があるぞ!
どんだけ長く楽しめるゲームなんだ。

て事で最後に、DLした全100曲を
自分用メモの意味も兼ねて一挙公開。
あれだよ、Pで間違って同じ曲DLしないためにねw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

バンブラの日々-9

このゲームの大きな特徴の一つである「合奏」を、
ずっとやってみたいと思ってたので
先日遊びに来た友人を、強制的に協力させてプレイしてみたw
高級株式会社

高w級w株w式w会w社w
一度でも合奏をプレイすると、
バーバラ様がユニット名つけてくれるんだけどこれは無いw
大手とか有名株式会社ならわかるが、高級って何よ。
ブランド品とか、高価な商品ばっか扱ってるのか、
それとも建物が純金で出来てたりするのか。
合奏よりむしろ、このネーミングが一番面白かったんだがw
次に演奏した時、ユニット名変わってしまうのが惜しい。

いや、勿論合奏の方もかなり楽しかったよ。
各々の出す音が組み合わさって、ちゃんと曲に聞こえる感動。
楽器はちょっとかじった程度だけど、
吹奏楽部やバンドやってる人達は
こういう感覚が病みつきになってるんだろうなあ…と、
何となく想像することが出来た。
バンブラ初体験だった友人も、
ビギナーモードですぐに演奏が楽しめたのも○。

ところで俺、この前誕生日だったんだよね。
誕生日にライブ行くといつもと違うと聞いたので行ってみたら
バーバラ様がツンデレ大爆発でワロタw
別に祝う気は無いんだけど、
今日はオーケストラにしてあげるわ。
自分の誕生日を自分で盛り上げてきなさいよ
」って…
祝う気マンマンじゃないですか。まあ何だかんだ言って、
バーバラ様とは無印時代からの長い付き合いだからなあ。
お互いに、奇妙な信頼関係は生まれてる気がするw

しかしここから思わぬ地獄が。
アンコールで80点を切ってしまい、
あんだけ苦労して★10にしたLVが下がってしまう。
★7の曲だからって、甘く見たのがまずかった…
LV低くても、弾いたこと無い曲はやっぱ無理だ。

完璧主義の俺としてはLV下がったままなのは我慢ならんので、
再び「木洩れ日の中で」の猛練習を開始。
あれから大分時間は経ってたが、
100回以上練習しただけあって流石に体が覚えてるもんだ。
2時間やっただけですぐコンスタントに90出せるようになり、
それどころかハイスコアまで更新してしまったw
本番のライブでも、タイ記録を出して楽々一発クリア。
また長い戦いが始まるかと危惧してたので良かった良かった。

その日、丁度歌でライブに参加できる日だったので
ボーカルライブにも初挑戦。
「青空トライアングル」で、なんといきなり97点をマーク!
流石腹式呼吸は全くできないが、
音程の取り方だけには定評のある俺w
そんなにデカい声出さなくても拾ってくれるので、
年寄り3人と同居してる俺でも安心だった。
しかし称号をゴッドにはしたくなかったので、
その後わざと低い点をとってLVを下げておく。
てか、歌のライブは自分で曲選べるのな…
演奏ライブの方もこういう仕様ならもっと楽しいし、
積極的にライブやろうって気にもなるんだけどなあ。
あと、歌で参加できる日が少ないのも意味がわからない。
普通に、毎日歌えてもいいと思うんだけど。

まあしかし、今度LVが下がったら溜まったもんじゃないんで
もうライブは当分やらんことにしようw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

バンブラの日々-8

今まで、たまに適当にやるくらいだった「今日のライブ」。
だがかなりDL曲が埋まってきたのを機に、
本腰を入れてプレイし始める。

「マスターとか無理だろ!LRまで触ってられるかよ!」
って感じで、無印でもアマ止まりだった自分。
しかし、時間かけて練習すれば意外と何とかなるもんだ。
てか今まで練習モード自体、使ったこと無かったw
努力の甲斐あり、☆8つまでなら大体90点以上取れるように。
ただ9つから先がキツい。LRの切り替えが多いのは勿論、
テンポが速かったり16分音符が多かったりして難易度激高。
それでも四苦八苦しながら演奏レベル☆9まで来たので
どうせなら最高レベルまで上げたい。

で、何とかなりそうな☆10の曲を探し始める。
初期収録曲はあんまり好みの曲がなく、
何度も聴いて練習しようと思えないのでパス。
白羽の矢が立ったのがDQ6のライフコッドの曲、
「木洩れ日の中で」の主旋律(ピッコロ)。
テンポも☆10の中では遅めで、
演奏時間も1分ちょいと、集中力を保っていられるLV。
あんまり長いと、練習する気もなくすしね。
最初は80点すら取れない有様だったが、
テンポ×0.6くらいから始め、段々速くしていく地道な練習。
当然、苦手な所は飽きる程巻き戻して反復。
LR切り替えが激しすぎて、どうしても無理な所は諦め
他の部分で点を稼ぐ戦法。
MISS+BADが全体の1割以下なら、90点以上になるみたい。
勿論、その1割の内訳がほとんどMISSだったりすればアウト。
逆に、1割越えてもGOODの割合が少なくて
BESTを連発すれば90行くことも。

3回に2回は90点取れるようになったので、いざライブへ。
ここでまず、木洩れ日が出てくるまで
ライブ会場に出たり入ったりを繰り返すわけだが、
30回以上出入りしても出てこなくて、早くも挫けそう。
やっと出てきたと思ったら、
本番に弱い性質のせいで失敗するしw
しかし3回目でようやくギリギリ91点をマークし、
LV10に到達!ついにバーバラ様から認められる時が!
バーバラ・バット

バーバラ様が、初めてデレた瞬間ですよw
隠し曲「バーバラ・バットのテーマ」も無事ゲット。
正直音ゲー初心者の自分がここまで来れるとは思わなかった。
これも全て演奏し易い曲を作ってくださった、職人様のおかげ。
本当にありがとう、ア○○コさん。

あとは暇潰しに、ゴールドディスク入手にもトライしてみた。
条件は、一つの曲の全パートで90点以上を出すこと。
達成できたのは「風といっしょに」「少年期」「奈落の花」。

金ディスク

はい、全部思いっきりスローテンポな曲ですねw
でもゆっくりな曲やシンプルなメロディーの曲でも、
ドラムやギターのパートがネックになったりするんだよね。
ドラムは、音階の無い楽器ってのがまず慣れない。
ギターはタッチペン使いながらLと十字キー押せとか酷すぎw
机に置きながらじゃないと、ほぼプレイ不可能。
バラード調の曲でこれだけ苦労するんだから、
特撮ソングとか死んでも金ディスク無理だわw

そして何と買ってから2年以上放置していた、
Wiiのスピーカーチャンネルもやっとダウンロード。

スピーカーチャンネル

TVから大音量で流れてくるのも勿論嬉しいが、
この美しくライトアップされた、
いかにもライブハウスって感じの映像が楽しいね。
リアルに観客の前で演奏してる気分になって盛り上がる。
まあ、映像に見とれてしまって演奏が疎かになるのは難点w

しかもこのスピーカーチャンネルのいい所は、
多人数で一緒に演奏できる所だよね。
DSが人数分あればソフトは一本でいいし、DL曲も演奏可能。
まあタイトルに「大合奏」ってついてるくらいだから、
それが初代バンブラからの売りの一つなんだけどねw
今度友人誘って合奏してみるかな。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

バンブラの日々-7

何と8ヶ月振りの、大合奏バンドブラザーズDXの記事。
何かいい曲配信されてるかな~と見に行ったんだが、
流石に配信ペースが著しく落ちていた。
といっても一日2~3曲は配信されているわけで、
総投稿曲数はついに7000曲を突破。
発売から2年以上経っていることを考えると、
本当にユーザーに愛された幸せなゲームなんだなあと思う。

しかし3DSで「大合奏バンドブラザーズX」が出て
DXのWi-fiサービスが終了する可能性も一応考慮し、
今まで落とそうかどうか迷っていた曲を中心に大量DLを決行。

DLした曲

青空トライアングル/真堂圭、高垣彩陽、MAKO
First kiss/ICHIKO
イノセント・ブルー/Device High
とびきりスイッチ/蒼樹うめ
Agape/メロキュア
おジャ魔女カーニバル!!/MAHO堂
DANCE!おジャ魔女/MAHO堂
DANZEN!ふたりはプリキュア Ver.Max Heart/五條真由美
空ニラクガキ/高森奈津美、竹達彩奈、片岡あづさ
こころのたまご/Buono!
明日へのメロディー/CHAKA
炎のキン肉マン/串田アキラ
風といっしょに/小林幸子
少年期/武田鉄矢
ぼくらのセディ/西田ひかる
Lovely Magic/田村ゆかり
Battle of Rose/ローゼンメイデンBGM
宿敵/ローゼンメイデンBGM
flying/GARNET CROW
夢は終わらない~こぼれ落ちる時の雫~/吉田由香里
遥かなる旅路/DQ2
あれれ?/WILD ARMS BGM
1st IGNITION/WILD ARMS 2nd IGNITION BGM

残り32曲。
今までで最大規模の一斉DLとなってしまったw
しかしまあ、もう出し惜しみしてても仕方無い時期なので
勿体無がらないことにする。
いつまでもHP残しておいても意味ないし。

まず、はなまる幼稚園のOP「青空トライアングル」。
目立たないが、今年のアニメのOPの中では屈指の神曲。
園児アニメらしい可愛らしさと、
大人になることの寂しさが同居した曲調が最高。
カラオケでの新たな定番メニューとなりつつある。
玩具のような可愛いイントロも、バッチリ再現されている。

ゼロの使い魔OP「First kiss」。
大抵のアニメに言えるが、やっぱ何期も続いてるアニメだと
初代OP曲を越えるものはなかなか出てこないよね。
「First kissから始まる 二人の恋のHistory」とか、
まさにルイズと才人のためにあるような歌詞。

アニメ版School DaysのOP「イノセント・ブルー」。
何度も言うがスクイズはただの猟奇グロアニメじゃありません!
幸せになれたかもしれない若者達の、
微妙なすれ違いを描いた悲劇の物語です。
そんな世界や言葉達の悲しい運命を象徴する、切ない曲調が特徴
しかし、この曲のイントロってこんなんだっけ…?
と思って久々に聴いてみたら、バッチリ再現されていた。
人の記憶って当てにならないね。

ついに来た!うめ先生のキャラソン「とびきりスイッチ」。
原作者のキャラソンを出すという、前代未聞の暴挙w
でも聴いてビックリ。これがまた上手いし可愛いんだ。
「見ちゃダメ!」の悶絶度は以上。
うめてんてーは今すぐアイドル声優と二束の草鞋を履くべき。
ただ、数あるひだまりキャラソンの中で
この曲だけが配信されてるってのはどうなのw

円盤皇女ワるきゅーレ挿入歌「Agape」。
ワるきゅーレ自体も嫌いじゃないが、どっちかというとこの曲は
AIRのMADで使われていた印象が強い。
アニメの内容知らなくても、あれ見ただけで泣ける。
俺、あの世に行ったら岡崎律子さんのライブ行くんだ…

おジャ魔女1期のOP「おジャ魔女カーニバル!!」。
フルサイズが来るまでDL躊躇してたが、
もう来る気配がないので思い切って落とした。
1コーラスだけなのは惜しいが、原曲再現度は屈指の出来。
で、おジャ魔女でBAN2の配信マダー?

おジャ魔女4期OP「DANCE!おジャ魔女」。
最近はこういう、アニメのタイトルやキャラ名を歌詞に入れた
まさしくこのアニメのために作られた!って曲が減ったよね…

プリキュア2期のOP、
「DANZEN!ふたりはプリキュア Ver.Max Heart」。
やっぱ女児アニメオタとしては、この曲は押さえとかないと。
幼女アニメとは思えぬこの燃え度、ぶっちゃけありえない。

ジュエルペットてぃんくるのED「空ニラクガキ」。
意味不明グダグダアニメだった1期から一変、
幼女向けアニメの王道を行く神アニメに化けてしまったw
もう死んでも観ないと思ってたのに、ここまでハマるとは…
EDで走るアニメは名作!

しゅごキャラ1期のOP「こころのたまご」。
さっきも言ったが、初代OP曲を越えるものは(ry
今回だけで、女児アニメ曲を5つも落としてしまったw
だが全体で見るとたった11曲しか落としておらず、
2割にすら満たないので、大友としてはまだまだヒヨッ子か。

劇場版カードキャプターさくら~封印されしカード~ ED曲、
「明日へのメロディー」。
朝日をバックに小狼に飛び込んでいくさくらちゃんのシーンで
この曲がフェードインしてくる演出は涙なしには見られない。
小狼があまり好きではない俺でも、あれは素直に感動した。
これでCCさくらのメイン曲であと落としてないのは、
初代劇場版の「遠いこの街で」だけか。

キン肉マンOP2「炎のキン肉マン」。
意外にも初となる、キン肉マン曲のDL。
昔のアニソンは曲調がシンプルで、演奏しやすいのがいいねw
この曲の投稿者はかなり有名な人だが、
安定したクオリティの高さは流石といったところ。
ズダダン!キン肉マンの投稿もお願いします、職人さん!

劇場版ポケットモンスター~ミュウツーの逆襲~主題歌、
「風といっしょに」。
昔は小林幸子を起用してたんだぜ、ポケアニ…豪華すぎる…
ポケモンファンの間でも、永久に語り継がれる神曲。
この優雅にして壮大な曲調、何年経っても色褪せない。

ドラえもん のび太の宇宙小戦争 主題歌、「少年期」。
やっぱ大山ドラファンとしては、この曲は外せないでしょ。
劇場版ドラの中でも、屈指の人気曲だからね。
個人的にはこれと「世界はグー・チョキ・パー」が双璧。

小公子セディOP「ぼくらのセディ」。
まさかこの曲が配信されるとは!俺と同年代の職人かw
往年の世界名作劇場は、神曲のオンパレード。
「若草の招待状」「明日もお天気」「両手を広げて」辺りの
投稿も是非お願いします、職人様!

田村ゆかり1stシングル、「Lovely Magic」。
ゆかりんの原点にして頂点。
俺がゆかりんを好きになった、きっかけの曲でもある。そ。
学生時代は、これを着メロにしてたもんだ。痛すぎるw

ローゼンメイデンBGM「Battle of Rose」。
まさかまさかの、アニメBGMのDL。
何が吹くって、この曲が4つくらい投稿されてることw
だがそれも納得、ローゼンの世界観に完璧にマッチした
バロック的な曲調は地味に評価が高い。

もういっちょローゼンのBGM「宿敵」。
数あるBGMの中から、この2つを選ぶ辺りがわかってるね。
格調高い雰囲気はそのままに、
燃えるバトル曲に仕上がっている。
しかし、演奏難易度の高さは鬼畜LVw

テイルズオブエターニアOP「flying」。
初めてやったテイルズだけに、思い入れも一番。
今でもテイルズ最高傑作だと信じて疑わない。

テイルズオブファンタジアOP、
「夢は終わらない~こぼれ落ちる時の雫~」。
今では当たり前なゲームの主題歌だが、
当時はユーザーの度肝を抜くほど画期的だった。
SFC版とPS版で結構曲調が違うが、俺は断然SFC派。

DQ2フィールド曲、「遥かなる旅路」。
DQのフィールド曲では、これが一番好き。
サマルが死ぬ確率が高いので、後半でも結構聴くことにw
この曲を聴きながら、お邪魔虫がいない状態での
ムーンたんとのラブラブ二人旅を楽しんだりとかねw
何気に4曲ほど配信されていて結構迷った。
FC音源を忠実に再現したやつも良かったが、
3パートしかないのがちょっと寂しくてね。

ワイルドアームズBGM「あれれ?」。
ゲーム曲のほとんどが配信不可の中で、
WA曲をJASRACに登録していたSONYに拍手を送りたい。
任天堂とSONYが、初めて手を取り合った歴史的瞬間…
ってのは、流石に言い過ぎかw
セントセントールの盲目の少女とお幸せに、ゼット。

WA2のBGM「1st IGNITION」。
WA2のBGMの中で、これを選ぶ職人のセンスが素敵すぎる。
静かな出だしから徐々に盛り上がりを見せ、
アシュレーの過酷な運命を予感させる。
「どんなときでも、ひとりじゃない」が
何故か配信不可なのは泣けるが、
「VSロードブレイザー」は是非演奏したい。

それにしても、本当に息の長いゲームになったな。
発売から1年くらいでWi-fiが過疎るゲームもある中、
バンブラDXは黒衣並のロングテールになるのでは。
長く固定住人がついていることこそ、良ゲーの証。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
