コンテントヘッダー

アイスクライマー葬式会場。

「アイクト」
いつになったら公式ページで 氷好きな二人の姿みれるの?
挑戦してくる新キャラの影を
何度でも落として あの二人待っていよう


とめどなく押し寄せた 不安いま現実となり
変わり果てたキャラセレ画面で
リストラの涙流そう


君との思い出忘れないよ 目を閉じ確かめる
ロゼッタだって 上スマで飛ばすよ
どんなに新キャラいても つらら 割りで倒すから
きっと 復活信じて 祈って


DSを持って彷徨って私は
スーパーポテトまでたどり着いた


目覚めた私は走り出した アイクラ使うため
リトルマックに殴られても ポポは
可愛い恋人連れて 待っててくれる
だから怖くない

ゲームキューブ買うから 挫けない!

という事で今日は、
スマブラforで不参戦となったアイスクライマーの話です。
ホッピング「と、とりあえず喪服で記事書くのやめない?」
このページのトップへ
コンテントヘッダー

浪漫式・スマブラ拳!-1

ロマンサー参戦!!

スマブラ ロマンサー参戦

NB:シャイニングヒーローパンチ(究極アッパーカット)
横B:ロマンラッシュ(瞬発百裂キック)
上B:大山鳴動脚(天地キック)
下B:ロマンストライク「チョーイイネ!サイコ~!」(反転キック)
最後の切り札:スーパーヒーローラッシュ
  (超絶ファイナルラッシュ)

チェーンアレイ「久々の記事でいきなりこれかよ」
フリーズ「アンタってホント自分大好きよね」
ホッピング「で、でもほら、元気そうで良かったよね?」

て事で3ヶ月振りの更新は
「大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS」の記事。

最も使い込んでるキャラは
Miiファイターです。いやマジで。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

最速のハリネズミと、最強の剣士

3DSとWiiUでの新作も発表され、
ますます盛り上がりを見せる大乱闘スマッシュブラザーズX。

さて0勝だったMr.ゲーム&ウォッチにも、ようやく初白星が。
オイルパニックまじチート。
ファイアボール撃ってるマリオの前で、
適当に下B連打してたら勝手に吹っ飛んでったよw
つーかオイル吐き出すエフェクト初めて見た。
確かに範囲広いな、そして吹っ飛ばし力半端ねえ。
ただ吸い込む時は結構隙がデカく、
読まれると接近して反撃されるので、頼りすぎは禁物か。

ずっと一発のあるジャッジを多用してたんだけど
運に頼ってばっかりだと強くなれないってことで、
強い人からアドバイスを頂き、立ち回りを根本的に変えてみる。
まずずっと相手に背を向けておき、
馬鹿の一つ覚えのように、ひたすらタートルブリッジを連発。
ワンパターン相殺を気にし過ぎて、
同じ技の連発はしないようにしてたんだけど、
相殺かかっても相手に技が当たった方が有利に決まってることに
何故今まで気がつかなかった…w
この強判定を振り回しつつ、たまにフェイントで
ダッシュ攻撃やダッシュつかみ、ドンキーコングJrを混ぜる。
勝率は前と変わらんが、反転ジャンプっぽい物も使うようになり
少しは勝負らしくなってる…気がする。

ゲムヲ初勝利という目標を一応達成したので、
飽きっぽい自分はまた新たな持ちキャラを開拓。
つっても、前から使いたいと思ってたキャラなんだけどね。

一人目は、このゲーム最弱候補と名高いソニック。
直前までゲムヲメインだったせいか、確かに使い辛さは感じる。
飛び道具も飛び道具対策もなく、リーチも短い。
自慢のスピードや必殺技の使いこなしも、慣れが必要。
しかし他のキャラに無い操作感と、
桁外れのスピードでステージを駆け回るのはかなり楽しい。
相手を上に飛ばし、空中上攻撃でお星様にした時の爽快感は異常
(上スマの吹っ飛ばし力が弱すぎるので、
そもそも上に飛ばす機会がなかなか来ないが)。
スピンダッシュ・スピンチャージで翻弄するのもハマる。
そしてダッシュ攻撃の使い易さは、全キャラ随一。
何よりアニメ版と同じボイスで「遅すぎだぜ?
Hey Guys!また遊んでやるぜ」と言ってくれるのが
カッコ良過ぎ。これだけでも、極める価値はある。

もう一人は、一転して最強候補のメタナイト。
だが強さが全くわからないw
マッハトルネイドを封印してるのもあるが、
それ抜きにしても飛び道具なし・反射技もなしという、
ソニックと同じ弱点がある。加えて、軽くて吹っ飛びやすい。
通常攻撃は確かに使いやすいものばかりだが、
唯一隙だらけで使い道のない、弱攻撃の暴発を抑えるのが大変。
竜巻を封印すると、ソニックと違い使いやすい必殺技が無いので
攻めの選択肢も限られてしまう(ゼニガメと同じ問題点)。
結局、勝率は他のキャラと大して変わらない。
まあ俺の使い方が悪いんだろうけどw

え、何で最強と最弱の二人を同時に使ってるのかって?
両方好きなキャラだからに決まってるでしょ。
これキャラゲーだから。せっかくの豪華メンバーのキャラゲーで
好きなキャラ使わなくてどうするの
(BLEACH蒼天のやちるの時は、本当に辛かった)。

また、おきらく以外で初めての4人戦も経験。
楽しい、めっちゃ楽しい。
タイマンが人気で、乱戦はなかなかやる機会が無いけど
やっぱハチャメチャなパーティバトルこそ、
いかにもスマブラ!って感じがするよね。
DXまでは、タイマン専門のプレイヤーがいるなんて
夢にも思ってなかったからね俺。
ステージもいっつも終点戦場すま村ばっかなので、
ギミックを存分に味わえて大満足。
大滝のぼりで置いてかれないように必死になったり、
ピクトチャットの落書きに吹っ飛ばされたり。
4人戦でも仕掛けの少ないステージを選びたがる人多いけど、
レインボークルーズのカオスっぷりを知らないとか、
スマブラの半分も楽しめてないと言わざるを得ない。
こういう何が起こるかわからない戦いで、
初心者にもチャンスがあるのがスマブラの醍醐味だよね。

まあ4人戦でも全敗だった俺の実力と、
勝負弱さには笑うしか無いわけだがw
今度は是非、アイテム有り乱闘もしてみたいね。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

スマブラ熱、再燃。

何故か今頃になって、スマブラXに再びハマり出した。
しかも、昔は全く興味なかったタイマンをやりまくってる。
IRCで某総隊長に揉まれたことや、
Twitterでスマブラの話してる人が結構いた事がきっかけ。
やっぱり4人戦が大好きなんだけど、
タイマンで腕を磨けば乱戦にも生かせるかと思って。

実際やってみると、タイマンはタイマンで面白い。
目の前の相手だけに集中できるし、
トレーニングで練習した戦い方を誰にも邪魔されず試せる。
黒衣でも当初は4人戦しかやってなかったけど、
段々タイマンの楽しさにも目覚めてきたからなあ。
パーティゲーム的でハチャメチャな4人戦、
真剣勝負のタイマン。それぞれの良さがあるよね。

今の持ちキャラは、無印からの相棒・カービィと
DXで大活躍してくれたアイスクライマーに加え、
ポケモントレーナー、Mr.ゲーム&ウォッチを練習中。
強さはアイクラ>カービィ>ポケトレ>ゲムヲ の順。
あくまで、俺が使った時の話ね。
やっぱ昔から使ってるキャラは、慣れてるから善戦できる。

カービィはDX時代に比べると
スクリュードライバーの隙が大分改善され、
前投げ・後ろ投げもすっぽ抜けないようになった。
ハンマーは仕様変更でダメージ源としては厳しくなったが、
今度はフィニッシュ技として使えるように。
フワフワ浮いていきなりハンマーでブン殴るのは結構決まる。
俺みたいな復帰が下手なヤツには、
この子の5段ジャンプがすげーありがたい。
無印:最強→DX:最弱→X:安定と、
強さの移り変わりが激しいが、ようやく落ち着いた感じ。

アイクラは大した変化もないが、安定した強さ。
必殺技3つの使いやすさと、つらら割りの当て易さが光る。
トルネードハンマーで接近し、
弱攻撃やブリザードを叩き込むのが俺の基本戦法。
空中戦に弱いが、逆に言うと
ショートジャンプが出せない俺には向いてるキャラw
2対1で卑怯だとか言わないようにw

新顔のポケモントレーナー。
このキャラが発表された時点でソフト購入が決定し、
同時にこいつを持ちキャラにすることも確定していた。
ダネをプレイヤーキャラとして使えるとか、夢のような話。
勿論、先鋒はフシギソウで固定してる。
しかし弱い、本当に弱い。
スタミナシステムも厄介だが、
個々の能力もあんまり高くない気がする。
ダネは普段はそこそこ戦えるものの、
ワイヤー復帰オンリーなので一回下に飛ばされるともう終わり。
アイクラみたいに、横必殺も復帰に使えればまた違ったのに…
ゼニガメは通常攻撃は使いやすいのばっかりだが、
フィニッシュ技が無さすぎて結局押し負ける。
必殺技3つが、全部使いものにならないのもキツい。
リザードンは、正直何が強いのかよくわからないw
カッコいいし、いわくだきは強いけど。
でもこの前、ついにポケトレ初勝利を収めた時は
思わずガッツポーズが出てしまった。
ダネのタネマシンガンクリーンヒットや、
はっぱでズバババッ!(横強攻撃)の爽快感が半端ないので
それでも俺はこいつらを愛用し続けるよ。

最後は、某総隊長も愛用なさってるゲムヲ。
基本性能は結構よさそうなんだが、
一番最近使い始めたので、まだまだ使いこなせてない。
攻撃力は高いのに、自身は軽量級。何じゃこりゃ。
オイルパニックを緩和に使うのがなかなか難しく、
早々に吹っ飛ばされる日々が続く。
ドンキーコングJrの急降下でうっかり自滅してしまったり。
しかしタートルブリッジで切り刻むのはすげー気持ちよく、
またジャッジ9が決まった瞬間は笑いが止まらない。
ポケモンでも運ゲー大好きな自分にとって、
ゲムヲは持ってこいのキャラなのかもしれない。

多分もう200戦くらいタイマンしてると思うんだが、
勝率は30戦に1勝できるかどうか。
いやあの、弱い人専用スレに弱い人が全然いないんですけど。
普通にコンボやら投げ連やらできる人ばっかり。
適当に技出してるだけの、俺みたい人はどこにいんの?
同LVのプレイヤーがいないので、
猛者にひたすらボコられて鍛えられていくしかない。
つっても、黒衣でも似たような状況だから慣れっこだがw

何で勝てないかは自分でも大体わかってて、
まずSJの成功が1割以下。
トレーニングだと5割近くいけるんだけど
(それでも低すぎるとか言うな)
実戦だと焦るせいか、普通にピョーンと飛んでしまう。
Xボタンを弾くようにチョンと押せばいいのはわかってるんだが
スティック入力と組み合わせたりすると、指が言う事きかない。
そのため、空中からの攻めにスピードがゼロで
簡単に対処されちまうんだよなあ。

そしてスマッシュ入力の精度の低さ。
何しろ俺、すり抜け床を降りられないからね!
だから戦場が苦手で苦手で仕方ない。
床の上でしゃがんでは立ち、しゃがんでは立ちを繰り返し、
4回目くらいでやっと降りられるという体たらく。
「こいつフザけてんのか?」と相手に思われてることだろうw
他にも上強を出すつもりが上スマになったり、
横必殺や通常必殺技が暴発したり。
Wi-fiで、復帰時に何故かタネマシンガンを連射しながら
落ちていくフシギソウがいたら、それは私です。

コマンドの単純さでは類を見ないスマブラでさえこの有様。
俺は格ゲーに向いてないのかもしれんなw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

はじめての おきらく

先日、ついにスマブラXのWi-fi対戦を体験しました。
まずおきらくに繋いでみたところ、いきなり酷い目に。
微動だにせず、全く戦おうとしない方2人とマッチング。
3人目のリンクの方は多少戦意を見せていたので、
そっちに向かったものの、爆弾を使った戦法に翻弄され、
余裕で最下位にされました。
その後、自分以外の2人によるサドンデスに突入。
アピール連発等の意味なし行動を延々と見せつけられましたw
ボム兵に吹っ飛ばされるまでw

スマブラでもこんな人いるんだな…
戦績・プレイヤー名を表示しないという英断も無意味か…
と凹みつつ、チーム戦に繋げてみると、
今度はまともなプレイヤーさんに遭遇。
10戦近く連戦させてもらいました。
しかし毎試合、明らかに自分が足を引っ張っているw
自分の入ったチームは、1勝しかできませんでした。

とはいえ良対戦ができたので機嫌を良くし、再びおきらくへ。
またも良プレイヤーさんと10戦ほど対戦できました。
勿論ここでも0勝でしたがw
一度だけ氷クライマーでサドンデスに持ち込めたものの、
こちらの攻撃をことごとくガードされ粘り負け。

やはり小ジャンプからの攻めやGC・コンボなどの技術を
一切見につけていないためか、実力差が顕著に現れました。
上を目指すなら、タイマンスレ等で揉まれないとダメかな。

それにしても終点は人気だな…後半の連戦は全て終点でした。
個人的には、いろんなステージで戦う方が楽しいのですが。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター