コンテントヘッダー

めざせモンスターマスター・マルタ編①

2月に発売された
「ドラゴンクエストモンスターズ2
 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」。
コツコツプレイしていたが、先日ようやく裏ボスまで撃破。

て事で、恒例のクリア時PT紹介。
うん、またDQ5仲間モンスターPTなんだ。すまない。

DQM2_クリアPT1
DQM2_クリアPT2
このページのトップへ
コンテントヘッダー

めざせモンスターマスター・タイジュ編②

裏ボス撃破後もコツコツプレイしていた、
「DQモンスターズ テリーのワンダーランド3D」。
前回の記事では、「イルルカが出てからwi-fiやる」と
言ってしまったものの、発売まだまだ先っぽいし、
何より対戦欲が抑えきれなくなってきたので
PT育成してwi-fiに潜り始めてしまったw

ポケモンと違ってチーム戦だし、
一匹が覚えてる技数も段違いだから考えることも多いが、
その分うまくハマった時の爽快感もデカい。
テンポが早いし1戦が短いので、
手軽に対戦できるのもポイント。
ポケモンとは似てるようで、全く違う楽しさがある。

メンバーは、J2P時代と全く同じ。
ただスキル構成は結構違う。

DQM 対戦用PTももんじゃ
DQM 対戦用PTミルド
このページのトップへ
コンテントヘッダー

めざせモンスターマスター・タイジュ編①

て事で、3DS初のソフトである
「DQモンスターズ テリーのワンダーランド3D」の感想記事。

実はGB版テリワンが出た頃からやってみたいゲームで、
PS版リメイクにも興味津々だったんだけど、結局スルー。
で結局、前作DQMJ2Pでマスターデビューしたという流れ。
なので、このゲームが出ると知った時はテンションあがったね。
ポケモンは勿論だけど、このシリーズも本体購入の大きな動機。
ジョーカー2Pも、なんだかんだでハマったしな。

いや面白かった!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

めざせモンスターマスター-4

久々のDQMJ2P、プレイ日記。

進化配合というやつに初挑戦してみた。
長い付き合いだったアルミラージのミラージュと涙の別れをし、
強アルミラージ♀の「ミレイ」を産んでもらう。
このゲーム、ランク+1の差が物凄くデカいみたいね。
ランクC+2なのに、A+1のアンディ(アンドレアル)に比べ
MPと賢さ以外の全ステータスが上回っている。
特に、素早さの伸びが凄まじい。
今までパーティ内トップだった火喰い鳥を軽く追い越し、
LV30を前にして300越えという神速。
ただ母親のミラージュ同様、呪文が大の苦手な点がネックで
せっかく得た「最強ギラ&デイン」のスキルも全く生かせない。
MPの使い道に若干困る感はあるが、
スキル「あらくれ」をマスターさせたので
ドラゴン斬りや魔神斬りは、そこそこ役に立ちそう。

他にアークデーモン♂の「アックマン」も育てたが、
他の連中が強すぎるので、結局二軍行きに。
雑魚戦ではミレイ・アンディ・リンガー(シュプリンガー)で
ほぼ固定してる。火炎属性を使う敵が多く出てくる時など、
状況に応じて、火喰い鳥のフレイヤと入れ替えたりもするが。
スカウト時はテンションUPできるガルガル(リカント)を出し
ボス戦では、一時はお荷物と思われていたゴーレムの出番。
ここまで来ると、スクルトやフバーハの需要が高まり、
ガードのスキル持ちはほぼ必須になってくるからね。
素早さの低さは、はやぶさネイルを装備して補う。
現在のパーティがかなり安定感あるので、
このままでクリアまで行けそうな予感。

リンガーのアクションがカッコ良く、強さもかなりのものなので
彼も進化配合させようと思ったんだけど、
「最強○○」を産ませるためには
何とLV50まで上げなければならないと知って絶望。
何匹はぐれメタルを倒せというのか。
このゲーム、はぐりんのHP高いから倒しづらいのに。
まあ、進化させなくても充分強いからいいけど。
また1・2を争うほど好きなモンスターである、
メタルライダーも「強」まで育てようと思ったんだけど
特性「ライトメタルボディ」がマイナス特性過ぎるので却下。
消費MP2倍って何だよ!重すぎるわ!!
被ダメ半減はありがたいが、ストーリー攻略には到底向かない。
しかし対戦では強そうなので、クリアしたら育てるか。

そのストーリーだが、遺跡をクリアし、いよいよ核心に迫る。
島を脱出するには「戦の神」を目覚めさせ、
神鳥レティスの力を借りなければならないという。
「戦の神」ってのが、雪山のエスタークのことなのかな?
クライマックスも、そう遠くなさそうだ。
この遺跡ダンジョンなんだけど、プロトキラーがウザ過ぎた。
特攻+複数回行動のコンボで、
HP満タンでも一瞬で殺されるとかアホか。
アンディのやけつく息で切り抜けようとしたが、
100%決まるわけじゃないので、やられる時はやられる。
対戦でも鬼コンボになりそうだな。何か対策は無いのか。

闘技場にて、マイセン老師の繰り出した
「けっさくモンスター」とやらとも戦ってきたけど
スラキャンサー

何だよこいつw
重厚な外観が見えた時は「こいつぁ強敵だ…」と戦慄したのに
顔が見えた瞬間、一気に吹いたw
マイセン老師のセンスを疑うぜ。
いや強かったけどね、スラキャンサー。

すれ違い通信の方も、ちょくちょくやってる。
相変わらず勝てる気配が全く無いが、
ついにすれ違ったモンスターのスカウトには成功した。
相手はヒヒュルデの使い。ゾンビキラー使っても2%だったが
何回もやってれば、その内成功するもんだな。

ヒヒュルデの使い

ちょ、ランクA+59ってw 何回配合したんだよw
LV1で攻撃力339とかおかしいだろ!
俺の一軍の誰よりも強いじゃねえかw
こいつを親にすれば超強力な即戦力が産ませられそうだが、
やっぱストーリーくらいは自力でクリアしたいので
しばらく預かり所でお留守番しててもらう。
しかし、ここまでやんないと対戦では勝てないのか…
確かにこれは、ポケモン以上のマゾゲーかもなw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

めざせモンスターマスター-3

闘技場で上やくそう取り放題おいしいです(^q^)

さてさて、DQMJ2Pのプレイ日記第3回。
順調に配合が進み、一軍PTにはA・Bランクしかいなくなった。

アンフレリンガー

アンディ(アンドレアル♂)
 所持スキル:どくが+吹雪+バーサーカー
フレイヤ(ひくいどり♀)
 所持スキル:ギラ&デイン+全体回復+レッドファイター
リンガー(シュプリンガー♂)
 所持スキル:VS斬撃+火炎+ふういん

初のAランクモンスターとなるアンドレアル。
そこまで驚異的な能力というわけでもないが、
賢さ以外、全てのステータスが安定して高い。
マヒブレイク+マヒ攻撃で、
厄介な相手の動きを止められるのもなかなか便利。
あ、NNはフローラの幼馴染とは関係ありませんw

フレイヤは、パーティトップの素早さが魅力。
有用な特技は、回復呪文とスクルト程度で
ベホマラーは消費MPが高すぎるので微妙だが、
打撃ゴリ押しだけでも充分やっていける。
炎属性吸収も、結構役立つ場面がある。
しかしやはり、ブレスが吐けない火食い鳥っていうのは…
あと個人的には、れんごく鳥の方が好きなんだよねw

予想外に強いのがシュプリンガー。
ランクBながら、2回配合したおかげか
攻撃力はアンドレアルすら凌ぐ。
特技もメラブレイク+メラミ、だつりょく斬り、
火炎の息、マホトーンと使い勝手のいいものが揃ってる。
この辺りからスキルの組み合わせも意識し出したんだよね。
一軍で唯一、テンションアップできるのもポイント。

あとゴーレムも育てたんだけど、
能力が驚くほど低くてお荷物気味になってる。
攻撃力200越えが当たり前になってきている中、
彼の攻撃力は、LV20でたったの117。
いくらランクCとはいえ、これはねえだろ…
で、賢さばっかり無駄に高い。
ゴーレムが呪文得意とか、予想できるかい!
…と思っていろいろ配合の組み合わせを試してみた結果、
どうやら子の能力は、親のステータスにも左右されるらしい。
攻撃力が高い親からは攻撃力を、
魔力が高い親からは魔力をある程度受け継ぐ仕様。
くもの大王・エンジェルスライムという、
呪文系のモンスター2体を親にしたのがマズかったか…
まあでも、回復&スクルト役やメタルスライム狩り、
スカウト要員としてはまあまあ活躍してくれてる。

そのメタスラだけど、先日ついに断崖にてスカウト成功!
成功率4%しか無かったのに、よくいけたもんだ。
しかしこいつ、配合では全く役に立たないね。
扱いとしては、他の低ランクスライム系と何ら変わらない。
ただ、守備力のめっちゃ高い子どもを産ませられるってだけ。
てっきりはぐれメタルとか産まれてくるかと思ったのに…
かといって普通に倒しても得られる経験値は1000ちょいで、
通常の雑魚戦5回分くらいにしかならない。
このゲーム、メタスラの有難味があんまり無いな。
対戦では結構強いって噂だけど。

ストーリーは、断崖・海岸をクリアしたところまで。
海岸のビッグモンスター・オセアーノンが雑魚すぎだった。
だつりょく斬り+スクルトで、全くダメージ食らわず。
この段階で、Aランクまで育てるのはやり過ぎだったか?
まあでも、雪山のブオーンも大したこと無かったし、
巨大モンスターもピンキリなのかもね。

ここに来て、いくつかゲームへの不満が出てきた。
キャラの3D化には文句ないが、3Dマップが凄くやり辛い。
せっかく下画面にマップが表示されてるのに、
行きたい方向に直感的に進めない。
結局、毎回LRで進行方向に視点を合わせてから進むことに。
まあこれはこのゲームに限らず、
俺が3DRPGをやる度に感じることなんだけどね。
FF7で、コスモキャニオンから出られなかったのは私です。
日本で俺くらいじゃないか、こんなプレイヤーはw

あと、全てのモンスターが痛恨の一撃を出してくるので
事故死が非常に多い。おまけに呪文会心なんてものまで。
まあこれは逆に言うと緊張感のある戦闘ができるってことで、
欠点というほどでは無いんだけどね。

そして先日、すれ違い通信に初めて成功。
ちょくちょく持ち歩いてたんだけど、実際すれ違えたのは初。
やっぱ休日の駅前は、人が多くてやり易いね。
しかしどいつもこいつも見たことないモンスターばかりで、
当然のように1ターンキル。
お前ら、発売から2ヶ月経ってないのにやり込みすぎw
たまにバトルレックスとか見慣れたモンスターが出てきて、
これなら!と意気込んだら最強バトルレックスとかもうね。
スカウトを試みても、何度やっても0%。
ドロシーちゃんの依頼達成できねえw
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター