コンテントヘッダー

うたスキ、録音曲一挙公開!

先日、DAMのDAM★ともで録音した曲をアップしたけど、
今度はJOYSOUNDの方のうたスキに挑戦してきた。
基本的にはDAM★ともと似たようなサービスなんだけど、
大きく違うのは音声のみでなく、動画で撮影されるという点。
これは正直、ちょっと敷居が高いよねー…
こういうサービスは気楽にできるのが売りだと思うんだけど、
自分の顔まで晒すというと尻込みする人が多いんじゃないか。
まあ、カメラの死角に入れば顔は映らないので、
そこまで大きな問題じゃないけどね。

また、DAM★ともと違ってユーザー間の交流手段が豊富で、
よりSNSとしての側面が強くなっているということ。
DAM★ともは精々足跡とリクエスト機能しかないが、
うたスキの方は相互フレンド登録・コメント・コミュニティ、
手軽に投票できる一言評価なんてのもある。
やっぱこういうサービス使う人って、
少なからず自分の歌を聴いてほしい!って人が多いと思うんで
感想や応援コメをもらえるのは励みになる。
DAM★ともにあったリクエスト機能がないのは残念だが、
コメントやダイレクトメッセージでやり取りすれば
似たようなことはできるしね。

という事でさっそく、俺がアップした7曲を紹介!といきたいが
うたスキにはブログに貼り付ける機能がないみたいなので
俺の歌を聴いてみたいという自殺志願者
もとい、奇特で優しい方は公式サイトでアカウントを作り、
ニックネーム「ロマンサー」で検索してください。

最初に録音したのは「ズダダン!キン肉マン」。
DAMに入ってない曲を録音したいというのが、
うたスキに手を出した大きな理由の一つ。
肉主題歌の中で、この曲だけDAMにないんだよねー。
そしてこの曲は、現在俺がアップしてる曲の中で
唯一コメント&評価がついてる曲!
社交辞令かもしれないけど、それでもやっぱ嬉しいもの。
しかしおじさん、人が録音してる時に
部屋の中を覗き込むのはやめてくださいw

2番目に録音した「Anything Goes!」。
ライダーシリーズ屈指の神燃曲を、録音しない手はない!
とはいえこの日初めて歌った曲なので、かなり微妙な感じに。
いやまあ、全曲微妙だろって言われると反論できないんだがw

続いて「FNS地球特捜隊ダイバスター」。
冒頭の「来るべき知的地球外生命体~」の台詞は
当然入れなくちゃね!ちょっと噛んでますけどw
今現在、うたスキでこの曲をアップしてるのは俺一人。
やったね!

4曲目、東映版遊戯王のOP「渇いた叫び」。
10年以上歌い続けてる持ち歌なだけあって、
この中では一番マシかな…?ごめん、やっぱ気のせいかもw

5曲目、「ピリオド」というエロゲーのOP「永遠の存在者」。
この曲はDAMにも入ってるんだが、
版権の関係か録音できるのはJOYだけ。
しかし酷い、本当に酷いw 高音出てねえってLVじゃねーぞ!
この曲だけ消す事も考えたが、何か漢らしくないのでそのままに

6曲目、「ポケモン言えるかな?」。
前も言ったが、歌下手な分はネタ曲でカバーだ!
「次は泣きながら歌ってみるってのは、どう?」
の部分が、最大の見せ場ですw
この曲もオンリーワンを狙えるかと思ったが、
意外に歌ってる人いっぱいいて吹いたw

ラストはバカテスED「バカ・ゴー・ホーム」。
何か最近のアニソンが無かったので、最後にこれを。
オク下で歌ってるので、聴くに耐えませんけどw

相変わらず胸式呼吸全開で初心者丸出しの歌い方なため、
再生数4回(笑)とか3回(爆笑)とか
ロクでもないことになっちゃってるけど、
それでもフレンド申請した方が、
ほぼ全員一日以内で承認してくれたことに感激。
あなた達全員、俺なんか100年かかっても
追いつけない程の歌唱力だというのにw
なんだかんだ言ってみんな優しいなあ。
来る者は拒まずって感じなのかもしれないけど。
交流ができるメリットが大きすぎるので、
DAM★ともよりこっちの方にハマりそうかも。

ただ、JOYのキョクNAVIが非常に使い難いのはマイナス。
タッチペンの反応がかなり悪く、
全力で何回もタッチしないと反応してくれないこともしばしば。
マイうた登録も、DAMと違ってカテゴリー分けできないので
ちょっと管理し辛いかも。当分、両方併用していく形になるかな

あと「JOYの採点はアテにならない」という話を聞いてたが
これはマジでその通りだと思った。
何しろ俺が歌った「エアーマンが倒せない」とか
高音かすれまくりで滅茶苦茶だったのに、83点とか出たからねw
絶対、70点もいかないと思ったのに。
マイルームに採点結果も記録されないし、
これはもうやらなくていいかなw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

DAM★とも、録音曲一挙公開!

この前久々にヒトカラに行ってきたんだけど、
そこでついにDAM★ともというものを体験してきた。
何かというと、カラオケで自分が歌った曲を録音し
WEB上で不特定多数の人に公開できるというDAM独自のサービス。
録音機器などを揃えなくても、
手軽に自分の歌が録音できるというのはありがたい。
一回自分の実力がどんなもんなのかを、
客観的に見ておきたいと前から思ってたからね。
それを聴く事で、歌唱力向上のヒントが掴めるかもしれんし。
まあ自己満で好き勝手に歌うだけでも楽しいけど、
どうせなら上手くなれればもっと嬉しいじゃん?

て事で、恥も外聞もかなぐり捨て、
録音してきた10曲をここで公開!
もし暇潰しに聴いてやってもいいという優しい方がいたら、
まずは公式サイトでアカウントを作ってください。

いいか!逃げ帰るなら今の内だぞ!
ジャイアンリサイタルなんて目じゃねえぞ!
PCの前で泡ふいて倒れたとか言われても、
当ブログは一切責任持ちません!
遺書を書き終えたら、どうぞ下の視聴ボタンをクリック。


自分で自分の声を聞いた感想としては、
確かにキモい声だが、思った程ではなかった。
何度も聴いてる内に段々慣れてくるし…
いや、でもやっぱりキモいなw
てか声が幼いよね。中学生くらいの声に聞こえる。

初っ端に録音した、「炎のキン肉マン」。
これは何十回も歌ってる持ち歌だけに、一番マシなLVか?
普段は間奏で「キン肉バスター!」とか叫ぶんだが、
余計なこと言って、NG食らったらバカバカしいんで自重。

マイメロの挿入歌、「おれはウサミミ仮面」。
こういう熱い燃えソングは、まだ我慢すれば聴ける気がする。
聞き苦しいのは変わらないけど。

新ビックリマンOP、「セント・ジュエルを探せ!」。
マルコ・オズ・コッキーのそれぞれのパートで
声を変えたつもりだが、実際聴くとわかり辛すぎワロタw
てか、DAMともで他の人がこれ歌ってるの聴いたが、
みんなちゃんと声変えて歌ってて吹いたw
むしろ3人で歌ってる人までいる。よくわかってるな。

なるたるのOP、「日曜日の太陽」。
何度も言ってるけど、自殺した友人のために作られた曲です。
これも毎回必ず歌ってる曲で、一応十八番のつもり。
この曲はわざとシャウト気味に歌うのが俺スタイルだが、
ちょっとやり過ぎて後半かすれ過ぎてるw

NHKにようこそ!のED、「踊る赤ちゃん人間」。
直前に日曜日の太陽を全力で歌っていたため、
高音が全く出なくて、情けないことに…
まあラストの「ホギャア、ホギャア、ホギャア…」を
やるためだけに入れたから、別にいいんだけどね!

無印ポケモンのED4、「ポケモン音頭」。
これ実は2~3回しか歌ったことなかったんだけど、
ネタ的にはこれが一番面白いかもw 自画自賛乙。
「ドッドッドガース、ドドッガドッ、シャー!」を
やりたいがために歌ったw
歌唱力ないんだから、ネタに走るしかありませんよね!
何気に今現在、DAMともでこの曲をうpしてるのは自分だけ!

仮面ライダー剣のOP、「Round ZERO~BLADE BRAVE」。
ついに女性ボーカル曲を歌うという暴挙に。
だが、特撮曲は熱い部分もあるので、まだギリセーフか?

美鳥の日々OP、「センチメンタル」。
DAMとものプロフィールにもお気に入りアーティストとして
CooRieの名前を書いているので、一曲は歌っとかないと。
CooRieの中でも断トツに好きな曲で、
日本でこの曲を一番歌った男だという自信もあるが、
正直原曲への冒涜だと言われても仕方無いキモさ。

ふしぎ星の☆ふたご姫OP、「プリンセスはあきらめない」。
さあ、いよいよ自重しなくなってまいりましたw
こういう幼女向けアニメのロリロリ全開な曲を、
いい齢したキモオタが歌うとか最早犯罪LV。
聴いたら一週間は飯が食えなくなること請け合い。

おじゃ魔女どれみ3期OP、「おジャ魔女でBAN2」。
もう何も言うまい…でもいつもヒトカラでは、
この類の曲が7割を占めてるわけですよ。ドン引きだろ?

また得意な持ち歌3曲で、精密採点Ⅱも試してきた。
結果はいずれも80点前後で、凄く下手ってわけでもないけど
別に上手くもないという非常に微妙な結果。
音程は90%近くとれてるんだけど、
ビブラートが一切かかってないのが致命的。
ロングトーンも自分では出来てるつもりだが実際は全然で、
腹式呼吸を全くしていないことが判明。
…まあ、自分でも薄々気付いてたけどね。
1オクターブ下げた女性ボーカル曲だと割と音程取れてるが、
男性曲だと途端に音程のパーセンテージが下がる事からも明らか

自分と同じ曲を歌ってる他の利用者や、
JOY SOUNDのDAMともに相当するサービス「うたスキ」でも
いろんな人の歌声を聴いてきたが
野生のプロ多すぎ。
ビブラート全開の人や、感情表現が上手過ぎる人など
早くデビューしろよ!って感じの歌い手がゴロゴロいる。
俺より下手な利用者は、1%もいないと思われる。
下手したら、オリジナルより上手いんじゃね?って人もw
まあこれは声質の好みの問題なんだけど。
てか女の子が、深夜アニメとかの媚び媚びな感じの曲を
可愛く歌ってるのを聴いてると、
それだけで恋に落ちてしまう俺は惚れっぽ過ぎるんだろうかw

何にせよ今まで俺と一緒にカラオケ行ってくれた人には、
ジャンピング土下座する勢いで謝らないとねw
大音量で騒音を聴かされる、さぞ苦痛な時間だった事だろう。
とりあえず、腹式呼吸の練習でも始めてみるか…
声域を広げ、高い音も無理なく出せるようにならないと。

ところでDAMで歌える全ての曲が録音できるわけじゃないのよね
ほとんどのエロゲ曲が、録音不可だったのは凄く残念。
「さよならを教えて ~comment te dire adieu~」
とか、めっちゃ歌いたかったのに…
「無にもなれずに無明を彷徨う歪んだ肉細工」って
超鬱な感じで歌い上げたかったのに。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

「し」抜きで、いや死ぬ気で!

今日は久々にシダックスにカラオケに行ってきた。
誰と?いや勿論ヒトカラですが何か。友達少ないんで。
でも選曲も気兼ねする必要がないし
同じ曲を何回歌ってもOKだし
時間を全て自分が歌うことだけに費やせるしで、
ヒトカラは本当いい事尽くしだよ。
一回行くとマジでハマるんで、未体験の人も一回行ってみ。

半年振りくらいのヒトカラなので、
冬アニメのOPEDを始め新ネタがかなり溜まってた。
これだけ間隔が空くと、新曲を一通り歌うだけで
相当な時間を消費するのが悩みの種。
古き良き名曲を歌う時間もたっぷり取りたいんだがなあ。

新ネタの中でも楽しかったのが「恋愛サーキュレーション」。
ラップ部分を上手く歌えるとかなり快感。
しかし撫子の愛らしい歌い方を真似るのは難易度高いわ。
「略してちりつもやまとなでこ!」の部分とか、
花澤香菜嬢が歌うと悶絶する程可愛いんだが。
あと歌い出しの「せーの」を入れるタイミングもムズい。

他にはまりあほりっくOPの「HANAJI」も印象に残ってる。
「S!ドS!」の部分があんなに気持ちいいとはw
「やめてやめて!あは~ん」の所をキモく歌うのも楽しいw
いやーこの歌詞のバカバカしさは本当癖になる。
アニメ本編の映像も流れたので、余計ノリノリで歌えた。
実はアニメ自体は全く観てなかったんだが、
OPの神っぷり+映像のコンボで俄然観たくなってきた。
1クールとお手頃サイズなので、近い内に一気観するかな。

けいおんのキャラソンも結構歌ってきたが、
あずにゃんの歌は2曲ともかなり難しいな。
リズムになかなか乗れなくて苦労した。
歌ってて楽しいのは唯の「ギー太に首ったけ」と
憂ちゃんの「Lovely Sister LOVE」かな。
前者は唯のマイペースさとアホさがよく出てるし、
後者は憂ちゃんのお姉ちゃんLOVEっぷりが
ストレートに伝わってきてニヤニヤしてしまう。

ところで今回DAMを選択していくつかビックリした事が。
なんとJOYにしか入ってなかった
「日曜日の太陽」「青空っていいな」が配信されてたのだ。
この2曲は俺の中でかなり重要度の高い曲だったので感激。
これでまたJOYを選ぶ理由が一つ減ってしまったw
それ以上に驚いたのが、エロゲー「ピリオド」の主題歌である
pigstarの「永遠の存在者」が入っていた事。
確かにDAMはエロゲーも結構カバーしてくれる機種だが、
まさか微妙にマイナーっぽいこの曲が配信されるとは…
「君が望む永遠」「CARNIVAL」と並んで
俺的エロゲ主題歌ランキングベスト3に入る曲だからねこれ。
エロゲで男性ボーカルなのはなかなか珍しいが、
めっちゃ勢いのある神曲なんだよね。歌詞も深いし。
これだからDAM信者はやめられないw
てか配信が完全に予想外だったため全然聞き込んでなかった。
これから1000回くらいヘビロテしてマスターするか。

てな感じで、非常に有意義な7時間弱だった。
しかし今回は喉の調子は結構良かったものの、
歌ってる内に何故か異様に肩と首が痛くなってくる事態がw
ちょっと力が入り過ぎてるのかなあ。
次回はもっとリラックスして歌う事を心掛けてみるか。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ヒトカラ@シ○ックス。

連休中特に予定も無い自分だが、
何もしないのも寂しいので久々にカラオケ行ってきた。
GWに友人達と行って以来だから、約4ヶ月振り。
まず、日曜なのに店がガラガラでビックリ。
やっぱ長い休みだから旅行とかに行く人が多いのか?
おかげで6人くらい余裕で入れそうな
デカい部屋に通されてしまったじゃないか。一人なのに。

機種はDAMが一番好きな自分だけど、
いつもDAMばっかなので今回は久々にJOYを選択。
すると、DAMには入ってなかった
「世界はグー・チョキ・パー」「青空っていいな」を発見!
これは旧ドラファンには嬉しすぎる…
こういう事があるからたまに機種変えてみるのはいいんだよね
その代わり「時を刻む唄」とか
重要度の高い曲が意外に入ってなかったりしたけど。

かなり間が空いたので、歌いたい新曲もかなり溜まっていた。
中でも楽しみにしてたのが「君へとつなぐココロ」。
これ、サビの「君へとつなぐコ~コ~ロ~♪」の所が
何回聴いても泣けてくるんだよねー。
かなめも本編の暖かい雰囲気にぴったりマッチした名曲だと思う

あと、けいおん関連の曲がやたら配信されてて吹いた。
キャラソンは勿論、アルバム「放課後ティータイム」の曲まで。
らき☆すたの時もこれくらい配信されてたなあ…
京アニはカラオケ会社に賄賂でも送ってるんですか?w
仕方無いので、一人けいおん祭りを開催。
唯の歌い方を意識してやってみたけど、なかなかムズいわ。
あのちょっと間延びしたほわわんとした歌い方は
豊崎嬢にしかできない芸当だ。
それと「ギー太に首ったけ」の歌詞を改めて読んでみると
なかなかにエロいことがわかった。
「触っていい?」とか「体中が熱くなる」とかねw
しかしこうやってけいおんワールドにどっぷり浸かってると、
何か良アニメだったように思えてくるから困るw

新曲を一通り歌い終わった後は、一人天てれ祭りを開催。
全盛期のMTK(ミュージックてれびくん)は
本当に名曲揃いだからねー。
JOYに入ってる中では「Together Forever」
「恋にメリーゴーラウンド」「きみのとなりで」あたりが好き。
あ、これ全部ありちゃんが歌ってる曲だね。
ありちゃん可愛いよね。ダーブロウさんの方も好きだけど。
何、洋楽のカバー曲はどうやって歌うのかって?
そりゃ勿論自作の歌詞カード
持ち込んでるに決まってるじゃないか。
ビデオを一時停止しつつ歌詞を書き取りましたとも。
あーどっかにMTK全曲入ってるカラオケ店ないかなあ。
それにしても最近の天てれの没落っぷりには本当泣ける…
素人が作ってるんじゃないかと思う程のつまらなさ。
完全にアイドル番組に成り下がっちゃったからねえ。

そして〆は、これまた久々に歌う「日曜日の太陽」。
これもDAMには入ってないから何気に貴重なんだよね。
いやしかしこれは何度歌っても鬱になる曲だわ。
曲調が明るいだけに尚更歌詞の暗さが際立つ。
ガチで死にたくなるわ。だがそれが最早快感になってるw
これを〆に持ってくるとか後味が悪すぎだよね!
俺の趣味の悪さが全面に出ちゃってるね!

今回は結局5時間程で切り上げたけど、
まだまだ喉的には行けそうな感じだったね。
まあ学生時代は7時間とかやってたからなあ…
全盛期は過ぎた感じはするものの、
まだまだ若いモンに退けはとりませんよ。
24時間耐久カラオケの夢もまだ捨ててないしね!w
このページのトップへ
コンテントヘッダー

まるでえいがのしゅやくのよう

今日は超久々に、ヒトカラに行ってきた。
昨日ちょっと体調が優れななかったので心配だったが、
今日は何とか回復したので。
1月に友人二人と行って以来、約2ヶ月振りのカラオケ。
ヒトカラ自体は、何と約半年振り!
いやー、以前は月イチペースで行ってたんだけどなあ…
こうも間が開くと、禁断症状が出てしょうがない。

場所は駅前のビッグエコー。
春休み中なのでヒトカラさせてもらえるか不安だったけど、
滅茶苦茶丁寧な店員で全くの杞憂だった。
やっぱ大手チェーン店はいいね。
前行ったちっこい店は最悪だったからなあ。
フリータイムなのに、2時間で追い出されたりして。

しばらく行ってなかったので、
歌いたい新ネタがかなり溜まってた。
代表的なのが、平成仮面ライダーのOP。
10曲ほとんどを歌ってきたが、一番気に入ったのはアギト。
サビで「仮面ライダーアァギィトォ!」って叫ぶ所が
カッコ良過ぎる。何この激燃ソング。
あとクウガ~剣までのOPは映像付きなのも高ポイント。
でも555までってならわかるけど(人気的な意味で)
剣までってのは基準がよくわからんな。

しかしやっぱ一人で歌うと歌詞に集中でき過ぎて、
歌詞の内容に感動して泣きそうになって
上手く歌えなくなってしまうことが多々あって困るw
ピカピカまっさいチュウ(ピカチュウのなつやすみED)では、
「ピカピカ魔法を解かないで いつまでも」の辺りで
「ああ、俺もこんな無邪気な子ども時代があったなあ…」
って感じになって涙ぐんでしまう。
二人三脚(TOS ラタトスクの騎士)は、
これ好きな人との別れの歌だってことを初めて知ったんだけど、
俺と○○子の別れを凄く思い出させる歌詞で号泣直前に。
「当時はこれがベストだって思った僕は間違いだった
君を凄く傷つけてしまった」の辺りとか、
俺が○○○を突然辞めて○○子を悲しませた事とピッタリ合う。
もう本当、俺ら二人をモデルにして書いたんだろ?
ってくらいのとんでもないシンクロ率w
それにしてもどんだけ涙腺緩いんだ、俺は。

6時間弱、充分楽しめたけど残念だったのは
「世界はグーチョキパー」「青空っていいな」といった
ドラえもんの新ネタが入ってなかったこと。
ドラ劇場版の曲は入ってるのと入ってないのがあるみたい。
「少年期」とか人気曲だけ入れてるのかと思いきや
「ホットミルク」とかも入ってるし、基準がいまいち不明。
JOYには入ってる可能性もあるので、
今度はそっちでヒトカラしてくるかな。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター