コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

絶望先生3期最終話

絶望先生3期「懺・さよなら絶望先生」の最終話を視聴。

Aパート「誤字院原の敵討」。
小さな間違いには気付いても、
大きな間違いには気付きにくい、という話。

アウトカウント間違えることってプロでもたまにあるけど、
投手が一番迷惑するよね。
何球か多く投げさせられて余計に疲れるわけだから。
テストの解答欄を一個ずつずらして書いてしまった奈美。
もしずれてなかったとしても点数が変わらないって、
何その天文学的確率。変な所で運を使うなよ。

「勿論」を「もろちん」と間違えるのはねーよw
てか新谷に「もろちん」と言わせるのは完全にセクハラだ。
しかも何回も連呼させてるし。何という羞恥プレイ。
写植ミスで名言が生まれるのはあるある。
「向かうなら束がいい」ってH×Hか。
アニメでもそのまま言っちゃったんだっけ?
文脈的におかしいって誰も思わなかったんだろうか。
かの有名な「ひでぶ」もミスだったのかよ!
こっちは普通にやられ際の台詞としてアリな感じするからなあ。

芽留たんが抜け落ちたミスって、どこがミスなの?
どこもおかしい所無い気がするんだけど。
パーティ帽被ってヒトデ持ってる可符香たん、中の人ネタかよw
CLANNADファンとしては嬉しい演出だけど、
何でここでこのネタ持ってきたんだ?脈絡が無さ過ぎる。
12枚の背景を繋ぎ合わせると芽留パパが現れるって、
ビックリマンシールでもそんなのあったなあ。

Bパート「われらライナス」。
持っているだけで安心する「安心毛布」の話。
って、これもつい最近原作でやった話だな。
そんなに原作ストック足りないのか?

俺も恥ずかしながら、お気に入りのタオル持って寝てたなあ。
穴がそこら中に開いてもまだ使ってた記憶が。
霧たんの安心毛布を探しにいく一同。
みんな毛布の特徴とかわかって探してるんだろうか。

国民に配るための安心毛布を量産する政府。
何これ、霧たんの匂いを染み込ませてるってこと?
霧たんの匂いは安心できるのか…
そんな毛布ならいくら出してでも買いたいぞ。

奈美の安心毛布はダイエットサプリ。
奈美のことだから、きっと側にあるだけで安心しちゃって
実際には使ってないんだろうなあ。
カエレの安心毛布は英会話教材。
今流行りのDSも使ってるのかw
てかこいつやっぱりエセ帰国子女だったのね。
コッポラちゃん思い出すわ。

「国民全員公務員になれば安心」という千里の発言により
日本中の誰もかれもが公務員に。
週刊連載が年一回って、最早「週刊」じゃないだろw
作者が死ぬまでに完結できないからそれ。
「私達の安心毛布は先生だから」というやたら綺麗なオチ。
カエレや芽留たんがそれ言うのはかなり違和感あるぞ。
この二人ってそんなに望のこと好きだっけ?

Cパート「楽天大賞」。
流行語大賞ならぬ「流行語大将」が現れる話。
ランニング着て傘背負ってる意味がわからん。

甚六先生、ただものじゃないのは知ってたけど
こんなに最強キャラだったのかw カッコ良過ぎる。
「アラフォー」ってぶっちゃけ全然使わない言葉だよね。
俺も意味知ったのつい最近だし。というか流行語大賞って
どこで流行した言葉なのかわからないことが多い。
まあ「へ~こんな言葉もあったのか」って知る分にはいいのかも

今回もDパートアリ。「夜間きよ飛行」。
きよしこの夜ならぬ「きよひこの夜」がやってくる話。
滑舌が悪くて「し」と「ひ」を聞き間違えられてしまう
俺への当てつけかー!!

可符香たんときよひこは知り合いらしい。
本当この子はわけわからん知り合いが多いな。
そして「週刊ではもう少し頑張ると思う」という
知恵先生の言葉で〆。おい久米田に丸投げすんなw
確かにラストを締めくくるには微妙な話だったがw

ここにきて新ED「さよなら!絶望先生」が流れる。
おお、これはまたなかなかいい曲…
むしろこっちをOPにして欲しかった。林檎は電波すぎ。
と思ったら途中でいきなり切るなよ!1コーラスは聞かせろよ!
絵描き歌の時間削ればいいのに。CD買えってことか。

Eパートの絵描き歌、ラストはカエレと何と大槻ケンジ!
最後の最後でビッグゲスト持ってきたな。
つーかよく承諾したな大槻ケンジ。
肝心の絵の方は、大槻は無難に仕上げた感じ。
小林ゆうは見るもおぞましいクリーチャーにw
画伯って呼ばれてるのは知ってたけど、ここまでとは…
絵が下手というより、わざと崩して描いてるのかこれは?

さて、全体通しての感想を。
うーん、やっぱりちょっと原作通り過ぎたのが不満かなあ。
ただ原作なぞるだけなら、マンガ読めば済む話だから
アニメならではの味付けをもっとして欲しかった。
具体的には、2期みたいに実験的演出して暴走するとか。
新房、年とって大人しくなっちゃったのかなあ。
原作ファンはこれで満足なのかもしれないけど。
まあでもギリギリなネタや爆弾発言はいくつかあったし
全くつまらなかったってわけじゃないけどね。

で、果たして4期はあるんだろうか。
個人的に絶望は地味~に長く続いて欲しいアニメだから
是非やってほしいんだけども。
最終話で総決算的な曲流しちゃったから、やっぱ無いかなあ。
原作ストックもそろそろ無くなってそうだし。
新房の力量なら、オリジナル中心でも
充分やってけると思うけどね。まあ気長に待つとしますか。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

絶望先生3期12話

絶望先生3期「懺・さよなら絶望先生」の12話を視聴。

Aパート「三次のあと」。
箱を開けなければ平行世界が続き、
無限の可能性が存在するという話。
初っ端から可符香たんのポジティブ理論全開だなw
これ、一見すごく哲学的な話に見えるけど
ぶっちゃけただ現実逃避してるだけだよね。
まあシュレディンガーの猫自体が逃避なのかもね。
お前猫のグロい死体見たくないだけだろと。

シュレディンガーの猫を「シュレ猫」って略すなよ望w
2週間前から机に入れっぱなしな
「シュレディンガーの弁当箱」を取り出す大浦さん。
いやそれ匂いで中身どうなってるかわかるだろw
もう可能性ねーからそれw
つーか悪臭が教室中に充満してそうなもんなのに、
誰も指摘しなかったんだろうか。

いろいろな嫁を同時に存在させることができる
「シュレディンガーの嫁」と再婚した景兄さん。
おお、これ一夫多妻がデフォな我々オタにとって
画期的な発明じゃね?箱を開けさえしなければ
つかさと風子と千尋とゆのっちと美柑とリオーネとビアンカと
同時に結婚できるって事だろ?この発想は無かった。
てか景兄さん、オタの素質あるんじゃない?
「手が滑ったー!」と言いつつ、
彫刻刀で嫁の入った箱を少しずつ破壊していく千里。
どんだけコントロールいいんだよ。お前の前世は忍者か。

望にも「シュレディンガーの嫁」を勧める可符香たん。
箱に書いてある文字で中身丸わかりなんですがw
「週刊my2進法」ってどんな雑誌だよw
つーか可符香たんは嫁候補に入らなくていいの?
いつでも望を自分の物にできるという自信か。
流石メインヒロイン(?)は心の余裕がありますね。

Bパート「葬られ損ねた秘密」。
何故か校庭に某国からのミサイルが墜落したという話。
舞台設定が滅茶苦茶すぎるw
久々に濃ゆい政治ネタ持ってきたなあ。

下手に政府が手出しできないようにするために
先にマスコミを呼ぼうとする奈美を止めるまとい。
あーマスコミ程信用できない連中もいないからね。
権力に尻尾振ったり、偏向報道ばっかりですよ。
まといちゃんよくわかってるわ。
ミサイルを埋めて隠蔽しようとする望達。
それ埋めてないw ただ土被せただけだから。
埋めるならちゃんと地面に穴掘れと。

爆発オチはどうしても避けたいらしい望。
もう絶望のお約束の一つになってるからいい気がするがw
しかし本物のミサイルが飛んできて、結局爆発オチに。
何かこういうのGAっぽいオチだなあw 全員死亡ED。
しかし絶望アニメで実写映像使うのって珍しいな。
ひだまりとかだとしょっちゅうなんだが。

Cパート「閉門ノススメパート2」。
前回Bパートの続き。
真夜久々に登場したな。台詞無いけど。

嬉々として壁を破壊しまくる奈美がちょっと怖いぞ。
普段皆から馬鹿にされてるストレス発散か?
カラオケ店までの敷地を買収すると、そこには望の姿が。
望はヒトカラーだったのかw 急に親近感が。
友人らしい友人が一旧さんくらいしかいなさそうだからな望。

あびるちゃん曰く、へ組の生徒は書類上望の家内らしい。
望の嫁は資格の一種だったのかw つーか民間資格ってw
でも原作読まないとわからないネタを
アニメで出すのはちょっとなあ…これは若干マイナスかも。

Dパートの絵描き歌、今回は冬将軍とMAEDAX。
MAEDAX、一応久米田のアシだけあってなかなか上手い…
と思ったら何故か最後は久米田の自画像になってるしw
あと突然ブラとパンツだけになるな。
変態キャラが板につきすぎだから。
しかしこのコーナーも本格的にネタが切れてきたなw

今回はEパートもあり。「いけないカエレ先生」。
カエレが主役のスピンオフアニメといったところ。
OPの「プライベイト・レッスン」、なかなかいい曲だな。
元素記号や√の覚え方なんかが、
歌詞に自然に組み込まれてるのが面白い。
内容は、臼井の家庭教師をやっているカエレが
毎回エロエロなハプニングに巻き込まれるといった感じ。
小林ゆうは絶望だとひたすら切れてるだけのイメージだが、
こういう汚れ役も合うな。はっちゃけた演技が似合うというか。
つーか119話とかどんだけ続いてんだよこのアニメw
これはこれで面白そうな気もするが、
それより早くリリキュアをスピンオフさせて!
むしろ4期は全編リリキュアにして!!

いやー、今回はAパートがあまりにも面白すぎて
他のパートが霞んでしまった感があるなあ。
もしかすると3期で一番面白かった話かもしれん。
やっぱこういういくらでも膨らませられる話は絶望向きだ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

絶望先生3期11話

絶望先生3期「懺・さよなら絶望先生」の11話を視聴。

Aパート「眼鏡子の家」。
かけると何でも色眼鏡で見てしまう、不思議な眼鏡の話。

珍しくコンタクトをかけた望を見て
「そんな先生認めない」!と眼鏡募金を募る晴美。
眼鏡萌えだったのか晴美…自分も眼鏡っ子なのに。
芽留たん、1万も募金するとか君まで眼鏡フェチだったのw
芽留たん家金持ちだから、金の使い道に困ってるだけか。
「私が買ってくるよ!」と怪しい眼鏡を買ってくる可符香たん。
いや、買いに行こうとした時点で誰か止めろよ。
この子がまともな物買ってくるわけないってわかるだろ。
しかし色の入った眼鏡って実際使い心地どうなんだろ。
世界の全てが色ついて見えるとか、凄い気持ち悪そうなんだが。

世の中を色眼鏡で見始め、
「女子高生ってみんなパンツ売ってるんでしょ」とか言い出す望
それリアル女子高生の前で言うとか普通にセクハラだからw
「『色眼鏡で見る』って眼鏡の男子が色目使う事だと思ってた」
って晴美、何その超限定された状況でしか使われない言葉w
「アニメは子どもの見るもの」ってまた自虐ネタっぽいなあ…
いつからこんなに子ども向けアニメの比率少なくなったんだろ。
あといつから子ども向けアニメの良作がほとんど無くなったんだ

色眼鏡を買った店に皆を案内する可符香たん。
「女は家庭に入るものだ」って、色眼鏡っていうより
色眼鏡っていうかただの男尊女卑主義だろ。
時代によって様々な色眼鏡があるらしい。
「戦時中の色眼鏡は特に危険なのでかけないでください」って
なら売り物として置いておくなよw

自分を色眼鏡で見てしまい「オタクキモッ」と言ってしまう晴美
ああ…俺が自分自身を色眼鏡で見たら
「メンヘラうぜえよ」とか言っちゃうんだろうなあ…
まあ現時点でも若干思ってるけど。

聞くものに偏見が入る、色眼鏡ならぬ「色ヘッドホン」
味覚に対し先入観が入る「色マウスピース」もあるらしい。
いやここ眼鏡屋じゃなかったのかよw
「メガネ道楽」って」店名なのに。
「チェーン店のラーメンは不味い」ってそんな事ないよ!
日高屋のラーメンとか旨かったよ!あくまで値段の割にはだけど
そして「教師って皆左翼なんでしょ」という色眼鏡で〆。
本当教育界に喧嘩売るのが好きなアニメだなw
いいぞもっとやれ。

Bパート「閉門ノススメ」。
学校がインフル休校になり、暇を持て余す奈美。
お前は趣味の一つもないのか。流石普通ちゃん。
大草さんに電話するも「今忙しいから」と即効で切られる。
うわー本当友達甲斐ないなこいつw
クラスメートからもウザいと思われてるのか。可哀想に。

千里に監視されていて外出できないため、
隣接した家を買い取って自宅の敷地を広げ始める倫。
糸色家どんだけ金有り余ってんだよw 無駄遣いしすぎ。
倫ってこんなにやりたい放題なキャラだったのか。
いかにもわがままお嬢様って感じで、何か可愛く見えてきた。

そして奈美の家を買収したところで次回に続く。
って、続き物やるのはいいけど、Cパートで統一してくれよ…
続き物ってことが意識しにくい。
ところでこの話もつい最近のマガジンでやってたよね。
アニメってそんなギリギリに作っても間に合うもんなのか。

Cパート「学者アゲアシトリの見た着物」。
取ってくれと言わんばかりの揚げ足が多い、という話。
「人間失格」とはまたお約束な本読んでるな望。

「見えてもいいパンツだから敢えて足を上げてる」って
わかってないなあ奈美。例え見せパンであっても
スカートの中から何かが見えるって事実が重要なんじゃないか!
とあるコマンドを入力するとモザイクが外れるって、
そんなバグなら大歓迎なんですがw どんどん仕込んでくれ。

芽留たんのチアガール姿いいなあ…めっちゃ可愛い…
すごくロリロリしい。脇もセクシーだし。
霧たんのチアガール姿もこれまたいい。
意外に胸があるんだよなあこの子。ぺったんなイメージなのに。

子どもにつける珍名、光宙(ピカチュウ)は聞いたことあるが
涼介(クールガイ)ってw 最早ギャグでやってるとしか。
てか普通に「りょうすけ」って読ませろよ。
わざと打者の好きなコースに投げて
打ち取るってテクニックは確かにあるよなあ…
「これは打たなきゃいけない」ってプレッシャーがかかって
つい凡打してしまうんだよね。

Dパートの絵描き歌、今回は臼井と景兄さん。
臼井の姿がリアルに透けちゃってるのに吹いたw
お前はステルスモモかと。
声も消え入りそうになって死にそうな病人みたいだし。
景兄さんの絵が描きかけで終わっちゃってるのは何なんだ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

絶望先生3期10話

絶望先生3期「懺・さよなら絶望先生」の10話を視聴。

Aパート「クラックな卵」。
世の中にはどちらが先がよくわからない事がある、という話。
随分毒々しい色のイースターエッグだな…

人類が家を立てる前にも引きこもりはいた、と提唱する望。
洞穴の中とかに引きこもってたってこと?
でもそれって、洞穴=家ってことになるんじゃないのか。
相変わらずパンツ穿いてないマリア。
お尻丸出しなんですが…よく放送できたなこのシーン。
しかしあんまりエロく見えないのは何故だ。
「パンツが先か羞恥心が先か」という疑問。
聖書によると、知恵の実食べて裸が恥ずかしいと思ったから
服着るようになったらしいけどね。
しかし例として男の原始人を持ってくるのはいただけない。
もっと視聴者サービスしろよシャフト。
晴美は鼻息荒げて喜びそうだけどさ。

悪だからワリオなのか、ワリオだから悪なのは確かに難問w
まあ任天堂が新しいマリオのライバルキャラが欲しくて
「ワリオ」って名前を最初に考えたんだとは思うけど。
「48人のアイドルグループができたらファンになる」って
そんな物好きなオタいるのか?
どう考えても目移りし過ぎるだろうと。
一人の子に集中した方が楽しいと思うが。
だからAKB48のファンの気持ちは理解できないわけだが。

「Sが先かMが先か」って智恵先生、
そりゃ同時に生まれたに決まってますよ。
SはMがいないと、MはSがいないと満足できないわけだからね。
てかこういう時例に出されるのはやっぱり臼井なのねw
「オタクだからモテないのか、モテないからオタクになるのか」
ってのはあまりにも愚問すぎる。
モテないのはオタク云々関係無しに
その人の努力や性格など、個々人の問題だと思う。
「ハロー!希望先生」って酷いタイトルw
確実に短期打ち切りになりそうなマンガですね。

Bパート「君よ知るや隣の国」。
日本には工作員が蔓延している、という話。
いやこれ、ただ単に周りの迷惑考えない
自己中な日本人が多いってだけの話じゃないのかw

レジ前で小銭を探すのは俺もたまにやるから困る。
流石にレジが混んでる時は自重するけど。
図書館ってデートスポットとしてはもの凄く不適当だよなあ。
満足に話もできない所行って何が楽しいのかと。
同じ理由で映画館も不適当だと思うけど。

映画館で前に頭デカい人がいたからって
アニメ文化の衰退には繋がらんだろw
むしろDVD買ってちゃんと見たくなるからいいんじゃないかw
新房の誕生日は9/27だったのか。
ってアニメ内でわざわざ発表するなよ。
スタッフの仕業だろうけど、ちょっと内輪ネタが過ぎる気が。

レジが空いてから並ぼうとする愛ちゃんいい子過ぎる…
こんな子ばっかりになれば日本も平和だろうなあ。
「授業中工作活動する先生っていますものねえ」ってマジか…
確かに自分の趣味趣向を押し出しすぎて、
公務員としても中立的な立場を忘れてる教師はたまにいるが。
もう日本の教育現場腐りすぎだね。

Cパート「ジェレミーとドラゴンの卵パート2」。
霧たんが座敷童って、そんな設定すっかり忘れてたよw
てかあれって可符香たんの勘違いじゃなかったっけ?

家の鍵閉め忘れてないかって気になることあるあるw
引越した直後なんかだと特に。
「私が先生のニアピンだね♪」って霧たん、すごい殺し文句…
そんな事言われたらもう一生を捧げちゃいますよ。
望、頼んでもいないベッドなんか届いたら捨てろよw
中にカミソリでも仕込んであったらどうすんだ。

今回は新EDの、望が歌う「暗闇心中相思相愛」。
昭和ドラマのEDみたいでなかなかいい曲。
セピア色の背景もいい味出してる。

Dパートの絵描き歌、今回は久藤君と一旧さん。
杉田、完全に絵描き歌の歌詞無視してるじゃねえかw
あとアドリブでベラベラ喋り過ぎw
そういうの得意なのはわかるけど。
それにその絵柄…福本ファンか貴様?

今回はEパートもあり。「週刊絶望先生批評」のコーナー。
「原作通り過ぎてつまらない」「実験回やれ」って、
それ自覚あったのかよシャフトw
まあ、わかってやってるんだろうね…
そういう方針もアリだと思うよ。実験回恋しいけどさ。
「エヴァとか他のアニメ観てろ」って
「文句あるなら観るな」って聞こえるんですがw
いやー本当このコーナー1期からあったけど面白すぎ。
自虐ネタ満載で。毎回でもやってほしいわ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

絶望先生3期9話

絶望先生3期「懺・さよなら絶望先生」の9話を視聴。

Aパート「尼になった急場」。
突然のピンチをいかに凌げるかという「急場凌ぎ力」の話。
あー、飲み会とかでたまに無茶振りされる事あるけど
ああいう時に急場凌ぎ力求められるよね。

「今日誕生日なんだ」と嬉々として言う奈美。
こう言う事言う奴って、明らかに祝ってもらう事や
プレゼント貰う事を期待してるよね。
微妙なプレゼント貰って嫌がるくらいなら最初から言うなと。
本当奈美はウザいキャラだ。そこがいいわけだが。
周り中の人間から「おめでとう」言われるってエヴァネタかよ。
自作の歌を奈美にプレゼントする可符香たん。
これは糞ワロタw みんなの歌的なほのぼの映像と、
シュール過ぎる歌詞のギャップがめちゃツボった。
可符香たん作詞センスありすぎだろ。
今すぐ放課後ティータイムに入部すべき。

「そろそろアニメ会社が擬人化するんじゃ」と言う晴美。
京アニ役を誰がやるのか取り合いになるのかよw
そんなに京アニに気に入られたいか、シャフト。
いやこれはある意味ケンカ売ってるのか?

何故か顔に疲れが出てる千里。
老けこみすぎだろw つーか何でそんなに疲れてんだ。
いつもきっちりしている事に疲れたのか。
中学の頃色つきリップが禁止されてたため、
唇を噛んで赤くしてたというあびるちゃん。
血を滲ませて赤くするってことだよねそれ。すごい痛そう。
女の子の美に対する姿勢は本当真似できんわ。

おしくらまんじゅうの最中、うっかり望を○してしまう一同。
女の子とおしくら饅頭して死ねるなら本望じゃないですか。
むしろ最高の死に方だ。
千里は自分の両親まで○したのかよ。
いやもうこいつ何やっても驚かないけどさ…
回を重ねる毎に猟奇度が増していくなあ。どこまで行くんだ。

Bパート「三十年後の正解」。
大人の世界では正解だけど正解じゃない事が多い、という話。
「人間違い」を「にんげんちがい」と読むなよ千里w
いや、確かに発想が奇抜すぎて思わず正解にしたくなるけど。

正解を答える時に
一々「ピンポーン」て口で言ってるみんなが何か可愛いw
4期は民放で日曜17時放送…だったらいいねw
久米田とシャフトの切実な願いだろうなあ。
ネギまがその時間帯に放送してたんだから、
絶望も不可能じゃないと思うが。ネタがアレ過ぎてダメなのか。

解答者の気持ちの気分によって
ゴンドラが上下するアップダウンクイズ。
「私みたいな人間死んだ方がいいよね」
って言ってるメンヘル女うっぜええええw
励ませば「偽善者!」と罵られ、
貶せば「本当に死んでやる!」って。どうして欲しいんだ。
実際こういう奴いるけど、本当扱いに困るよね。

Cパート「ジェレミーとドラゴンの卵」。
いろいろなものの飛距離を測る話。
ジャージで映画観に行くのは俺には無理だわw
コンビニなら全然平気だけど、人が大勢いる所行くのはなあ…
あまり周りの目は気にしない方だけど、限度ってあるからね。
コミケで貰った紙袋を持ってどこまで行けるかとか、
アニメキャラのTシャツ着てどこまで行けるかとかの
飛距離測るのも面白そうだよね。
あとコスプレしたままどこまで行けるかとか。
逆に見せびらかしたそうな人もたまにいるけど。

幼子を車内に放置して行ける距離って…
相当キツいネタ持ってきたなあ。
これは1m足りとも飛距離出ちゃダメだろう。
そして前田君がどんどん変質者になっていくw
本人の許可とってるからいいんだろうけど、
もう視聴者には「久米田には変態のアシがついてる」ってのが
半ば常識になっちゃってるぞw

「携帯を持たないでどこまで行けるか」だったら
俺どこまででも行けるわ。携帯に全然依存してないからなあ。
かけてくる相手がいないだけだけどね!
次回、霧たんがどこまで外出できるかの測定か。
これはめっちゃ続きが気になる引きだなあ。期待。

Dパートの絵描き歌、今回は大草さんと大浦さん。
大浦さんやたら音程外してるけど、これは流石にわざとだよね。
中の人の高垣彩陽は、充電ちゃんでは普通に歌ってたからね。
しかしアレスタとは全然違う演技だ。芸幅広いなあ。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
