コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

DS最高峰のバトルゲーム紹介。

BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(以下黒衣)」の大会が
IRCとニコニコ生放送・Twitterなどを使い、
昨夜、約一年振りに開催された。

一応、黒衣をメインコンテンツとして始めたこのブログだが
(今ではもう、その面影すらないけどw)
実はこのゲームの紹介をちゃんとした事がなかったので、
今更ながらどんなゲームかを初心者向けに書いてみようと思う。

黒衣4人戦

まず大きく分けてタイマンと4人戦(乱闘)があるが、
1対1のタイマンは、一風変わった格闘ゲーム。
瞬歩」と呼ばれる、半無敵状態で移動できる特殊移動がウリで
相手の攻撃をかわしたり背後に回りこんだり、
コンボに瞬歩を組み込んでダメージを底上げしたりと、
瞬歩の使い方が勝敗を分けると言ってもいい
(弱中強→瞬歩→弱中強 といった、
一般的な格ゲーではあり得ないコンボも瞬歩によって可能に)。
瞬歩で軽く浮いた後、キャンセルしてジャンプ攻撃を出すことで
他の格ゲーでは考えられない速度で中段攻撃をしたりもできる。
この瞬歩、時間経過で回復するゲージを消費して使用するので
無制限に使えるというわけでも無い。使いどころが肝心。
キャラの動作が軽快で、普通の格ゲーに比べ
ゲームスピードが速く感じられるのも特徴。

一方、4人戦は完全な別ゲーといってもいいくらいの
カオスなパーティバトル。
スマブラやJUS、あの辺をイメージしてもらうといいかも。
場外KOとステージギミックが無くなった、
スマブラDXの体力制乱闘といったところ。
2人の超必殺技で両側から相手を挟み込んだり、
乱闘中の他3人に、まとめて3ゲージ超必を叩き込んだり。
タイマンでは使いにくい隙の多い技や性能の低いキャラも、
4人戦なら生き残る道がある。
何が起こるかわからず、漁夫の利も多々発生するので、
タイマンと違って初心者にも充分勝機があるのが魅力。
多人数でワイワイやるのが好きな人には溜まらないだろう。
「幽遊白書~魔強統一戦~」「ガーディアンヒーローズ」など
乱闘ゲー製作会社として知る人ぞ知るトレジャーが開発なので、
これらのゲームが好きな人なら、のめり込むこと間違いなし。

「所詮人気マンガ使ったキャラゲーだろw」と侮るなかれ。
BLEACHを全く知らなくてもこのゲームにハマった人も存在し、
単純にゲームとしての出来はかなりのもの。
ガチの格ゲーマーも大人数でハチャメチャやりたい人も、
どっちのプレイヤーにも、自信をもってオススメできる。
周りに対戦相手がいなくても、Wi-fi対応なので問題なし。
タッチパネルで必殺技が出せるなど、初心者への配慮もアリ。
もちろん白哉の白帝剣や、日番谷の大紅蓮氷輪丸など、
原作の必殺技を派手な演出で繰り出すことも出来るので
原作ファンが楽しめる要素も充分にある
(ただし、破面編以降のキャラは登場しない。
袖白雪・龍紋鬼灯丸など、技は一部採用されている)。

自分も大会を機に、久々にWi-fiに繋いでみたけど
タイマン・4人戦、どっちも滅茶苦茶楽しめた。
4年前からやってるゲームで、下手の横好き格ゲーマーとしては
上級者との腕の差に、正直嫌になったこともあったけど
乱戦はそんなこと気にせず、好き放題暴れ回って楽しめるし、
タイマンでも、マグレ大爆発でたま~に勝てると凄く嬉しい。
最近Wi-fiも過疎り気味だったけど、大会の噂を聞きつけ、
懐かしい面々が続々と帰ってきてる事を考えても、
やっぱ多くの人を虜にする魅力のあるゲームなんだと思う。

これが最後の輝きだなんて言わせない。
きっとまだまだ、黒衣の灯は消えない。
中古だと1000円ちょいで買えたりするらしいので、
さあ今からでも遅くない!ちょっとでも興味もった人は、
Wi-fiで僕と一緒にレッツ卍解!!
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コマンド入力って難しいよね!

昨日は、久々に黒衣でがっつり対戦してきました。
め○りるさんの部屋で、4人戦を30戦ほど。
結果を聞きたいかい?フフフ…聞いたらきっとビックリするぜ?
30戦してたった1勝。
ただでさえ2割切ってる勝率の更なるダウンに、
大きく貢献する素晴らしい試合でした。

…まあ、こんな事は昔からよくあったので別にいい。
これくらいでイチイチ凹んではいられない。
問題なのは、試合内容の方。
とにかくコンボ精度、コマンド精度が酷い。
せっかく屈強で浮かせられたのに、
その後エリアルに移れないというアホっぷり。
自分ではジャンプキャンセルしてるつもりなんだけどなあ…
何故か画面の白哉君は棒立ちしたまんま。
コマンドの方も超必は勿論、ただの波動拳でさえ失敗しまくり。
蒼火墜を出そうとして何度ただの立ち強を振ったことか。

面白いことに、これにも結構法則があって
キャラが左向きの時は結構コマンドが成功する
(それでも100%では無いんだけども)。
右向きになった途端、波動拳の成功率は1割以下に。
…あ、こんな事ここで書いちゃったら、
もう部屋戦で右端とらせてもらえなくなるかなw

一体こんな状態で試合中何してんのかというと
 ・超必&必殺ぶっぱ
 ・たまにJ中強で叩き落して満足
 ・乱戦の後ろから攻撃
こんなんばっかです。要は場を荒らしてるだけw
もう勝敗とかいうレベルじゃないね。
正直、このプレイスタイルを不快に思う人がいても
全然不思議じゃないくらい。

とにかく、もう黒衣初心者どころか
格ゲー初心者といっても差し支えないほど腕が落ちてる。
いくらブランクがあるとはいえ、これは酷い…
初めて格ゲーやった頃思い出して懐かしいね!
とかのん気なことを言ってる場合ではないw
まあ全然トレーニングモードやってないからなあ。
繋ぐ前に、ちょっとはトレモやった方いいのか。
流石にこの状態だと、勝てないのはもとより
対戦してくださるライバルの皆さんにも申し訳ない気がするし。

ただ、俺トレモ嫌いなんだよなあw
根が面倒くさがりってのもあるんだけど、
トレモでさえも超必とかなかなか出ないんだよねえ。
いや、信じられないだろうけど、マジな話。
流石に単発だと8~9割出せるんだけど、
コンボに絡めようとすると成功率大幅ダウン。
それで「何で出ねえんだよチクショーッ!!」て感じになって
段々イライラしてくるわけですよw
我ながら短気だなあと思うけど、
そんなわけでトレモ恐怖症になっちゃてるわけで。
練習せずにいきなりWi-fi行くことがほとんど。

あと、他のゲームやアニメ鑑賞に浮気してるせいで、
黒衣に費やす時間が日に日に減ってるのも
LVダウンに拍車をかけているっぽい
(特にアニメは2回ずつ視聴するのが癖になってる、
これは感想書くためでもあるんだけど)。
で、他ゲームやってるせいで腕落ちまくり
 →試合内容gdgdでやる気なくす
 →さらに他のゲームに浮気する時間増加 という悪循環。
うーん、そろそろ本格的に復帰して、
昔のように毎日対戦して腕を磨くことにしようかなあ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

1000勝達成!

ついに達成しました。

1000勝

記念すべき1000勝は浦原がやってくれました。
某氏の多数決→符無しデスマシングル4人部屋にて。
相変わらずのJ大を振り回しての無理矢理勝利。
できれば白哉か桃で達成したかったのですが、
贅沢は言うまい。これも巡り合わせということで。

数多のライバルさん達がとっくの昔に通った道だという事は
よくわかっていますが、自分の中では一つの目標だったので、
割と達成感があります。満足満足。
ここまで約1年半を費やしました。思えば長い道程でした。
今までやり続ける事ができたのは、黒衣の類稀なる中毒性と
こんな下手っぴに付き合ってくださった、
素晴らしいライバルの皆さんのおかげです。
この場を借りて感謝の意を表したいと思います。
本当にありがとうございました。
さて、次の目標は何にしようかしらw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

持ちキャラ紹介③ 浦原喜助

第三回は、何故かお菓子も売ってる闇商店の主、浦原です。
他のキャラの調子が悪い時は、
喜助が勝ちを拾ってくれるというジンクスが。

使える通常技と使えない技の差が激しい人だと思います。
<使える技>
・立ち中、大
リーチが長く、拾える範囲が広いコンボ始動技。
大は一歩踏み込んで出すため、さらに拾いやすい。
中を適当に振ってるだけでも、結構牽制になる気が。

・J大
伝家の宝刀。一角には及ばないものの、
かなりの出の早さと攻撃範囲を誇る。めくり性能も凶悪。
ただし上方向はあまりカバーできず、
エリアルを弱中強とかで〆ようとすると、
相手が浮きすぎているため、強がスカる事も
(弱強/中強 などで〆る方が安定)。

・屈大
これもめくりが凶悪。
相手の裏取り読みで出したり、ぶっぱで出したり。
4人戦で、前後にいる二人同時に当てたりしても楽しい。

<使いにくい技>
・立ち小
打点が高すぎて、しゃがまれるとまず当たらない。
背の低いキャラには、立ち状態でもスカることも。
屈小か立ち中撃ってた方がマシ。

・J中
攻撃範囲が直線的過ぎて当てづらい。打点も高いので、
斜め瞬歩を挟んだ地上コンボにも組み込みにくく、
エリアルの繋ぎくらいしか出番のない技。
何より、攻撃時のボイスがカッコ悪い

言わずもがなだが、浦原は1ゲージ超必の紅姫も強い。
つーか全キャラでも、1・2を争う性能の1ゲージかと。
リバサ紅姫なんかも、結構当たったりする。
めくり性能も高く、4人戦ではこれがしばしば役立つ。
エリアルを紅姫で〆る時、背後から妨害が来たなら
背後に紅姫を撃つことで、前後を同時に攻撃できるのだ。
…みんな知ってるテクだとは思いますが、
自分は初めてこれ見た時、感動しました。

あとは召喚技だが、自分は主に起き攻めに使用。
基本は発動までが長いテッサイを最初に呼び、
余裕があれば雨やジン太を。
相手の起き上がり方向制御にも有効だと思います。
割と距離がある時に、中雨と大ジン太を呼んで、
相手を挟んでみても楽しいかも(見た目的に)。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

持ちキャラ紹介② 雛森桃

さて第二回。
幼馴染みという最終兵器を装備した貧乳少女、雛森桃です。
白哉が蒼天からの相棒なら、この子は蒼天からの嫁。

藍染に利用されるだけ利用された挙句裏切られ、
日番谷ファンには目の敵にされ、
さらに出番はどんどんなくなっていく…
(つーかもう最終回まで出ないんじゃ)
BLEACH一可哀想なキャラだと思うわけですよ。
もうね、「藍染隊長は私だけのものよおおおOhhhhh!!」
とか叫びながら、背景で包丁振り回すモブキャラでも
何でもいいから、出番あげて欲しいわ。

と、キャラ語りはこの辺にして。
桃は、必殺技を空中で出さないと隙だらけになるのが
ちょっと面倒な子。
しかし低空飛梅は牽制にイイ感じだし、
傾射はエリアル〆にイイ感じだし、
置射は起き攻めに超安定だし
不意をついて置くのもイイ感じだしで、
空中で出す見返りは結構大きい。胸は小さいけど。
ちなみに超低空では中置射(横に破裂)、
キャラの頭より高い位置では弱置射(縦に破裂)を
出すようにしてる。いや何となく。

で、一番好きな技が夕暮焔。名前の響きが綺麗。
性能も全方向に攻撃可能&桃唯一のダウン技と悪くない。
コマンド入力の際、ボタン押すのを多少遅らせることで
超低空で容易に出せるのも強み。
リバサや対空、また相手の裏取りを読んで出したりと、
結構使い所は多い…気がする。
ちなみに蒼天では技の発動時、桃は素っ頓狂な声をあげていたが
そのことをシロちゃんにバカにされたため、
黒衣では落ち着いた声で言う、
「いくわよ」に変わった(という妄想)。

桃の弱点はリーチの無さとダウン技の少なさだが、
瞬歩性能と移動速度が悪くないので、
前者は結構カバーできたりする。
というか自分の持ちキャラの中で、斜め瞬歩を挟んだ
地上コンボが一番やりやすい(個人的に)。
そして桃使いにとって最大の敵は、何と言っても
「RF赤火砲の暴発」だと思うんだ…。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。