コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

カービィといっしょ-6

ヘルパーマスターをプラズマでクリア。
プラズマウィスプは浮遊してるのがSFCからの特徴だけど、
これは個人的に無い方がいいな。
何か操作感が他のキャラと違い過ぎて動かし難い。
他のヘルパーと同じ空中ジャンプだけで事足りる気もするし。

まあ、それでも能力自体が強いので楽勝でした。
スープレックスを抜き去る16分台の新記録を作るおまけつき。
プラズマバリアって、それ自体に攻撃判定があるんだな。
ウィスピーウッズの根元でバリア張ってたら、
ウッズが勝手に死んでいって吹いたw

続いてホイールでクリア。
走行開始時の鬼削りが無くなったのは確かに残念だけど、
それが無くても充分使い易いぜ?
画面端の無敵停止は、元々使ってなかったから別にいいし。
特にメタナイトがスープレの時とは別ゲーすぎる。
すばしっこいメタナイトですら、
ホイールのスピードにはついて来れないと見える。
メタを一番倒し易い能力なんじゃなかろか。

3つ目の新モード・メタナイトでゴーDXにも挑戦。
カービィとはかなり操作感が違ってて新鮮。
フワフワしたカービィに対し、メタの動きはキビキビしてる。
ダッシュ突きが無敵判定付きだったり、
空中ジャンプにウィングのような攻撃判定が付いてたりするのも
メタの特徴を出しててなかなかいい感じ。

敵を倒すと溜まる必殺技ゲージだけど、
結構ポンポン溜まるのであんまり節約せず使っていっていい感じ
でも、技が4つだけなのはちょっと寂しかったかな。
メタクイックとか、ほとんど使い道なかったし
(まあタイム短縮のために使うのが本来の用途っぽいが)。
カービィ戦で見せた竜巻攻撃とか突進攻撃も使いたかった。
あと、ブレイドナイトに対してソードナイトはレアキャラなの?
10回くらいナイト召喚したけど、ソードは1回しか出なかった。

ストーリーはあって無いようなもんだけど、
自分の戦艦のハルバードを落としちゃうのはどうかと思ったw
あと、ノヴァに対しての願いが、
「もっと強くなりたい、強い相手と戦いたい」ってのは
なかなかメタらしくて良かったね。
メタの性格をちゃんとわかってるじゃないかスタッフ。

で、このモードのラスボスはギャラクティック・ナイト。
こいつが強い強い。何しろ元々強かったボス時メタナイトの、
さらに強化版ときてるからね。
ヒーリング使いまくりのヘタレプレイで何とか撃破。
5回以上はヒーリングしてしまった。
ところでラスボスがこいつなのは構わないけど、
マルクと戦えなかったのはちょっと残念だったかな。

メタゴーDXをクリアしたことで、
いよいよ最難関モード・真格闘王への道が出現。
ついでにミニゲーム・刹那の見切りも出現したのでやってみる。
タイム11が最速とか…反射神経鈍り過ぎだろ俺。もう齢か。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

カービィといっしょ-5

新モード・ヘルパーマスターをバグジーでクリア。
メタナイトが竜巻系の避けにくい技をあまり撃ってこないという
幸運に恵まれたのがデカかった。
てかあれだね、ピンポイントキックはしない方がいいね。
メタナイトよくジャンプするから、返り討ちにされる危険が高い
体力を温存して、☆出すのを待った方が確実だわ。

で、このモードのラスボスはマルクじゃないんだな。
ワムバムロックごとき楽勝だぜー、とかなめてたら、
いきなり変身してきてビビったw
まあ、そこまで強くなかったから初見で倒せたけど。

バクジーでの練習で自信をつけたので、
再びスープレックスで格闘王にチャレンジ。
攻略サイトや、動画サイトの神プレイなどで勉強して、
万全の準備で挑むものの、やっぱりメタは強い。
竜巻くるってわかってても、手が追いつかないんですよ。
反射神経鈍い自分が恨めしい。
神プレイのうp主のようにはいかんものだ。当然だけど。
通算7回目くらいの挑戦で、やっと勝機が訪れる。
メタがやたらと☆を出す行動を連発してくれたおかげで、
かなり相手の体力を削ることに成功。
そして必殺のジャーマンスープレックスでとどめ!
つ、ついにやった…
SFC版から苦節10年、
初めてスープレでメタナイトを撃破。マジで感動した。
メタナイト戦はやっぱ運の要素が大きいわ。実も蓋もないけど。
初戦がメタだったってのも幸いしたかも。
初戦だから負けてもいいやって気持ちで、
気楽に挑めたのが良かったっぽい。

メタは倒せたし後は楽勝かー、とか思ってたら、
普段ノーダメで倒せるダイナやガメレオアームなんかに、
凡ミスでダメージを受けまくる展開。
ダイナの所で能力を落とした時はかなり焦ったw
やっぱせっかく初めてメタを倒したんだから、
このままクリアしたいって気持ちが先立って、
緊張しすぎちゃってるっぽい。
実際、終盤はDSが手汗でベッタベタだったしw

それでも何とかマルクまで辿り着く。
しかしこれが予想外の大苦戦。
カッターは何度も掴み損ねるし、
やっと掴んだと思ったらマルクに当て損ねるし…
そうこうしてる内に、こっちのダメージがかなり蓄積してくる。
こんな事なら、銀河にねがいをでもっと練習してくるんだった…
と今更思っても後の祭り。
とうとう後一撃食らったら死亡、という所まで追い詰められる。
もう泣きそうになりながら、必死でマルクの攻撃をかわしてると
マルクが画面上部で矢がイッパイを出し始める。
ここだ!とばかりに無防備なマルクの頭上から、
ピンポイントキックを2発!
何とかマルクの体力を削りきり、ギッリギリの勝利…!

という事で、初めてスープレだけで格闘王を無事クリア。
正直、メタ以外の相手をなめ過ぎてた。
というより精神力の問題か。
黒衣でも詰めが甘いからなあ俺。
珍しく勝てそうな時に限って、
相手の攻撃食らいまくって逆転されるという。
そんないらん特性が、カービィでもいかんなく発揮された感じ。

まあでも過程はどうあれ勝ったんだ!おめでとう俺!
ちなみに、タイムは17分ちょい。
意外なことに、プラズマよりかなり速いタイムだった。
あれか、プラズマは溜める時間がかかるから遅かったのか。
それに攻撃力だけはバカ高いからなあ、スープレックス。
さて、次はホイールでいくかジェットでいくか。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

カービィといっしょ-4

新モード・大王の逆襲クリア。
はるかぜの高難度版って聞いてたから構えちゃったけど、
コース自体はそこまで難しくはなかった。
ボス敵には結構苦戦。クラッコJrとか、動きが読めない読めない
ダメージ覚悟で突っ込んでくれる、
ヘルパーがいなかったら勝てなかったかも。
ファンファンとかファイヤーライオンとか、
過去作のボスが出てきてくれるのは、素直に嬉しかったね。
こいつらと戦ってるだけでも楽しい。いいファンサービス。

で、マスクドデデデ戦。本人も確かに強化されてたけど、
それよりも周りが電磁柵で囲まれてるのが厄介。
画面端まで逃げてかわす事ができないから、
かなり慎重な立ち回りを求められる。
結局、スープレックスで挑んだ初戦は、
デデデの体力を半分しか削れず惨敗。
☆は結構出してくれるものの、掴む隙がなかなか無いんだよなあ
2戦目は仕方なく、ハンマーを取って挑む。
今度はあっさり勝利。鬼殺し火炎ハンマー強すぎw
てかデデデ、スーパーアーマー付いてればもっと強かったのに。
普通の中ボスでさえ持ってる特性を、
何で仮にも大王と名乗ってるお前が持ってないのかと。
正直大王様は、攻撃面よりも防御を強化すべきだと思うんだ。

ストーリー的には、メタナイトの逆襲のパロネタが
随所に散りばめられてて笑った。
EDの、夕日を背にとぼとぼ歩く大王様が悲しすぎるw
しかし、あんな沢山のワドルディが後をついてきてくれるなんて
下手したらメタナイトより人望あるんじゃないか、デデデ。
まあ、みんなの夢を守るために自ら悪役を演じるような、
熱い漢だからなあ、実は。

格闘王もいよいよ開始。
これがこのゲームのメインモードだと思ってるからね。
まずは肩慣らしにプラズマで。
…うん、プラズマ強い。プラズマバリア便利すぎ。
挑戦2回目で楽々クリア。マジで攻防一体の神能力だわ。
ただ、威力はあんまり無いんだね。
プラズマ波動弾でも何発も当てないと相手が倒れない。
まあ、これで攻撃力まで高かったら
完全にバランスブレイカーだからなあ。

格闘王やってて、自分の苦手な相手が段々見えてきた。
メタナイトは言うに及ばずだが、
他にもノヴァ・クラッコ・ファッティホエールがかなり苦手。
ノヴァはプラズマで挑んだ初戦、壁に挟まれて即死させられたw
クラッコはなかなか攻撃パターンが読めない。
デカい体でチョロチョロ動き回るから、激突しやすいんだよな。
ホエールは、飛び跳ねてる時に下を潜り抜けるのが、
かなり完璧なタイミングを求められて難しい。

続いて大本命、スープレックスで挑戦。
メタナイトどんだけ強いねん。
☆を出すようになったからSFCより多少は戦い易くなったものの、
相手の攻撃が激しすぎて全然避けれない。
ダメージは結構与えられたから、
回避さえしっかりできれば勝てると思うんだがなあ。
そこまでの道程が険しすぎる。

仕方なく練習を兼ねて、
ヘルパーマスターでバグジーを選んで挑戦してみる。
カービィでプレイするより、こっちの方が幾らか楽だと思うんだ
ピンポイントキックのやり易さ的な意味で
(ヘルパーだとホバリングから息を吐く動作を省略して、
いきなりキックを撃てる)。
…結果、やっぱりメタナイトで敗北。
もうこいつ勝てる気がしないんだけど…
竜巻攻撃とか何あれ?どうすればいいの?

本当メタだけが問題なんだよなあ…
SFC時代から、こいつだけはスープレで倒せなかった。
他のボスは全然楽勝なんですよ。
クラッコもホエールも、スープレだと余裕余裕。
一撃のダメージのデカさと、掴み中無敵状態が便利すぎて。
これは流石に、ガード解禁して挑んだ方がいいか
(今までは全モードで、ノーガードで戦ってきました)。
それでも勝てるかどうかは怪しいけど。

それはそうと、休憩所でマキシム取った後に、
普通のトマトが実るようになってる…
だから難易度下げすぎるなって!正直いらない変更点。
まあ、使わなきゃいいだけなんだけどさ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

カービィといっしょ-3

洞窟大作戦、お宝全60個コンプ!
43番の覇王のマントが一番苦労した。
カッターとストーンをなくさずに、
古代の塔まで持っていくのがキツいキツい。
タックに盗まれたり、溶岩に引っ掛かって能力落としたり。
10回くらいルート往復したかな。
47番目の名刀サムライもなかなかの曲者。
ニンジャキックで、風を無視して移動できるとは思わなかった。
ニンジャとかほとんど使ったことなかったからなあ…
53番のカートのタイヤも、ホイール単独よりも
ウィリーライダーの方が速いという事実に気付かなかった。

洞窟大作戦のマップ機能、便利っちゃ便利だけど、
できればもっと細かい現在位置までわかると良かったかな。
「水晶の畑エリア」だけじゃ、漠然としかわからない。
まあ、今回のマップ機能でも無いよりは全然いいけどね。

続いて銀河にねがいをクリア。
段々能力が増えていく過程が、
RPGっぽくて楽しいよね、このシナリオ。
下画面タッチで能力を変更できるのも結構便利。いい改良点。
しかしこの無機質なコピーアイコンは未だに慣れないなあ…
これは流石に改悪を言わざるをえない。

追加ムービーは意外といい出来。
太陽と月の喧嘩の様子が詳しく描写されてたり、
マルクが序盤から登場するのは、なかなかいい変更点。
マルクの腹黒っぷりが強調されてて○。

お宝集めのリベンジとばかりに、
今度は自力で全19個のコピーを集めることができ、大満足。
最後にゲットしたのは、惑星フロリアのアイスだった。
まさか一番簡単な最初のステージが、最後まで残るとは。
冬にした後スタート地点に戻るってのは、盲点だったわ。

ノヴァの内装、随分豪華でカッコ良くなったな。
いかにも機械要塞って感じで。グラフィッカー頑張ったな。
あとSFCでは壁にぶつかると即死だった気がするんだが、
今回はダメージ受けるだけになってる。

そしてマルク戦。
この戦闘曲はホント神燃曲だわ。聞き入ってしまう。
ここは勿論スープレックスで挑みますよ。最終決戦だからね。
1戦目はノヴァでダメージが蓄積してたのもあって敗北。
2戦目はピンポイントキックを効果的に使い、見事勝利!
…したのはいいんだけど、
マルクのカッターを掴む精度がめっちゃ落ちててショック。
昔は100%掴めてたのになあ。早く勘を取り戻さないと。
その代わり、地面から生えてくる蔓が掴めるようになってた。
つっても、かなりタイミング極めないと、
掴んだ蔓をマルクに当てるのは難しいんだけど。

既存の6シナリオをクリアして一番気になったのが、
1マスの段差を降りるのがやたら難しいこと。
段差っていうか、すり抜け床ね。
すり抜け床が1マス分しかない場合、
カービィと床のX座標を正確に合わせないと
降りられないってのは、流石にどうかと思った。
SFC時代からこうだったっけ?記憶に無いんだが。

まあそれ以外はかなり楽しめたんだけどね。
さあ、次はいよいよ追加シナリオ&格闘王開始だ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

カービィといっしょ-2

洞窟大作戦をクリア。お宝は56/60まで集めた。
残りは3、43、47、53番。自力ではこれが限界だわ。
ここから先は攻略サイト使わせてもらいます。
見えてるのに取り方がわからない宝とか、すごいもどかしい。
てか、SFC版でもコンプしたはずなのに、
全然位置とか覚えてなくて滅茶滅茶苦労した。

続いてメタナイトの逆襲もクリア。
このシナリオだけノリが違いすぎて笑えるw
副官っぽい鳥は本当都合いい性格だな。
きっとメタナイトからも信頼されてないに違いない。
つーか下画面の台詞が気になって、
攻略に集中できないから困る、このシナリオ。

メタナイトはヨーヨーで挑んだら、あっさり一発で撃破。
結構リーチあるんだな、ヨーヨー。
ソードとかだと、メタの間合いになかなか入れないのに。
8方向に攻撃できるし、かなり使いやすい能力だ。
好きな能力の一つになりそう。
ただ、ゲイザースパイラルのコマンド精度が
なかなか安定しないのが困りもの。練習あるのみか。
本当はスープレックスでいきたかったんだけど、
別ゲーかと思うほど難易度上がるからなあ、スープレだと。
格闘王でじっくり練習することにする。

メタ自身は楽勝だったんだけど、
その後のウィリーライダー大脱出に大苦戦した。
ジャンプのタイミングが掴めず、穴に落ちまくり。
スピードが速くて制御できないのも相まって、
10回以上リトライしてしまった。
本当腕落ちたなあ…情けない限り。

攻略してて思ったけど、
いろんなボスが吸い込んだり掴んだりできる星を、
ポンポン出すようになってるな。
ボンカースとか、何か行動する度に星出してる気がするし。
ヘビーロブスターに至っては、
子ロブスターも赤スライムも掴めないから、
SFCではスープレックスは踏むしかなかったのに。
スープレやすっぴんでのプレイが、かなり楽になってそう。
あんまり難易度は下げないで欲しいんだけどなあ。
まあ、その分強い新ボスも増えてるらしいけどね。

それはそうとヘビーロブスター戦の曲がめっちゃカッコイイ。
サントラ早く届かないかな。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター
