コンテントヘッダー

セプター放浪記・ソルタリア編②

さて、3DS版カルドセプトのプレイ日記。
wi-fiに繰り出すにはカードが全然足りないので、
1vs3の同盟戦でカードを集めまくる(プレイヤー側が1人)。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

セプター放浪記・ソルタリア編①

何と約5年振りの、カルドセプトの記事。
そう、例の「2本買うともれなくもう1本キャンペーン」で
DL版のカルドセプト3DSをゲットしました!
こんな良作をタダでもらえちゃうとか、
マジで凄すぎるだろ任天堂…
カルド久々すぎて、
渋い男性ボイスの「ホーリーワーシックス」や
女性ボイスの「ザディフェーンスワズトゥーストローン」を
聞くだけで懐かしくてテンション上がるw
このページのトップへ
コンテントヘッダー

セプター放浪記-9

ついに全カードコンプリート!
最後の一枚となったは、スペクター。
レアではなく、ストレンジのカードが
最後まで引けなかったのは意外だった。

で、全カードコンプで貰えるEカード。
説明文だけじゃ全然効果がわからねえw
こういうのにこそ詳細説明が必要だと思うが、
狙ったかのように何にも書いてないし。
まあ、実戦で使ってみろってことか。

これでカード収集作業は終了…というわけにもいかず、
まだ4枚集まってないカードがたくさんあるからなあ。
まあ全カード4枚コンプとまでいかなくてもいいけど、
地形変化スペルとかは最低でも各2枚は欲しいところ。

ところでブック組んでて気になったんだけど、
無効化と即死効果は、どっちが優先されるんだろ。
例えばアイスウォールにクレリックが攻撃してきた時、
ガセアスを使ったら氷壁は生き残るのか、とか。
…まあ、心情的には無効化が優先されて欲しいところだけど、
普通に考えて即死優先なんだろうなあ。
でないと即死効果の株がガン下がりだし。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

セプター放浪記-8

火・水・地属性のカードと、アイテムをコンプ。
ダウンロードマップのねじねじでカード稼ぎまくってる。
自分で操作した場合は10分未満、
放置して同盟したCPUに任せっきりでも20分程度で、
14枚のカードが手に入るのはおいし過ぎる。
1回だけ、相手のゼネスに総魔力で上回られてたのは
ビビったけどね。こっちが先に入城して勝ってたけど。
放置してたから詳細はわかんないけど、
どんな展開だったのか見ていたかった。

で、各属性をコンプする度に、対応したEカードが貰えるのな。
特に地属性のEカードが強すぎる。
召喚コストもかなり高いけど、
それに見合った破格の強さを持ったクリーチャー。
こいつのためだけに、地統一ブックを組みたくなるわ。

しかし、ウッドフォークは無駄に14枚とかあるのに、
ヘルハウンドが未だに3枚なのはどういうことだ。
どっちも同じノーマルカードなのになあ。
イビルブラストも、全然出ないと思ってたら
いきなり2試合連続で手に入ったりしたし、
確率って偏るものなのね。

作業プレイになりがちなカード集めだけど、
たまにCPUが披露してくれるアホプレイは結構笑えるw
俺が3LVに上げた風土地に向かって、
同盟してたミランダがシンク撃ってきた時は、
空いた口が塞がらなかった。
いや、そりゃ連鎖は増えるかもしれんけどさ…
こちとら水クリーチャー1体も入れてませんからね。
お節介としか言いようがない。
他にも、ショップで買ったブラッドスポイルを、
次のターンに捨ててたりとかね。
単調なカード収集の途中に訪れる、一服の清涼剤。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

セプター放浪記-7

昨日、またIRCでカルドセプトのWi-fi対戦をしてきました。
面子はチョ○さん・めか○るさん・はん○んさん。
今回は初の同盟戦。自分はチョ○さんと組ませていただきました
マップはビスティーム。

展開は、1周目から早くもめか○るさんが3LVの水土地を作り、
そこをはん○んさんがホーリーワード2で
チョ○さんに踏ませるという、絶妙のコンビネーション!
遅れを取り戻すべく、右上の風土地を連鎖させて反撃するも、
ワイルドグロースで3LV土地を攻撃され、連鎖を崩される…
その後も必ず通る要所をことごとく抑えられてジリ貧。
最後は地土地の3連鎖のLVを上げられて目標額に到達され、
まんまと逃げ切られてしまいました。

うーん、同盟戦もなかなか面白い。
連鎖が作りやすいし、今回のはん○んさんみたいに
スペルでサポートしたりするのも、
同盟戦の醍醐味って感じがします。
同盟戦用のブックとかも作っておこうかな。

続いてもう1戦。今度はシングル戦。
今度の面子はチョ○さん・はん○んさん・み○せさん。
マップは、ダウンロードマップのHEXAPOD。
ここはCPU戦すら未経験の、初めてのマップです。
東西の砦がそれぞれ二つずつある、なかなか面白いマップ。
また砦を通る時に2度通らなければならない土地が多く、
通行料もかなり期待できるマップ。

今回は、初めて火風以外のブックを使ってみました。
初めての地変スペル・シンクが手に入ったので組んでみた、
アイスウォールやアンダイン、ストーンウォールなど、
堅いクリーチャーを多めに入れた水地ブック。
いつもとは180度違うブックだけに、
上手く使いこなせるかどうか。

展開は、またも3LV地土地に地変スペルを食らうw
今度はランドプロテクトも組み込んだブックだったものの、
引くのが間に合いませんでした。
仕方なく拠点を水の2連鎖に移し、コツコツLV上げ。
はん○んさんがアケローンを700越えの地雷に居座らせるも、
他の3人は何とか回避しつつ周回を重ねる。
そうこうしているうちに、中盤でみ○せさんが
自分の700越えのアイスウォールを見事踏んでくれる!
おかげでウハウハ状態になった魔力を
さらに水土地につぎ込み、目標額目前に。
最後は4LV土地を守るアンダインに攻め込んできた
チョ○さんのサイクロプスの侵略を、
ガセアスで防いで通行料をもぎ取り、逃げ切り成功!

今回の勝因は、終盤の手札の引きでしょうか。
ガセアスを引けなかったら、STが100を越えた
み○せさんのフレイムウィビルに蹂躙されてたし、
移動系スペルを引けなかったら、
はん○んさんのアケローン地雷を踏んでたかもしれないし…

何にせよ、初運転させたブックで勝てたのは、
かなり嬉しかったです。
しかしこれに満足することなく、
さらに精進していきたいところ。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター