コンテントヘッダー

ルドラの秘宝 プレイ感想

久々のレトロゲームネタは、SFCの隠れた名作「ルドラの秘宝」。

ルドラ ×075=390:300

半年かけて、やっとクリアしました。
働いてると、平日は腰を据えて
据え置きゲームやる時間なんて1秒もないから困る。
早く無職に戻りてーわ。

スクウェアのSFCラスト作品だけあり、かなりの名作だった。
雑魚敵ですらグリグリ動く、技術の粋を集めたドット絵。
ボスのグラフィックの美しさは、FF6やロマサガ3にも匹敵する。
9曲もバトル曲があり、その全てが神燃曲なBGM。
各主人公のテーマをアレンジメドレーにしたED曲もマジ泣ける。
どの要素も非常に高レベルな、集大成的作品。

しかし、私が最も評価しているのはストーリー
ルドラ ×075=375:255

ルドラは3人の主人公それぞれにシナリオがあり、
3編を平行して進めていくことで、話の全貌が見えてくる構成。
ぶっちゃけ、最初のシオン編だけやっていた時は
ストーリーの意味がよくわからず、いまいち乗れなかった。
しかし、サーレントやリザ編と同時進行を始めた途端、
謎だった部分が次々に明かされ、一気にハマった。
そして最後はやっぱり、全主人公集結でラストバトル。
お約束とはいえ、やっぱりwktk。熱い。
DQ4といいライブアライブといい、
オムニバス形式のRPGって何でこんな面白いんだろ。

シナリオそのものも
「外宇宙の強大な敵に対抗する為、生物の進化を操作していく。
その過程で、弱い種族が次々に滅ぶのはやむを得ない」といった
哲学的で、世界の成り立ちそのものに踏み込む
非常にスケールのデカいストーリー。
3主人公とラスボス、互いが自分の信念を持って戦う様は見応え充分。

ネットでは「打ち切りED」「納期に間に合わなくて投げたろ」と
叩かれがちなラストだが、私はあれで必要十分な展開だったと思う。

ルドラ エンディング リザ ×075=390:315

「生物の進化を制御するなどおこがましい」
というのが、このゲームのテーマ。
ならば、進化のシステムを作り出したミトラを倒した時点で
終わりなのは当然。外宇宙の脅威を倒すのは、また別の話。

創作物というのは
「悪い奴全部やっつけなきゃダメ!」というものではない。

まどマギもインキュベーターを全滅などさせていない。
仮面ライダーフォーゼのプレゼンターは、名前のみ登場。
ひぐらしも東京を壊滅させていない。
「悪を全滅させたかどうか」ではなく、
「面白かったかつまらなかったか」が物語の評価として肝要。

目玉の言霊システムも、本当に楽しかった。

ルドラ 言霊 ÷1点2=455:300

ルドラ 言霊 ÷1点2=365:300

メルビーム」「ザザーン」「ボムラス」「ミールラ
小学生の頃描いた神マンガ「ドラゴンワールド」に登場した魔法が
ほぼそのままの効果で使用できる。
これだけでもう、神ゲー認定せざるを得ないw

前述した、3つのシナリオがリンクするシステムとも親和性抜群。
一つの編で覚えた言霊は、別の編でも使えるわけだし
接頭語+接尾語を組合わせる法則とかも、編をまたいで応用できる。
各編を同時進行させることで、プレイヤーの知識が増えていくのが
このゲームの醍醐味のひとつだった。

しかしクリア後に攻略見たら、言霊システムの奥が深すぎだった。
消費MP多い=強い とは限らない」とかクリアまで知らんかったw
でも言霊は強さだけじゃなく「言葉の響き」も大事だからね。
「コペベレフナ(消費1の回復言霊)」は確かに強いんだろうが、
「レフランデ(消費12で全体回復)」の方が響きでは圧勝。
燃費良すぎなベホマラー、ボス戦で要となったリレイズには
最初から最後までお世話になりました。

しかしスクウェアは本当、宇宙で戦わせるの好きだよなw
今も宇宙のどこかで、戦士ビルシャナと戦っている外宇宙の破壊者。
彼らが、攻めてくるかどうかはわからない。
シオン達が生きている内には来ないかもしれない。
だがこの星はもう、きっと大丈夫だろう。
「自分達の手で守っていく」と決めた者達に、見守られているのだから。

ルドラ スタッフロール ×075=375:225
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、時々ゲームのレビューを見させて頂いています。
SFCのRPGには秀逸なものが多いですよね、
我が家にも幼い頃からライブアライブがあり、
友人数人もよく借りていって、一緒にハマったものです。

ルドラの秘宝は気にはなっていたのですが、シナリオが良いという事で
暇があればやってみようかなーと思いました!
他にシナリオで良い作品があればジャンル問わず教えて頂きたいです。
ちなみに私のイチオシ作品は「ヘラクレスの栄光Ⅲ」です^^

>名無しさん
どうもこんにちは!
時々読んでくださってるとは、ありがとうございますw
ライブアライブは本当に最高ですよね!!
私が人生において、最も愛したゲームです。

オススメ良シナリオでパッと思いつく作品だと
ごきんじょ冒険隊・天地創造・初代聖剣伝説・SaGa2秘宝伝説
デュープリズム・テイルズオブエターニア あたりでしょうか。

ヘラクレス3も神シナリオって話ですよね!
ずっと積んでるんですが、いずれ手をつけるつもりです。
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター