コンテントヘッダー

Twitter辞めました。

実はこっそり再開してたTwitter。
しかしつい先日。一年ちょい続けたところで
アカウント消してしまいました(4回目)。

今回は実験的な意味合いもあり、
黒衣IRCの面々を一切フォローせず
このブログにもリンクを貼らないスタイルでやってみた。
ツイートも「自重しすぎず、ぶちまけ過ぎず」をポリシーに
バランス重視の内容でつぶやいていたが、結局だめ。

毎回垢消しで終わってしまう理由は、いくつかある。

1:孤独感・疎外感
ある程度本音を隠してつぶやくことで
それなりにコミュニティの輪の中に入ってはいた。
優しく誠実な、私の元来の性格もあり
よく絡むフォロワーも複数名できていた。

だがやはり「絵を描くフォロワー」や
「数千人にフォローされてるフォロワー」に比べると
ロマンサー周囲のコミュニティは矮小。

またどうしても、本音をぶっちゃけたい時は出てくる。
自殺したい」「家族ぶち殺す」といったいつものアレだ。
ぶっちゃけの程度にもよるが
その度に1~10名からリムブロされ、
残ったフォロワーともあまり絡めなくなる。
苦労して築きあげたコミュニティがパーだ。

私は何故かリフォローしてもらえる率が1割程度なので
(ちゃんとふぁぼRTしてからフォローしてるんだがな)
こうなってしまうと、復旧するのがかなり難しい。
そしてその横で、前述した大手フォロワーは
たくさんの仲間に囲まれキャッキャウフフしている。
やはり自分は一生孤独なんだ。
誰からも必要とされないゴミクズなんだ
」と感じ
自殺願望が高まってくる。

2:劣等感
Twitterは何か知らんが、スペックの高い人間が多い。
定職・友達・恋人・家族。
TLのほぼ全員が、これらの最低一つは持っている。
彼らの未来ある明るいツイートを見るだけで、
無職DT友達ゼロのロマンサー氏の心はボッロボロ。

理由1もそうだが、私は自分と人を比べる傾向が強すぎる。
そんなことしても意味ないって、わかっちゃいるんだけどね。

3:義務感
先日記事にしたDQ8。神ゲーだったが、
Twitterのせいで面白さが損なわれていた。何かというと
プレイ感想を画像つきでアップする義務がある」から。

いや実際はそんなの無いけど、そう感じてしまったという話ね。
有名作品なので、感想をあげれば
リプふぁぼRTしてくれる人もそれなりにいる。
それが嬉しくて、ストーリー進める度に感想ツイートするんだが
段々と苦痛・負担になっていった。
毎回反応もらえるならいいけど、そうじゃないからね。
ふぁぼ貰えるかどうかもわかんないのに、
プレイ中にデジカメで必死に写真を撮ってると
「なにやってんだろこれ」と思って死にたくなる。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

最後の方は一切反応こなかった場合、
「前日のツイートを全て消す」という愚行を繰り返していた。
前垢でもやってたが、この状態まで来ると本当に末期。
アカウント削除は時間の問題だった。

6年前に、最初のアカウントを作ったTwitter。
人生を変える出会いがあったり
消す時に「いつでも戻ってきてね」と言ってくれる子がいたり
毎回フォロワーになってくれる人がいたりもしたが、
何度やり直しても結局はこうなってしまうので
今度こそもう完全に離れようと思う。

気持ちよく承認欲求を満たせている時はいいが、
そうじゃない時はただただ辛いだけ。代償が大きすぎる。
これから承認欲求は、浪漫逃避行で満たしていきます。
というかもうすぐ35歳。もうマジで時間がないので
リアル人生の方にエネルギー使っていきます。
正規雇用めざさなきゃ、彼女作らなきゃ(使命感)
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵つき名無しさん
おおおおお!!!
半年振りのコメありがとございましゅうううう(ローリング土下座)

聞いてみたいのは山々ですが、
人気ツイッタラーの人とそこまで仲良くないですからねえw
少なくとも、そんな腹割った話できる程には。

でも、そういう視点は確かに盲点でした。
本当アホなので、見え易い部分ばかり見ちゃうんですよね。
今楽しそうにしてる人も、最初からそうだったとは限らない。
きっと積み重ねてきたものがあるはずですよね。

それがどんな積み重ねか、すぐにはわかりませんけど。
その発想を持つだけで、少し違うものが見えてくるかもしれませんね。
Twitterを辞めても、別のネットコミュニティや
リアルでの人との関わりに生かせる発想かもしれません。
あなたのおかげで、確実に視点は広がりました。
ありがとうございます!

良かったら、また気が向いた時にコメントしてやってください。
長文じゃなくてもいいのでw
このページのトップへ
このページのトップへ
ブログ内検索
プロフィール

ロマンサー

Author:ロマンサー
趣味:ゲーム、カラオケ、変身
タイプ:ノーマル・どく
嫁一覧:
 ホッピングスイッチ
(仮面ライダーフォーゼ)
 如月(艦これ)
 早乙女レイ
 (遊戯王GX)
 黄瀬やよい
(スマイルプリキュア!)
リエッタ(カルドセプト)
宮崎羽衣(声優)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
最近のトラックバック
FC2カウンター